※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はす
その他の疑問

質問と、愚痴です。笑マイホーム計画中です。旦那と意見も趣味も合いま…

質問と、愚痴です。笑
マイホーム計画中です。
旦那と意見も趣味も合いません。

勝手口っていると思いますか?
私はゴミを捨てたりするのに欲しいのですが、
旦那はどうせ使わなくなるって省こうとします。
勝手口のドアの開き幅がなければ
そこを駐車場にできるからと。

駐車場は6台くらい欲しいとか言ってます。
三重県なので都会ではないですが、ど田舎でもないところです。旦那はど田舎出身なので、実家の土地は広いです。
子ども2人(今は1人ですがもう1人欲しいので)の車と私たちの車と考えたら4台はわかるのですが。。

友達用にとか、友達もそんなに来ないのに言ってます。
完璧に見栄です。
お金があればいくらでも作りますが、旦那の我儘で馬鹿でかい土地を買って、すでにかなりの予算オーバーなのにまだ増やそうとします。でかい土地を買う代わりに他で予算を抑えるという約束も、もう構わずです。

私は土間収納を諦め、低予算でのゆとりライフも諦め、
外壁、カーテン、ソファ、ダイニングテーブル全部旦那好み。
旦那が折れないし、趣味が違うからどっちかが折れないと
バラバラな感じになるので私が折れてますが、
勝手口のことまでなくそうとするのでイライラが爆発しました。

イライラしたくないのにイライラするから
テンションだけが低くなります。
私、あんまりガツンと意見言えないので(´・_・`)
今旦那は私の態度にスネて別室で寝てます。

家族のための家買うのに旦那が嫌になるなんて、なんか悲しいですね。旦那は頭がいいと思うし、無理な買い物はきっとしないし、先の事を考えて低予算だけにこだわらないところは尊敬しているのですが…イライラしてしまいます(笑)

あー、イライラする!!(笑)

コメント

わわ、大変ですね(><)💦
勝手口ですが、実家にあるけどここ20年使わずに開かずの扉になってます😥
なので、特に要らないかな?という気もします。

ただ、旦那さんの仰る、駐車場6台分は要らないと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• はす

はす

すみません、間違えちゃいました!
    うちの実家も開かずの扉です(笑)
    私は今アパートなんですが、ゴミがゴミの日までにパンパンになることが多いのでいるかな〜ってなくらいに考えてます。
    私が折れてばっかなので意地になってるとこもあるのかも…笑
    冷静に考えてみます!(*^^*)

駐車場6台はいらないですよねー!
    やっぱりここは説得します!

• 3月15日

勝手口つけましたよ。
うちは勝手口横にガスボンベなど置いてあるので、ゴミ捨てだけでなく点検に来られるときの対応にも使っています。
うちも田舎ですが、駐車場のスペースは4台です。
主人、私、親や客用です。
何があってもキッチンだけは折れないで下さいね。

• はす

はす

コメントありがとうございます!
    なるほと!そういう考え方もありですね(*゚v゚*)うちも土地と家の向き的に、裏からの方が入りやすいのでやっぱあると便利かなぁと思います!

キッチンにも口出すんですよね…(;ω;)
    かっこいいのがいいとか…
    ここは意地でも折れないようにします! !

• 3月15日

退会ユーザー

うちもゴミ(特にトレイゴミ)が増えてきて邪魔になるので勝手口とガスボンベの間にゴミ箱を置いています。
    まあ勝手口はなくてもいいかもしれませんが、家は普段頻繁に使う人が使いやすいようにしないとせっかくの家も台無しなので、キッチンは負けてはダメです!
    デザイン、色、高さ、幅、ガスコンロか電気コンロかまですべて安藤夫人さんペースで頑張って下さい。

ちなみにうちの駐車場ですが、屋根までつけたのは2台分だけです。

• 3月15日
  • はす

はす

そうですよね!家事何もしない人にその辺決められても何言ってんだって感じですよね(❛ω❛)!
    反撃する勇気が湧いてきました!(笑)

駐車場も最低限にして、予算内に収めてみせます!!

• 3月15日
モトシ

こんにちは(*^^*)
私も今よりマイホーム計画してます!

