※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

子供の問題行動に悩み、幼稚園での人間関係に不安を感じています。幼稚園に入ったら関わりが少なくなるでしょうか?

とてと長くなってしまいましたが、お話を聞いていただけると嬉しいです。

来年度幼稚園に入園する子供がいます。プレ保育にも通っています。
最近、全てが辛くなってきました💦というのも、例えば子供が友達に砂をかけられる→やり返すという流れがあったのですが、砂をかけたお友達のママが見たのは我が子がやり返したところからなので、こちらが悪い感じになってしまいました。もちろんやり返すのは良くないのでそれは子供にも伝えましたが…タイミングが悪いのか、このようなことが本当に多くて嫌になります。
↑のこととは別で、子供がイヤイヤ真っ盛りのわがままなのですが、帰宅してから、あんなに怒ることなかったんじゃないか、周りの目を気にしすぎて子供に対し注意しすぎているんじゃないか、自己嫌悪に陥ってしまいます。子供が反発したりわがままを言うときは必ず理由があるのに、外だと周りのママさんの目を気にして必要以上に口を出してしまい本当に反省ばかりです。
そんなことがあり、もういっそのこと誰も知り合いのいない幼稚園に入園した方が楽なんじゃないか、と思い始めてしまいました。そして、ママ友まではいきませんが、特定のママさんと仲良くするのも面倒に感じてしまい…(仲良くさせていただいているママさんの前では特に子供に対し口うるさく注意してしまうため)プレも、仲良しのお友達との付き合いも、習い事も全てやめて、引っ越して(すぐには難しいですが)、0からリスタートしたいと最近強く思ってしまいます。
幼稚園に入ったら、母親同士の関わりも少なくなるのでしょうか?

コメント

チョロ

もう一度、お子さんの立場にたって、ゆっくり考えてみてください。
お母さん同士のお付き合いもあるかもしれませんが、誰のための幼稚園なのか。何のために0からスタートしてしまいたいのか。誰のために、何のためにお子さんを叱っているのか。

言い方きつければ申し訳ありませんが、全部まる子さん、ご自身のためだと感じてしまいます。
どうこ、お子さんのことも含めて考えてみてください。

• まる子

まる子

ハッとしました。ありがとうございます。自分が辛い辛いで、子供はどこでも楽しそうなのでわたしのことばかり考えていることに気がつきませんでした。
    もう一度考えてみたいと思います。

• 6月6日