※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
子育て・グッズ

小学1年生の子供に手を出しすぎないバランスについて相談しています。

小学1年生、どこまで手を出していますか?
うちは、全て自分でやらせます。
お風呂、準備片付け、私はなにひとつ手を出しません。
口は出します( ; ゚Д゚)
手を出さなすぎ、もう少し手伝ってあげたら?と母に言われます。
寝るときも下の子達の寝る準備が出来ていないと1人だけ布団に入らせます。
小学生だし…という気持ちと、かまわなすぎかなあ…という気持ちが混同してます。
みなさんは小学1年生のお子さんにどんな感じですか?

コメント

させてますよ!
寝る時間も決めているので、時間になったら1人でお布団入ります😊朝夜はお布団畳んで敷いてもらってます😊
お風呂も1人です😊洗ってももらいます。
洗濯物も自分のは畳ませてます!
ゴミ捨ても息子の担当です!

元シングルで2人で頑張ろう❗️だったので、親子で家事分担してました😅

• 凜坊

凜坊

できる子はできますよね!
    うちの子は嫌々1人でやるんです(^-^;
    やる気があるときは1人でサッとやるんですが、1人じゃ嫌だって言うんです。でも下の子達をやらないと寝たりお風呂いったりができないので「先に寝てて!」と突き放してしまいます。
    そういう感じで1人でやらせるのは可哀想と思われますか?(;´A`)

• 6月6日

退会ユーザー

まだ1年生、もう1年生。線引きが大変ですよね😅
    ただ1年生になって環境も変わり、お兄ちゃんもママに甘えたいんだと思います☺️
    ちょっとだけでもお兄ちゃんのことをぎゅー❤️としてあげてください❤️
    小学校に上がって登校出来なくなる子もいます。うちの子も3学期に私が産休に入ったら急に学校嫌だ…と登校出来なくなってしまいました😭

サッとやれるとがあるなら、やれないときは何か理由があると思うので、心の余裕が「ママ見ててあげるからやって」とやらなくても見守ってあげて下さい😊

• 6月6日