勝手口問題…ありますよね(笑)
義実家は田舎で、勝手口を玄関代わりにしてて、うちの実家は出入りは完全に玄関なのです。
なので、それが習慣になるのも嫌だし、今の間取りで勝手口つくるとなると脱衣所しかなくなってしまいます😭
義父は柔らかい口調で、勝手口はないとダメよ〜って言います。
あれば便利だとは思うんですけど、無理やり付けるのもどうかと😑お金もかかりますし…

義父の土地に建てさせてもらうので、土地の分け方とかはまったく異論ないんですけど、建物に関しては私たちが払っていくんだからあまり押し付けてきてほしくないと思って少しでもイラついてしまいました😫
あーしろ、こーしろと言うんなら、援助してちょうだいよって言いたくなります(笑)
決まりかけたときに毎回言われるんで、時間ばかり経って進まず…疲れますね(笑)

まとまりない上に長文で、失礼しました😖

• はす

はす

せっかく玄関があるから勝手口が玄関になるのは避けたいですよね(´・_・`)
    旦那さんならまだしも義両親にあーだこーだ言われるのはあたしならもっと許せません!笑
    洗面所に勝手口はなんか気が進みませんね〜(´・_・`)
    モトシさんも負けないで!
    お互いいい家建てましょう〜(;ω;)

• 3月15日
ままり

うちは建売だったので、勝手口が付いている家です(*^^*)しかし、場所的にもほとんど使わないので…換気するときだけ開けてるような感じです‼︎あっても良いかも知れないし、無くても問題はないかもですね(*^^*)
駐車場6台は私からしてしまえばいらないですかね(^_^;)お子様の車と言いますが、まだまだ先のお話ですよね?初めは4台分さえあれば十分でしょうし、お友達来るのは毎日ではないので、4台以上になった時に考えれば良いのでは?と思います‼︎
安藤夫人さんばかりが我慢したり折れたりしては、夢のマイホームが楽しみでは無くなってしまうので、お互い妥協点を半々にするように冷静な時にお話してみてはいかがですか?紙などに書き出すと、わかりやすくなりますよ*\(^o^)/*

• はす

はす

勝手口は無ければないで済むのかもしれませんね〜(´・_・`)家には勝手口が付いてるもの!って概念もあるのかもしれないですね(;ω;)意地はってないで冷静に考えてみます!
    駐車場6台はいらないですよねー!
    共感していただけて心強いです!
    子どもはまだ2ヶ月なので最低でも18年は先の話ですね(笑)4台で反撃します!

紙に書くのいいですねっ(*゚v゚*)
    旦那も悪気があるわけではないのできちんと話せばいい方法があるかもしれないですよね♡

• 3月15日
  • ままり

ままり

私も、家には勝手口があるもの‼︎って思ってました(*^^*)しかし、実家も開かずの間になってるので笑
    付ける場所によっては重宝すると思いますよ(^-^)
    駐車場はぜひ反撃してください‼︎笑 台数を決めず、広めの駐車スペースにしてしまう方が良いと思いますよ(´ω`)最低4台、プラス余裕スペースを作っておけば、誰か来た時に寄せれば停められますし(*^^*)
    きっとご主人は夢が膨らみすぎてるので、現実を見せつつ、2人の夢を融合させてください♡

• 3月15日

これから着工します😊
駐車場6台分、、、
外構費だけで400万超えちゃう勢いですね😵
うちは車庫を1台分おいて
その他来客用などで3台分とりました!
アスファルトにするのと車庫の土台だったり基礎などにお金がかかるので300万ごえになっちゃいました😢
玄関までのアプローチ、門壁もやるので
なかなか高い外構費になりました😵

うちの主人は車庫にこだわってるので
そこだけはゆずれないみたいです笑
あとは全て私の趣味です😁

• はす

はす

外構費、削りたいところなのに400万超えそうです(;ω;)車庫も高くなりますよね〜(;ω;)そんな高いなら自分で庭やったろか!って気持ちです(笑)

私の周りもだいたい奥さんの趣味で家建ててるんですよね(´=ω=`)羨ましいです!

