※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
妊娠・出産

上の子供たちを保育園から退園させたくないが、働かないと退園になる。市役所の条件をクリアするのは難しい。困っている。どうしたらいい?

保育園入園について。

地域によって違うとは思いますが、
アドバイスよろしくお願いします。

・年長の息子👦🏻
・年少の娘👧🏻
・生後1ヶ月息子👦🏻のママです。

上の子2人は同じ保育園に通っています。
6月いっぱいまでは産休中です。
育児休暇は条件をクリアできず取得できなかったので
7月から9月まで3ヶ月は求職期間になります。
10月からは退園になってしまうので、
働き口をみつけなければなりません。

何度も市役所の方と電話でも直接もお話したのですが、
お話されている意味が理解できないのでアドバイスください💦

私からは
・上の子達を退園させたくないのですが、どうすれば退園にならずに卒園まで通えますか?

市役所の方
・9月までに働いていなければ退園
・下のお子さんの保育申請は9月から

と言われました。

働かなければ保育園に預けられないのはわかっています。
なので働く予定ではいます。…が市役所の方の言っている条件を2つクリアするのは無理では無いでしょうか💦?

子供を預けられない状態で働くことはできません。
ですが、9月までに仕事が決まっているだけでは退園になる。働いている状態でなければダメ。と言い張ります。
それは無理ではないかと聞いても、ではファミサポに相談してください。と言われるばかりです💦

他の方に変わっていただきたい。といっても人がいない。と言われます。
上の子達が通ってる保育園の園長先生に相談し、市役所で同じことを聞いてもらいましたが、同じ答えだそうで、私も息子を卒園させてあげたい。先生達もそう言って下さり、なんとか上手く働き口も下の子の保育も決まるようにしたいのですが、今は前にも後ろにも進めず困っています😢

国家資格があるので仕事は決まると思います。が…
私は今なにをするべきなんでしょうか?💦
(育休退園に反対の方もいらっしゃる様ですが、私は育児退園に悩んでいる訳ではありません💦批判的なご意見は御遠慮下さい。)

コメント

らすかる

下の子というのは一番下の次男君のことなんでしょうかね?
お姉ちゃんは9月までに働けたら今まで通りお兄ちゃんと通えますよね?
それまで次男くんをファミサポ等に預けてでも働き口を探してくれってことでしょうか?
というより8月中旬までに決定し、に9月1日から就業日なら構わないと思うのですが、それもダメなんですかね?

みかん

その地域は生後6ヶ月からしか認可は預けられない感じなのですかね?

それなら下の子は一旦認可外かベビーシッターにあずけて上の子はが退園にならないよう働き、下の子の認可の申込みをするしかないのかな?と思います。

ぷぷぷ

下の子の保育申請が9月からなのは何故でしょう?2ヶ月〜の保育園とかはないですか?申請時期が早くてもう9月入所まで受け付け終わってるということですか?
であればファミサポや家族に頼るか認可外に預けて働きに出なければ退園になるのかなと思います💦

deleted user

3人目が今月で産休終わるのなら、7月入園で応募しておいたほうが良いと思います。産休明けから預けられる保育園がないなら仕方ないですが。
9月末までに働き口を決めて10月から働ければ退園にならないのでは?と思いました。
3人目は認可外やシッターさんで見てもらいながら働いて、来年度で入園…かなと思いました。

ペコ

私の勘違いならすみません。
9月までに働いてなければ退園は9月30日までに働き出せばOK。
下のお子さんの申請は9月からというのが申請通れば9月1日から入園OKという事なら9月から働けるよう職探しをすればギリギリ間に合いそうですが💡


もしちがうなら、託児所付きの職場で働くか、認可外に預けて働くか、実母や旦那様に1ヶ月お休みをとって貰い働きに出るか、一時保育を利用するかくらいしか思いつきません。