※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

育児給付金の手続きについて、会社に産休前に書類をもらうのか、ハローワークで取得するのか不明。男性ばかりの会社で初めての経験で、どうしたらいいかわからない。

育児給付金について質問です🙇‍♀️もうすぐ産休に入るのですが、産休に入る前に確認しておきたいことがあります‼️

今回初めて、育児給付金を申請するんですが、こちらは会社に産休に入る前に書類などをもらわなければいけないんでしょうか?

それとも自分で産休に入る前にハローワークにもらいに行くのでしょうか?

少しネットで調べてはみましたが、よくわからないので質問させていただきました💦

うちの会社は男性ばかりの会社なので、このようなことが初めてなので、会社に説明しないといけないんです😣💦

ご回答よろしくお願い致します🙇‍♀️💦

コメント

パン

会社の人事部でしてくれるところが
多いのではないでしょうか??

書類たくさんありますよォ。

• まま

まま

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    会社に問い合わせてみます‼️ありがとうございます😊

• 6月6日
R☆A mama

私の場合育休は育休が始まってから職場に言って書類もらいました^^*
育休の申請は会社がやってくれることがほとんどです。書類書いて職場に提出すれば勝手にやってくれますが育休取得から2ヶ月後からの申請でした⑅︎◡̈︎*申請してから実際に振り込まれるまで15日程度と言われてますが、大幅に遅れることあります😭💦(職場の申請が遅いため)

• R☆A mama

R☆A mama

追記
    産休前はまだまだ手続きまで期間があるので貰えないと思います。貰えても申請はできません😭💦一応育休申請も期限がありますので、1番いいのは育休始まってすぐ職場に伝えることがいいと思います。

• 6月6日
  • まま

まま

育休が始まってからで大丈夫なんですね🌟
    質問ですが、書類とはその書類は会社からもらいましたか❓

• 6月6日
  • R☆A mama

R☆A mama

必要書類は全て会社からです₍ᐢ。•༝•。ᐢ₎
    自分で用意するものは母子手帳のコピーと住民票の原本などでした⑅︎◡̈︎*

• 6月6日
  • まま

まま

ご丁寧にありがとうございます😊助かります⭐️
    質問ばかりすみません😣💦
    ちなみに育休申請の期限とはいつからいつまででしょうか❓

• 6月6日
  • R☆A mama

R☆A mama

ネットなどで調べると産休前に会社に伝えるや育休1ヵ月前に伝えるなどありますので一概には言えませんが私は職場に育休始まってからと言われてその通りにしましたが、問題はありませんでした⑅︎◡̈︎*たしか、育休開始から4ヶ月以内だったような(すみませんあやふやで)たとえ遅れたとしても4ヶ月以内であればさかのぼって貰えるので損ではありませんよ^^*ちなみに私は1月4日育休開始で1回目は3月25日振込でした⑅︎◡̈︎*私の提出物の不備などあり少し遅れました😭💦

• 6月6日
  • まま

まま

育休開始から4ヶ月以内なら大丈夫なんですね😊
    ちょっと安心しました⭐️
    会社に伝える前に、私がある程度の事を理解して会社に伝えないといけないので💦
    うちの会社は男性ばかりなので、
    なにもわからない状態でして😅
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️助かりました🌟

• 6月6日
  • R☆A mama

R☆A mama

グッドアンサーありがとうございます♡
    男性ばかりだとそーいう事に鈍かったりするので伝えるのも大変そうですね😭💦
    ちなみに私は金額いくら入るのか気になり過ぎてこちらで計算ばかりしてました(笑) https://www.office-r1.jp/childcare/

• 6月6日
  • R☆A mama

R☆A mama

追記です!
    育休お金計算って入れたら1番上に出てきます⑅︎◡̈︎*

• 6月6日
  • まま

まま

そうなんですよ😅💦
    産休とるのも書類からいるのか?どんな書類が欲しいの?とか言われたりで😅大変だったので💦
    育休の計算ありがとうございます🙇‍♀️🌟
    私も気になるので計算してみます👌

• 6月6日
  • R☆A mama

R☆A mama

産休は健康保険の方から出るので職場に言っても伝わらなければご自身の会社が加入している保険のホームページからダウンロードすること出来ますよ♪コピー代はかかりますが、職場が把握してないのであればその方が早いかもしれないですね^^*ちなみに産休の手続きは産前と産後に別れますので
    手続きは1回もしくは2回となります!
    1回で済ます場合は出産してからの手続きとなります⑅︎◡̈︎*医師の証明と出生届けの証明など必要です^^*
    2回の手続きの場合は産前が終わってから手続きします。(医師の妊婦であることが分かる証明が必要)そしてまた産後終わってからの手続きとなります。証明書代のお金など2回の場合は倍かかります😭💦

• 6月7日
  • まま

まま

ご丁寧にありがとうございます😊
    ほんと助かります🌟
    手続きややこしいですが、会社にわかるように説明して、対応してもらいます‼️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月7日
はる

私は会社の人事部署から出産手当金、育児給付金の書類などをもらい、会社に提出しました。育児給付金の書類は会社から、産後に自宅に送ってきました。
会社が用意するものだと思ってましたが、してもらえるか一度会社に確認しといた方が良いですね!

• まま

まま

ご回答ありがとうございます😊
    うちは人事部とは直接話すことはダメだと言われていて💦
    面倒くさい会社でして 笑
    まずはお店の店長にその事を伝えないといけないんです😣
    会社が書類は用意して郵送してくれるんですかね❓
    会社に確認してみます😅

• 6月6日
  • はる

はる

大体は会社が郵送だと思いますが、確認したい事リストをメモして店長に渡すのが良いかもですね。
    男の人だと、よく分からなくて抜けがあるかもですし!

• 6月6日
  • まま

まま

ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    産休とるのも説明が必要で、書類も初めて作ったみたいで💦ちょっとややこしいんです😅
    今のうちから詳しくメモをして店長に渡してみます⭐️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日