キッチン、トイレや水周りだけは譲らないように死守します!笑

• 3月15日

退会ユーザー

車庫高いですよね😵💦
    外構費が本当に高いです笑。。。

水周りは絶対に譲りたくないですよね☺
    私は水周りはかなりわがままいってます笑

• 3月15日
リーハ❤

キッチンと風呂等水回りは、男が口出すな!
で私は、黙らせます。
すねようがほっときますね。
逆に自分も口ききませ

駐車場6台はいりません。毎回たまり場みたいになられたら困ります。

• はす

はす

その意気ですよね!強気でいきます!
    キッチンの壁紙はなんとか確保しました…笑

駐車場6台は説得の勇気が出てきました!
    たまり場困りますね〜!ゴミは出るし(笑)
    本当にそんなに友達来ないんですよ!
    男の人って見栄っ張りですよね(´=ω=`)

• 3月15日
年子♡mama

勝手口は特にいらないかな?と思ってつけませんでした(^ω^)
実家に無かったのでそこまで必要!って感覚が無かったので…
でも自分が住み始めてあっても良かったかな?とも思う事もありますが、そこまで不便に思いませんよ( ´ω` )/

駐車場6台分のスペースと勝手口だと、駐車場の方がいらないように思います(><)
全てご主人の好みって嫌ですよね。
基本 奥様が家にいる事が多いので、奥様の意見重視の方が…的な事をホームメーカーの方が言ってました(^ω^)
なので、ホームメーカーの方にコソっと頼んでみてはどうでしょう?(笑)
せっかくのお家で、高い買い物になるのでご主人様の意見だけの尊重だけでなく、安藤夫人さんの意見も通るといいですね(><)
ここの部屋は私、ここはご主人
ってな感じで格部屋をそれぞれ決めていってみてはどうですか?
いいお家が建てれるといいですね!

• はす

はす

勝手口は必要!ってカンジでもないんですね(❛ω❛)!参考になります!

駐車場は6台はいらないですよねー!
    自信を持って旦那に反撃します(*゚v゚*)!笑
    ホームメーカーの方も私に聞いてくれることもあるんですが、、なかなか意見は通らずです(;ω;)
    キッチン、洗面所などの水周りはお客さんもあまり使わないし、私の好きにさせてもらおうと思います!
    いいお家建てれるように頑張ります★

• 3月15日
6ari3

うちは勝手口付けませんでした(*^^*)
あったら便利なのかもしれませんが、実家をみてると開かずの扉ですし…つけなくて良かったです(*^^*)

• はす

はす

付けない方多いんですね!確かにうちの実家も開かずの扉です…ものが置いてあって通れもしません(笑)
    結局そうなるんでしょうか〜(´・_・`)
    もっとよくよく考えてみますっ★

• 3月15日
  • 6ari3

6ari3

私は勝手口を付けない変わりに、明かり取りで縦長の窓を入れました♡かなりの節約になると思います(*^^*)

• 3月15日
  • はす

はす

その手もありますね(*゚v゚*)
    勝手口1つで結構お金かかりますもんね〜(;;)とっても参考になります!★
    ありがとうございます(*^^*)!

• 3月15日

わたしもマイホーム検討中で
勝手口ているかなぁ?と考えているのですが!子供が小学生になったとか
鍵っ子になるならあったほうがいいと
聞きますよ♡*\(^o^)/*
わたし自身、鍵っ子で勝手口の鍵を
持ってたのですが、なくすことも多かったりして笑
今は玄関の鍵もタッチ式とか自動?とかカード式も多いので
それだとどうしても子供がなくしちゃうから
勝手口作ったほうがいいよと言われました*\(^o^)/*
ただ本来の用途とは違いますね。笑

• はす

はす

私も小学生の時、勝手口の鍵持ってましたー!鍵無くすのアルアルですね!(笑)
    確かにそういう考え方もありですね!(❛ω❛)
    参考させていただきますーっ(*>ω<*)

• 3月15日
かおkao

わぁ、大変ですね(T_T)
うちも趣味とか合わないんでめっちゃ
不安です(´・ω・`)
お互いの歩み寄りが必要ですよね~。旦那さん、少し歩み寄るってこと覚えて欲しいですよね!
うちも旦那が家にロッククライミングつけたいとか、トランポリン置きたいとかわけわかんないこと言ってきたので、断りました。一般的にそんなのある家なんて少ないし外でやってこればいいじゃん的な感じです。

趣味があう夫婦がよかったなぁーなんて思っちゃいます。
もう結婚したのでしょうがないですが(笑)

• はす

はす

歩み寄り大切ですよね〜(>_<)
    旦那さんも一応意見聞いてはくれるんですが、気に入らないのがあからさまに顔に出るので、やっぱいいってなっちゃうんですよね(笑)
    ロッククライミングにトランポリン!笑
    なかなかな発想ですね!(゚Д゚)
    男の人って夢見がちなんですかね〜!

趣味が合えばお家作りもっと楽しいんだろうな〜と思いつつ(´・_・`)
    結婚したのでしょうがないですねっ(笑)

• 3月16日