※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐもるん
妊娠・出産

2人目出産予定の方が、里帰り中の上の子の対応に悩んでいます。選択肢は幼稚園を休ませるか、主人に育休を取らせて2人で過ごすか。懸念は幼稚園を休ませることと、主人との子育て能力です。

こんにちは。
2人目を出産予定のものです。

出産は自宅近くでして、退院後1ヶ月ほど里帰りする予定なのですが、上の子の対応に迷っています。

同じような経験をされた方がおられましたら、ご意見アドバイスいただきたいです。
お願いします。

選択肢
①里帰り中、幼稚園を休ませて一緒に実家に帰る
②里帰り中、主人に育休を取ってもらい、幼稚園に通い、2人で過ごしてもらう

里帰りせずに、親にこちらにきてもらえたらいいのですが、親も家を離れられないので選択肢は2つかなと。。

懸念事項は、
①は、その時期に行事があるので幼稚園を休ませるのがかわいそうだなというのがあります。

②は、上の子は猛烈に赤ちゃんがえりが始まっていて今は私でないとイヤな状態で、主人とやっていけるのか。
また、幼稚園に行ってる間、主人が家事や買い物をして家の中を稼働させてくれてくれるかが心配です。ダラダラしてしまいそうな予感がしてなりません。。。

コメント

ママリ

私は①です。旦那が頼りないので仕方なくです。

• ぐもるん

ぐもるん

回答ありがとうございます😊

旦那さん次第ってことですよね(⌒-⌒; )

• 6月7日
佐藤

上の子が幼稚園に通っていて、出産予定のものです。

私の場合は里帰りはせずに主人に2週間だけ仕事を休んでもらって、家事や上の子の面倒をある程度見てもらう予定です。
1人目の時も里帰りはしませんでしたが、それ程大変ではありませんでした。

どうしても里帰りする必要があるなら①かなと思います💦

• ぐもるん

ぐもるん

回答ありがとうございます!

お一人目の時も里帰りしなかったんですね!すごいです!
    佐藤さんのお話を聞いて、里帰り自体やめようか悩みはじめました。

• 6月7日
1男1女ママ

私は、旦那の実家で産後お世話になりましたが、実家の幼稚園が近くなので、義母にお願いしてました。逆に、出産前の方が、送迎の時間の関係で休ませてました💦 幼稚園の準備をご主人がきちんと毎日できるなら、2だと思いますが、心配なら、1かなと。

• ぐもるん

ぐもるん

回答ありがとうございます^_^

旦那さんの実家でお世話になったんですね!すごいです。

幼稚園の準備できるかなー😥💦
    微妙なところです。

• 6月7日