※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
妊娠・出産

流産手術の経験について感謝と心情を述べた記録です。

記録として。

稽留流産と診断され
手術日までの1週間ほど…色々考え悩み
辛くなり…涙が枯れるほど泣き…
前向きには考えるけど無理でした。

仕事もちょこちょこおやすみいただいて
申し訳ないです。

手術日当日。6月5日。
夜中の0時から絶飲食。
朝8時までは水とかは飲んでいいけど
手術までの待ち時間…お腹空いた連発。
主人も一緒にきてくれてて
携帯ゲームしながら一緒に笑わかせてくれたり
待ち時間緊張する事なかった。

内診して坐薬をいれます。
↑自分でいれます。

最後に見えた赤ちゃん。
産声を聞けなくてごめんね。
ちゃんとした形で産んであげられなくてごめんね。
パパ、ママ、長男の元にきてくれてありがとう。

それから30分ほど待ち呼ばれて
子宮を広げます。
1人目が帝王切開だったため
子宮が開いてないので…
ビビってましたが生理痛みたいな痛みが
来る程度でした。

それから2時間ほど待ちました。
仕事を休んで来てくれてる主人には
本当に申し訳ない気持ち。

それから処置室の準備ができたようで
呼ばれたので
ここで一旦主人とはお別れ。
少し寂しく感じました。

点滴をして先生が来るまで待機。
この待つ時間が長く感じる…。

13時くらいに先生がきました。
らくーにして目を閉じててくださいねー。
って言われてそうしたのまでは
覚えています。

手術されてる音も聞こえてた気がします。
でもそんなに覚えていなくて
気がついた時には終わってました。
時間でいうと本当に30分以内には終わってたみたい。

終わるとぼーっとしてるんですが
涙がでてしまって。。。

看護師さんがティッシュをくれて
しばらく横になり…
1時間ほど寝ていました。

麻酔は思ったよりすぐさめて
15時までには帰れました。

ただベッドから降りてからは
麻酔はさめたものの多少の目眩と気持ち悪さが
少し残っていました。

その日は実母も来てくれてて
夜ご飯の準備や長男の保育園のお迎え
してくれて助かりました。

その日から家事は控えてと言われたけど
意外にも体調良くて
いつものように家事をして
お風呂は入れないので
お風呂は主人に任せました。

出血は今も少し出てるくらいで
腹痛は感じず。
この感じなら明日から仕事復帰します。
これから休ませていただいてた分
しっかり働かないとです!

この子の事は忘れません。
家族の一員としても。
本当にありがとう。大好きだよ。


─────2019年6月5日。

コメント

リオ

ご冥福をお祈りします。
赤ちゃん、何か忘れものをしたのかもしれませんね。
わたしも今の子を産む前に9週で流産を経験しました。
お気持ちお察しします。
仕事なんて後回しで大丈夫ですよ。
まずはご自分の体調を一番に考えてくださいね。
いつかまた、赤ちゃんが戻ってきてくれますように。

ダッフィー

私も最初の妊娠が心拍確認後9wでの稽留流産でした。何で私だけ?って思ったし
妊娠してるのにタバコ吸ったり赤ちゃんの事を考えてない人が妊娠継続出来て、私何か悪い事したかな?って思って泣き続けました。
気づいてあげられなかった事、守ってあげられなかった事本当に自分責めるしかなかったです。掻爬術も麻酔が効きにくかったのか、すごい激痛で看護師さん達に体抑えこまれて本当に辛かったです。。。
私も一生忘れる事はないです。
少しの間でも私をママにしてくれたこと感謝してます♡
今は無理しないで下さいね😭