※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

顔を認識できない症状について相談です。診察先や病気の可能性を知りたいです。

いつもお世話になっております☺️
人の顔を認識出来ない覚えられない方いらっしゃいますか❔❔
私は家の前の方で良くお話しする方でもその方が家から出てきたら分かりますが別の場所で会うとその方だと認識出来ません、、、😣💦⤵️
最近ママ友さんが出来たのですが余り会わないママ友さんだと顔を忘れてしまい参観日とかに会っても誰なのか分からなくなります。
これは何かの病気でしょうか❔❔
診察するなら何処に行けば良いのでしょうか❔❔
このせいでトラブルとかもあり困ってます、、、😣💦⤵️
宜しくお願い致します🙇

コメント

人の顔を全く覚えられない脳の特徴を持ってる人のことを昔仰天ニュースでやっていたので、そういう可能性もゼロではないのかなと思います。

ふたりっこまむ

もしかしたら
相貌失認 そうぼうしつにん
かもしれないですね。
先日テレビで見ました。同じような症状だったと思います😌
何科が良いかは分かりません。すみませんお役に立てず😓

あい

以前、仰天ニュースで相貌失認の方の話が出ていて、それに似ているなと思いました。
番組で福井県の敦賀温泉病院の先生が研究されていると紹介されていました。その先生は心療内科・精神科の先生のようですので、まずお近くの心療内科などで相談してみるといいのかなぁと思いました😌

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
纏めてになりすみません💦
皆様に読んで頂けたらと思い纏めてになりすみません💦

そうぼうしつにんと言う言葉を教えて頂きありがとうございます🙇
直ぐに調べてそこまで酷くはないですが色々当てはまります。
幼稚園のお迎えで娘を別の子と間違えたりしてしまうので、、、😣💦⤵️
今まではなんとかきりぬけて来ましたがママ友になるともうお手上げなので近くの心療内科を受診したいと思います。
ありがとうございました🙇

mamama

私も似たような感じです。
なのでお気持ちよくわかります。

昔から名前と顔が覚えられません。
見たことある!、、程度です。

だからなるべく人と関わりたくない、、と思っちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    気持ちを分かって頂けて嬉しいです😭😭

本当に辛いですよね、、、😣💦⤵️
    とうとうママ友トラブルにまで発展してしまいどうしたら良いかとこちらで相談させて頂きました。
    そうぼうしつにんという言葉を教えて頂けたので早速心療内科を受診したいと思います。
    ありがとうございました🙇

• 6月6日