※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちー
ココロ・悩み

最近、一歳の男の子が泣きやまず、育児で辛さを感じています。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ一歳の男の子です!
先程涙が出てきたので少し吐き出させて下さい。

旦那の帰りが遅くワンオペ育児しています。最近、癇癪と言えばいいのでしょうか?
泣くときに叫ぶような感じですごく激しく泣きます。
マンションなので通報されるのでは?と思うくらいの泣きです。
ここ数日なぜか朝、昼、晩と離乳食後に泣く、夕方は機嫌が悪く抱っこしてないと泣く、お風呂の準備をするため下ろすと泣く、お風呂も待っていられなくて泣く、夕方は眠くて機嫌が悪いからしょうがないと思うのですが、近所迷惑になってしまうと感じてしまいすごく焦ります。
先程お風呂上がりに絵本を読みながら涙が出てきてしまいました。
これまでは「育児が大変なお母さんいっぱいいる私だけじゃない」と思いながら頑張ってきて、そこまで育児が辛いと思わなかったのですが少し辛いと思ってしまいました。
子供はとてもかわいいです
ですが涙が出てきてしまいます。同じような方いますか?

コメント

あおちゃんママ

こんばんは🙇
今日も1日お疲れ様です🙇

うちの娘も後追い人見知りが爆発し
ごはんつくるのもトイレにいくのにも
立ち上がると泣きます、、、
デスボイスみたいに、喉がつぶれてしまうのでは?というくらい泣きます、、、
おつらいですよね😢

うちはいないいないばあのわんわんを見せると多少なきやむので
流してる間にいろいろやってしまってます💡
ただ、最近それも効果がうすれてきてしまってます。。。

保育園に預けることになり
ならし保育のおかげかほんの少しましになった気がしますが、、、
でもまだまだ激しいです😨
つらいですが、あぁ、ママじゃなきゃだめなんだなぁ、ママってちゃんと認識してくれてるのかぁと考えながら
やりきってます🙃

大変かもですが、、、お互いがんばりましょ🤤

• なっちー

なっちー

優しい返信ありがとうございます( T∀T)
    読みながらまた涙が出てきましたー!
    やはり後追いが激しい時期ですよね…💦
    ママ大好きって思われてるんだなと思いながら明日からも頑張ります😭

• 6月6日
びー

わたしも同じです😭生後4ヶ月です。ワンオペ育児してます。

下ろすと泣くし泣き声が大きくて響きます💦

子どもは可愛くっても涙が出る時ありますよね。ワンオペでお互いとても頑張ってますよね!

一生続くわけじゃない、こうやってすごせることも今だけ!と思いつつも泣けることもあります。

旦那さんにちょっといい美味しいものとか高めのアイスでも買ってもらいましょう!

• なっちー

なっちー

丁寧な返信ありがとうございます😭

ワンオペ毎日大変ですよね。
    今しかない貴重な時間と思いつつ泣けちゃいますー😭
    でも私だけじゃないと思うととても励まされます!

旦那にケーキ屋さんでスイーツ買ってもらいます!

• 6月6日
お茶々

わかります(´;ω;`)うちもまさしくそうでした😭😭

離乳食後に泣くのは足りてないとかではなく、
片付けの時に泣く感じですか?
うちは離れると泣いてたので、片付けは後で、食べ終わって遊んでから、少し機嫌のいい時に、片付けたり、
お風呂は、前日洗っておいてもらい、抱っこしたまま、お風呂の準備してました💦
夕方は眠くてグズグズなので、子どもだけ洗って出たり、しょっちゅうでしたよ(*´-`)
しばらく、バスボムで、気を紛らわして入ったり、好きなオモチャをお風呂に置くようにしたりしました💦

お風呂を4時くらいに入るようにしたらご機嫌で遊ぶようになって、一歳すぎて最近は体力もついてきたので、グズグズ減りました、、
もう少ししたら、少し落ち着くと思います(´;ω;`)
ワンオペ辛いですよね。。。

• なっちー

なっちー

返信ありがとうございます( T∀T)

離乳食後は食べ終わって口を拭いていると泣き始めます💦
    おしゃぶりしてくれる子なのでおしゃぶりをさせて気を反らす感じです。
    足りないのでしょうか?

やっぱり夕方はグズグズですよね(;つД`)
    明日はお気に入りのオモチャをお風呂に持ち込んでみます!

一歳過ぎたら、もう少ししたら落ち着きますかね…今の私にはとっても救いになるお言葉です!ありがとうございます( T∀T)

• 6月6日
  • お茶々

お茶々

足りないんじゃないでしょうか?
    試しに増やしてみてもいいかもしれないですね(*´∇`*)
    うちは、その時期、食後にミルク100も飲んでましたよ🤣
    男の子って良く食べますよね(*´∇`*)

本当に少しグズグズが落ち着きます!
    私も本当にギャン泣き嫌で、いつまで続くんだろうって思ってましたが、、最近、体力ついてきて、落ち着いてきたのが実感できます。
    今度はイヤイヤに片足突っ込んでますが。。🤣笑笑

• 6月6日
なっちー

やっぱり足りないのですね💦
試しに離乳食増やしてみます!

一歳過ぎて落ち着いたら
今度は魔のイヤイヤが始まるんですね😨
大変の連続ですがお互い頑張りましょう😭