※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu☆riri
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたがらなくなったので、園長先生に相談したい。アドバイスをください。

初めての事でどうしていいものか悩んでいます。
経験があるママさんアドバイスください。

息子(2歳)を保育園に通わせて来月(7月)で1年になります。
最初はやはり保育園を嫌がり大変でしたが3ヶ月を過ぎた頃からは楽しそうに保育園へ行くようになりました。
今年4月から2歳クラスに変わり先生も変わって心配でしたが嫌がる事なく通えてました。
しかし昨日保育園から帰宅した息子がいきなり「保育園イヤ」「先生イヤ」と言ってきたのです。
こんな事は初めてでしたので「保育園なんでイヤなの?」と聞くと「○○先生こわい」と言っていました。
病み上がりで少し機嫌も悪かったので少し様子を見ようとそれ以上は聞かなかったのですが、今朝も「保育園イヤ」「先生イヤ」と保育園に行きたがりませんでした。
いつもなら「保育園行く!!」「○○ちゃん(お友達の名前)行く!!」と元気に夫と出て行く息子がです…
しばらく様子を見てまたイヤだと言ってきたら園長先生に相談してみようと思うのですが、どの様に話せばあまり波風を立てないかアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

コメント

はるいち

先生イヤと言うんですがどんな感じなんですか?
という話し方よりも
うちの子お利口にしてますか?先生のお話ちゃんと聞いて動いてますか?
と子どもを心配するように話してみて、探る方が波風が立たないかもしれませんね💦

• yuzu☆riri

yuzu☆riri

なるほど…
    確かにその聞き方がいいかもしれませんね。
    それにしばらく様子を見ずに今日にでも先生と話せますね!
    ありがとうございます(^^)

• 6月6日