※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nc mama .
妊娠・出産

個人病院と総合病院の診察料・検査料の違いと、妊娠初期から出産までの検診ペースについて教えてください。

出産された方に質問です!

個人病院と総合病院では、
診察料・検査料大幅に変わりますか?

それと、妊娠初期〜出産まで
どのくらいのペースで検診ありましたか?

コメント

kty030311

地域にもよると思いますが
私の時は総合病院が安くつきました。
検診は私の場合気付くのが遅かったので8ヶ月ぐらいまで1ヶ月に2回、9ヶ月から臨月までは週1で行ってたと思います。

• nc mama .

nc mama .

返信ありがとうございます😊

やはり、総合病院の方が安くつくんですね!
    気づくのが遅いとは、妊娠に気づくのがってことですか??

• 3月15日
  • kty030311

kty030311

そうです💦
    妊娠に気付いたの7ヶ月になる頃だったのでσ^_^;

• 3月15日
  • nc mama .

nc mama .

えー!すごいですね😳😳
    お身体大丈夫でしたか??

• 3月15日
  • kty030311

kty030311

すみませんm(_ _)m
    返事遅れました💦

めっちゃつわり酷かったんですけど、普段からストレスとか体調不良で吐き気とかしてたんでまたそれかなと思ってて周りに聞いたらそれ妊娠してんちゃうん?って言われて病院行ってみたら妊娠してたのに気付きましたσ^_^;

• 3月16日
みななぎ☻

個人病院で産みました!
個室でシャワートイレ付き、陣痛中にオイルマッサージやアロマなども受けることができ、産後にはエステなどもあり、食事も結構豪華で1回お祝い膳がありました✨
出産費は総額で60万ほどでした💡国からの負担を除いて自分達で支払ったのは20万弱くらいです💰
検診は16週までは2週ごと、16週から30週までは3週ごと、30週から36週までは2週ごと、臨月では1週ごとでした💡

• nc mama .

nc mama .

やはり、個人病院は何かとお金がかかるようですね😓😓
    検診週数なのですが、個人でも差があるようで。。私のところは、何かにつけて請求されますし、検診も現段階でもう既に2週間隔です😭😭

• 3月15日
のりQ

個人、総合にあまり関係なく、病院によって全く違うと思います。

私は1人目のとき、初期は個人病院、中期から私立の総合病院に通ってました。出産入院費用は大部屋の総合病院よりも個室の個人病院のほうが安かったです。

今は2人目妊娠中で、1人目のときとは違う個人病院に通ってます。1人目のときの総合病院は基本的に妊婦検診費は自己負担はなく、公費補助で済んでましたが、今の個人病院は毎回エコー代として2000円取られます。入院費用は個室ですが、総合病院より少し安いくらいです。

たぶん一番安く済むのは市民病院のような公立病院です。個人病院はほんとに病院によって変わりますね。高度先進医療に対応した私立の総合病院や大学病院などは個人病院より高いケースもあると思います。

• nc mama .

nc mama .

病院によって!なんですね〜
    今の病院も、里帰り先の病院も個人病院なのですが、同じ個人病院でも金額がだいぶ違いました!😂😂

• 3月15日