※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼび
ココロ・悩み

親と同居中、息子が甘えんぼで昼寝が添い寝や抱っこねんねじゃないとできない。親は育て方の問題だと言い、私は息子に合わせたい。夜に離乳食を作る方が楽。親と同居中は言うことを聞くべき?

私の親と同居していて
みんな働きに出ているので
日中は息子と二人きりです。
息子は甘えんぼで添い寝や抱っこねんねじゃないと
昼寝しなかったりします。
寝れないとぐずって抱っこしないと落ち着きません。

でも親は添い寝や抱っこねんねで寝ないのは
私の育てかたのせいだと言います。
寝なくてもほっときなさいと言われるのですが
ギャン泣きしてるの放置して離乳食作ったり
しなきゃいけないのですかね?

私は日中息子のしたいようにさせて
夜息子が寝たあとに離乳食作った方が楽です。
親と同居してる限り言うことを
聞いた方がいいのですかね?

コメント

とも

物事全て加減が大事だと思いますが、
確かに、常にとなりに居ることに慣れさせてしまうと、後々 ぼびさん自身が苦労する面も出て来ると思います。ですが今の時期は今しかないので隣に居てあげたい気持ちもわかります。
結局は自分が親なんだから、自分が思うように好きなようにすればいいんです。後々苦労するとしても自分が苦労するんですし、その分今の可愛い瞬間をずっと隣で感じられますもんね☺︎

同居させてるもらってるって点で、少なからず負い目を感じてるのかなと思いました。自分と赤ちゃん優先に頑張ってください☺︎♩

• ぼび

ぼび

寝入ってしまえば息子も私が添い寝しなくても大丈夫なんですけど、そうすれば30分で離乳食作ってしまわないといけなくなるんですよね😔
    起きてしまえば機嫌がいい時は30分~1時間はひとり遊びするんですけど放置してなにかすることに慣れてなくて、、、。

そうなんですよね、1歳からは働きに出るつもりなので添い寝しないで寝れるようにしてあげた方がいいんですけどずっとギャン泣きされると心が痛くて😂😂

色々あって今は親に私も息子も養ってもらってるので親の言うことは聞き入れて育児しなくちゃいけないのかなぁと悩んでます😐
    ありがとうございます!!

• 6月6日
のりしお

私も甘えん坊の息子持ちで、先日まで実家で同居していました。

同居だと手がある分助かることもありますが、なかなか自分の好きなように動けないですよね…
私の場合は何かと揚げ足を取られてイライラしっぱなしだったので、文句を言われないように言われた通りにしていました。
ぼびさんはどちらの方がストレスが溜まらず過ごせますか?

離乳食に関しては、息子さんがおんぶで落ち着くようならおんぶしている間に作るのも手かなと思います。

• ぼび

ぼび

そうなんです、ほんとはミルクと母乳の混合でしたかったのですが母乳信者の母からミルクはあげちゃダメだと言われ怒られました、、、。
    結局親の言うこと聞いて育児すると息子は不機嫌でぐずぐずになり手に負えなくなるのでどっちもストレスです😭😭
    でも完璧に親の言うことが100パーセント正しいのであれば息子が泣こうが喚こうが従った方がいいのかなと、、、。

親がおんぶはしないから抱っこ機能だけついてるの買いなさいといわれたので抱っこしか出来ないです😭

• 6月6日
  • のりしお

のりしお

お母さま、意見強めですね😭
    経験から物を言っているのでしょうから、参考になることもあると思いますが育児に正解なんて見つけられないです。
    私は、ぼびさんが色々試してみて一番楽なやり方でやるのが良いのではないかと思います。

特に甘えん坊持ちのママだとママから離れてくれなくて本当に大変かと😭
    育て方というより子供の性格もそれぞれですから、その子に合ったやり方とぼびさんのやり方を擦り合わせて行ければ良いですよね…

お母さまに色々否定されやり方を制限されるのであれば、助産師さん、ドクター、保育士さん、保健師さんがこう言っていたなど言ってみてはどうでしょうか?
    娘の意見は聞いてくれなくても、第三者の専門的な意見だと聞いてくれたりする方だと良いのですが😥

• 6月6日
  • ぼび

ぼび

私は親の育てかたが気に入らずずっと反抗してきました。なので多分そもそも育児の考えが違うのかなぁと思いました。
    そうですね、結局口出されようと文句言われようと育てるのは私だし息子の母親は私なのでそうします。

ママ大好きマンで抱っこも大好きなので可愛い反面大変です😂
    1歳から働く予定なのでそれまではめいいっぱい甘やかしたいなと思います!

たしかにそうですね、1回じゃ聞き入れてもらえないのでその方法でやってみます!!

• 6月6日