※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🔰
子育て・グッズ

小さい子が同じ月齢のお友達の髪を引っ張る息子に困っています。周りの理解はあるもののストレスを感じており、育児が楽しくない状況です。どうすればいいか悩んでいます。

支援センターなど小さい子がたくさんいるような場所に行くと、同じ月齢くらいのお友達の髪の毛を引っ張ります。

どうしてなんでしょうか?

引っ張った時は、相手の子に痛かったねごめんね、親御さんにはすみませんと謝り、息子にも髪引っ張ったらお友達痛い痛いだよ?やめようね?と言うのですが、
息子にはあまり伝わってないようで、繰り返し引っ張ってしまいます。

今のところ、周りの親御さんが優しい方で(きっと内心嫌だなぁと思ってると思いますが)、大丈夫だから気にしないでください~など言ってくれるのですが、余計申し訳なくて😔

支援センターなどでは目を離さないようにはして、ある程度自由に遊ばせ、なんか近付いてってるな、やりそうだなと思ったら連れ戻すようにしていますが、

それでもやってしまいます。

どうするのがいいのか分かりません。

家に引きこもるのもしんどいし、支援センターなどにいってもお友達に悪さするので周りの目も気になったりしてストレスだし、最近育児が楽しくありません。

コメント

3-613&7-113

本当、“悪さ”なんでしょうか?読んでいて、友達に興味がある・遊びたいけど声の掛け方がわからないようにも思えました。なので、「お友達痛い痛いだから、髪の毛引っ張るのはダメだよ。肩をトントンして声かけようね。」みたいに教えてあげると良いのかなぁ…と思います。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

本当、→本当に、です💦

• 6月6日
  • ママりん🔰

ママりん🔰

好奇心旺盛でお友達と遊ぶのも好きなので、ねーねー!っていう感じでやってしまってるところもあるかもしれません。

• 6月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それなら、怒るのは可哀想かなと💦お友達への声掛けの仕方を教えてあげた方が改善しますよ。

• 6月7日
ねこひた

まだ言葉でうまく伝えられない場合、叩いたり引っ張ったりして気を引くというようなことを聞いたことがあります!
そのときはお子さんの気持ち(遊びたいね、おもちゃ貸して欲しいかな?など)を親が代弁してあげることで改善されていくと保育園の先生から聞きました(*´꒳`*)
その頃の月齢だと繰り返ししつこく言って聞かせるしかないようなのであまり気にしすぎずにいた方がお母さんも余裕が持てると思いますよ◎

• ママりん🔰

ママりん🔰

確かにまだお喋りも全然なので、気を引こうとしてる感じもします!
    叱るというよりは、気持ちを汲み取ってあげるのが大事なんですね!
    お喋りしだすとなくなってくるとも聞いたことがあるので、今は繰り返ししつこく言い聞かせるしかないですよね。ありがとうございます。

• 6月6日