※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫LOVE
ココロ・悩み

息子が友達の家に遊びに行った後、その家のママさんとのやり取りで息子が遊びに行くのを断られたことで悩んでいます。他のママさんとの関係性に不安を感じており、アドバイスを求めています。

前回、小学生低学年の息子が友達の家に遊びに行くことでご相談させていただきましたが、その後、家にお邪魔させていただいたママさんに偶然会えて

私「息子が家にお邪魔したみたいで、どうもすいませんでした💦💦ご迷惑かけなかったですか?」

ママさん「全然大丈夫ですよ〜、息子も楽しかったみたいで」

私「もし、またお邪魔してしまうことがあるかもしれないですが、すいません💦」

ママさん「うちは大丈夫ですよ」

とお話しして帰りました

しかし、その後2〜3回、息子は家に遊びに行くのを断られたみたいで💦😅

その子が、「ママが今日はダメだって」って言うみたいです💦

表向きは良いと言われましたが、きてほしくないってことでしょうか??💦💦

私の態度がいけなかったのかとか、色々考えてしまいました😅

他のママさんってやっぱり苦手だなと思ってしまいました💦
職場の人とはなんの気遣いもなく本音で話しできますが、学校とか他のママさんって本音なのか分からないので💦💦

とにかくしばらくの間は、息子にも迷惑になるから家には行かない方がいいと伝えた方がいいでしょうか??

そのママさんに今度もし会ったら、家にお邪魔させないようにしますねと伝えた方がいいでしょうか??

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

とぷ

2、3回じゃなんとも言えないですね💦
あいりさんが息子さんに行かない方がいいと言ったら、今度は息子さんからお友達のお母さんにそれが伝わり余計こじれそうな気がします💦

  • 猫LOVE

    猫LOVE

    すごく難しいですね💦💦

    これから何回も断られるまでは様子見だ方がいいでしょうか?💦💦😅

    • 6月6日
ゆっくり

裏を読みすぎかなと思いました💦
小学校低学年とかなら急に「今日、遊びに行ってもいい?」とかだと思うんですが、急に来られてもおやつもないし、掃除もできてないってことあると思います😥
それで今日は無理だよ〜だったのではないでしょうか?

そのママさんにお邪魔させないようにしますって言うとかえって気を使わさせてしまうし、当てつけみたいで私なら言われたくないです💦

息子さんには相手も予定があるから、いついつ行ってもいいですか?って確認させるとかはどうでしょうか?

  • 猫LOVE

    猫LOVE

    話をしてから3回ほど断られてて、すごく気にしてしまいました😅💦
    なので、今日の朝、事前に何曜日に行ってもいい?とか友達にお母さんに聞いてもらったら?
    と伝えておきましたが💦

    どちらにしても友達のお母さんがいいよって言った時しかダメだからねと伝えてます😅

    • 6月6日
ママリ

あいりさんのお宅では遊ばせたことはないのですか?
片方の家に立て続けに行くのではなく、おうちの行き来って交互にするのかな?と思ったので😊

  • 猫LOVE

    猫LOVE

    私も行くほうより、家に来てもらって遊んでもらった方が気が楽なのでお友達に家に来てもいいよって伝えていいよと言ってますが、くることもなく💦😅

    行ってばかりだと申し訳なくて💦💦

    • 6月6日
ママリ

息子さんがお菓子食べっぱなしとかおもちゃ出しっぱななしとかしたんですかね?
気にする方は気にしますよね(꒪⌓꒪)
息子さんに伝えてみてはどうですか?あとママさんにはわざわざ言わなくてもいいかと思います💦
またおじゃましてしまうかもしれませんが、すいませんと言われて、嫌つまさ

  • ママリ

    ママリ

    途中でした🙇‍♀️
    すいませんと言われて、正直に、もう来ないでほしいと言える方は少ないと思います💦2~3回お断りされてるなら察してほしいのかもしれないですね💦

    • 6月6日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    そうですよね💦💦
    友達の家に一回行った時はゲームを一緒にしたみたいで、何も食べてないと聞きました💦💦

    何回も断られると察してしまいますよね💦😅

    職場の人なら気兼ねなく断ったりできるので、やはり他のママさんとは難しいなと思いました😭

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

考えすぎだと思います。
ママが駄目って言ってた!なんて子どもならではの断り方ではないですか?
もし気になるのなら、今度はあいりさんのお宅にお友達を呼んであげて遊ばせたらいかがですか?

  • 猫LOVE

    猫LOVE

    すごく私が気にしてしまって💦💦

    家にお邪魔したと聞いた時に、私も自分の家に来てもらって遊んでもらった方が気が楽なので息子に「今度は家にお友達呼んでもいいからね」と伝えたんですが、いまだにきたことなくて💦💦😅

    • 6月6日
deleted user

なんとなくですが、
私が相手のママさんだとしたら、
「またお邪魔してしまうことがあるかもしれないですが、すみません」
と言われたら
「またウチの子よろしくお願いしますね。」
って言われたように感じてしまいます💦
その後2〜3回断られているなら、やはり家に上げたくない事情や理由があるんだと思います。

次にお会いした時に声をかけるなら、「家にお邪魔させないようにしますね」と言うと相手の方も返答しにくいと思うので、
「今度はウチにも来てくださいね」とか、例えばですが「サッカーボール持たせますね(外で遊ぶように)」等のほうが、当たり障りないかな?と思いました😌

  • 猫LOVE

    猫LOVE

    私の言い方が悪かったかもしれないですね💦💦😱

    もうどうしたら正解なのか全然わからなくて💦💦😭

    会った時に「うちにもきてもらって全然構わないので」って伝えたんですがそれから一回も家にはきたことないんです💦

    サッカーボール持たせますねはいいですね😆
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供の家に行く・来る問題は厄介ですよね😭💦

    相手の方は、どのご家庭だろうと
    誰かの家に上がることを遠慮してる人なのかもしれませんね。
    難しいですが頑張ってください😌💪

    • 6月6日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    ありがとうございます😭

    相手の本音がわからないから難しいですね💦💦
    探りながら頑張ります✊😅

    • 6月6日