※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
お仕事

正社員で復帰後、フルタイムか時短か迷っています。選んだ側での良かったことや困ったことを教えてください。

正社員で、職場復帰後に時短勤務が選択できる会社に勤めてるママさんに質問です!
復帰する際にフルタイムで復帰しましたか?
それとも時短利用で復帰しましたか?(1日何時間勤務ですか?)
選んだ側で復帰して良かったこと、困ったや大変なことありましたら教えてください!

出産前は時短利用で復帰する気満々でしたが、出費もそれなりに増えたり、ボーナスもそこそこ減ると考えてからフルタイムか迷ってます。

コメント

時短で復帰しました!(6時間勤務です)
その後仕事も慣れて在宅ワークも認められてフルタイムに戻しました。慣れてから時短→フルタイムにするのもアリだと思います😄

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️ちなみに何ヵ月くらいしてからフルタイムに戻しましたか?またフルタイムで働いていても生活に不便はありませんか?

• 6月6日

退会ユーザー

半年ほどでフルタイムになりました😄私の場合は在宅ワークにしてもらえたので、勤務時間延びても支障はありませんでした!あんまり参考にならないかもしれませんが💦

• 6月7日
〇

来週から復帰ですが、とりあえず時短(7時間)にしました!😊
1時間早く帰れるだけで全然余裕がありますし、なにより時短勤務者は残業してはいけないので…残業0で帰れるのが嬉しいです😌フルタイムだと残業があると保育園の時間が延長料金かかるかもなので😫

給料が少なくなる分、月に2~3回夜勤をしようかな~と思ってます😊

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️まさに職場復帰されるところなんですね‼️確かに、残業あるなしでは変わりますよね😵延長料金もそれなりにかかりますもんね💦

• 6月6日
  • 〇

妊娠前から自分の業務が終わってても、先輩とか周りの人が終わってなかったら中々帰りづらくて結局サービス残業になることが多かったので😫
    時短勤務だと堂々と帰れるので😌(その分みんなより給料も低いですし!笑)

• 6月6日
アロア

時短復帰しました。
元々管理職だったのでフルタイム復帰したかったですが、通勤時間、保育園の兼ね合いで時短しか選択肢なかったです。

1時間か2時間の時短選択で2時間時短で働いてます。実働5.5hです。

働けるならフルタイムに越した事はないと思います。将来設計あるなら余計に。
でもいざ、保育園に預けるとなると母心が痛むんですよ。。0才とは違い、1才というと可愛さが増してきます。
今決断する必要は無いと思います。
それとももう会社に決断迫られてるとか?

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️復帰期限は1才直前です😄(最悪、保育園決まらなければ育休延長もできます)
    本当に色々悩みますよね💦我が家は親からの援助がないので、2人で子育てしてます🐣それゆえにお金と子育ての時間どっちを選ぶか悩みます💦本当に息子もかわいいし、家も欲しいなと夫と話していて、頭の中がぐるぐるしています😱

• 6月6日
ママリ

迷わずフルタイムで復帰してます😊✨

ほし★

皆様回答ありがとうございました‼️参考にさせていただきます💡