※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で子宮頸管が短くなり、安静が必要。休職を考えているが、同じ状況の方はどのように過ごしているか知りたい。家事や動作は最低限にして横になっているか?

現在、2人目妊娠6ヶ月に入ったところです。
今日の健診で子宮頸管が3.2センチになっていて、できるだけ安静にと言われました。
切迫流早産の診断は下ってないですが、現在の仕事が休めるなら診断書を書いてもらえます。
なので、仕事は休職させてもらおうと考えているのですが、同じ状況の方、1日中どのように過ごしていますか?
やはり必要最低限の家事や動作以外は横になっていますか?

コメント

S.mama

こんにちは
私は1人目のとき切迫早産で入院していました。
そして今2人目も切迫早産と診断されて仕事も休業して家で安静にしています。できるだけ重い荷物を持たない、歩き過ぎない、立ちっぱなしになりすぎないとか気おつけてます。
薬の副作用とかで多少手の震えや息苦しさはありますが、入院中の点滴に比べれば全然大丈夫です。
めいママさんもお家で安静にしていてください。

• めいママ

めいママ

ありがとうございます😊
    私も張り止めの動悸で苦しむことがあります(;_;)
    できるだけ入院を先延ばしにできるように努めます!

• 6月6日

子宮頸管が短いと診断され先週まで自宅安静してました。10日間ほど。
ウテメリンという張り止めを出されましたが、副作用がきつかったです。
動悸/吐き気/手の震え/嘔吐。5日ほどで慣れましたが…。

また診断書を書いてもらえるなら、傷病手当も出るかな🤔?と思います。
自宅安静、トイレ・お風呂・食事以外は布団の中となります( > <)

• めいママ

めいママ

ありがとうございます😊
    ゆいたんさんは10日ほどの安静ということですが、子宮頸管の長さは回復されたのでしょうか?(^。^)
    私は18週で4センチから3センチに、今日は現状維持できていましたがイエローゾーンです(>_>)

• 6月6日

退会ユーザー

診断された時、3.7cmで許容範囲ではありました*
    長さは4cmになりました😻けど、張りの回数は増えたのであまり無理して動かないようにしてます꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

• 6月6日
yyy(24)

前回21週で死産して、今19週です!
頸管縛る術後4cmあった頸管が今日1.8cmになってました。

なるべく家では家事をせず横になって安静にしていたのに短くなってしまいました。

3cmあっても無理してしまうと短くなってしまうので無理しないでください!!

今日から家事も何もしないで横になる様にとのことで入院は間逃れましたが、いつ安静入院になるかヒヤヒヤです(TT)