※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

鬱になり、子供の野球活動と仕事で疲れている女性。病院から休むようアドバイスを受け、野球休止を決めたが、息子の楽しみを奪っているのではないかと悩んでいる。同じ経験のある方、どう乗り越えたか教えて欲しい。

鬱の手前になってしまい、環境変えてくださいと言われました。
原因はこれと言ってわからないのですが、
断乳、子供達の入学、入園が重なったからかなとは思っています。
それと平日はフルタイムで仕事をし、土日は息子の野球と
休まる暇がなく、家族で出かける時間もないです。
主人が野球をやっており、子供にやらせたく、
子供もやりたい!(体験した日に祖父母と主人にどうするか聞かれました)
と言うので主人もなるべく私に負担かけないからと
1年前にはじめました。
その時にまだ子供が小さいから大変でお当番とか
できないしもう少し後からでもいいんじゃないかとは
話しています。
それでも入った野球、お当番や応援、送迎があり
小学生になった息子は慣れない学校生活で
毎週のように熱を出したりで4月から
まともに練習や試合に行けていません。
お当番も変わっていただくことが多くて
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
主人は仕事が休みの日曜のみ送迎をしてコーチをしています。
ですがまだ下の子も小さいのに家族でお出かけできない
土日は野球でお当番があれば1日つぶれる、
体調崩せばお休みの連絡をしなければいけない。
平日だけではなく土日も気を緩める事ができなく
精神的に疲れてしまい、やっぱり野球やる時期を
今じゃなかった、あれだけ言ったのにと
自分がやらせたいが為に事を進めた
主人にイラついてしまいます。
こないだも熱が出てお当番もお休みをし
日曜は休まないでほしいと言われました。
もう限界です...
病院ではとりあえず子育ては難しいけど
ひたすら休んで下さい、好きな事ややりたい事
見つけてストレス発散してくださいと言われました。
今のままではその時間さえもなく
野球はしばらく(私の体調改善するまでと
息子が学校生活に慣れて熱を出さなくなるまで)
お休みしようという話になりました。
これでいいのか、私のせいで息子の楽しみを
奪ってしまっているんではないか
と毎日考えてしまいます。
お子さんがいて鬱になった方、経験した方はこういう問題を
どう乗り越えていましたか?
今は何をしても楽しくなく
1日終える事が精一杯です。

コメント

moge

まだ子供がいない身なのにすみません💦
お話を聞いているだけで、よく今まで我慢なさっていたな、と。。
フルタイムで働いて家事も子育ても、おそらく殆ど奥さまがされていないだろうなとお察ししたのですが、
最初に負担をかけないと約束しておきながら平然と破ってなんとも思っていないのかな❓と思うと、同じ嫁としてとても悔しく思います😢

今までそのことについては一切不満を伝えることなく従ってきたのですか❓
忍耐力素晴らしいと感心してしまいましたが、身体が無理を来しているのだから、本当に環境を変えた方がいいと思います。

野球は長い子供時代あと10年ぐらいはチャンスがあり今でなくてもできますが、
治療は今でないと手遅れになっては心だけじゃなくて身体にも来てしまいますよ💦

小さな弟さんもいるのに大変ですよね😢
ご主人のこと何も知らないですが、普段から労ってくれたり当たり前のように育児や家事の手伝いもしてくれた上での当番のお願いであれば、ここまでのことにはならなかったんじゃないかと思います。

マネージャー的な仕事って、好きじゃなければ苦痛だと思います。私だったら子供がやりたいと言っても自分の時間をそこまで犠牲にはできません。
すごいと思います。
自分は家族との時間も欲しかったのに、人のことばかりで…😭

一度ご主人と話してみるか、
わからずやタイプならば、一緒に病院に行って医師から話してもらうべきだと思います🏥

• 。

すみません、返信が間違って投稿してしまいました💦

• 6月6日
  • moge

moge

そうだったんですね…
    野球を辞める辞めないの話だけじゃなくて、この機会にしっかり話を聞いてもらった方がいいと思います😢
    なんでも。さんのせいにするのは筋違いですし…
    ・ご自身はしたくないけど、子供と主人が言うのでやっていた
    ・事前に日曜日はできないと伝えていたにも関わらず日曜日やることが当然のように押し付けられ耐えられなかった

逆上されても困るので、相手や子供のためにと思いしていた気持ちは伝えながらも、淡々と「自分はちゃんと伝えていた」という事実は主張すべきだと思います。
    じゃないと、今後もぶり返しますよ。
    何年か後に、。さんのせいで…とか何回も言われたらたまったものじゃないので、今回責任の所在はハッキリさせておいた方がいいかと😢
    逆に、自分だったら仕事も家事もしながらやりたくない余分な仕事まで押し付けられてやるのか❓と考えさせてみた方がいいと思います。

憶測ですみませんが、旦那さん、自分の好きなものはみんな好きと思ってしまうタイプだったりしませんか❓
    うちの父がそうなのですが、好きじゃないという苺や要らないと言っている高い肉など、自分が良いと思うものを家族の好みも考えずに買ってきて、家族が何回も伝えているのに同じことを繰り返すんです。

旦那さんがそこまでかはともかく、自分がこうあってほしいという理想が周りにとってもいいことなんだと思いたい…そこまではいいとして、完全にそう思い込んでしまってる方なのかなー❓と、。さんが喜んでやっていると思っていたという発言を受けて感じました☹️

家事手伝ってくれても、やっぱり2人の仕事という認識なく「やってやってる」感満載の発言ですよね😫
    一度お医者さんからも話をしてもらった方がいいかもしれません。

• 6月6日
  • moge

moge

ちなみに、子供のやりたいなんて、どこまで本気か分からない場合も多々ありますよ💡

私は子供のときピアノをやりたいかやりたくないか聞かれてやりたいと言いましたが、正直一回じゃわからないです。
    ちょっとやってみたい〜将来的にその道目指したいまでの幅はすごく差があります。
    やってみて気持ちがはっきりすることだってありますし…

親が子供に習わせたいという目で見ていると、特にやりたくないわけじゃなければそう言った方がいいのかなと思ってしまう子供もいます。
    子供さんの今の気持ちを確認せずに申し訳ないと思う必要もないのではないでしょうか😯

ご自分を責めすぎないでくださいね。
    旦那さんが言い出したことなのですから、旦那さんが自分でケツを拭くべきです。
    続けるなら当番分も自分が頑張るべき。

しんどいと思いますが、
    将来的にまた同じ目に遭わないためにも頑張ってくださいね😢

• 6月6日
  • 。

何度前も言ったよね?と言うのですが話し合いになると解決をしようとしないで逃げます。なので何度も同じ話を繰り返しこっちも疲れてしまうんです😢

野球やゴルフやってるのですが、一緒に覚えようよ、やってみようよと言ってきます💦嫌だと言いますがしつこいです💦
    自分の理想の押し付けは結構あります。義実家にご飯ご馳走になればお礼の連絡しといて、と言われたり。
    言われなくてもやっているのですが、毎度毎度言われてそれも嫌だと言いました😭
    主人は私の実家にそんな事してないのに、むしろうちは主人と一度離婚してる(主人の身勝手な都合で)ので私の実家の方を大切にしなくてはいけないんではないかと常々思っています、これも言いました💦

やってやってる感はありますね。
    私が専業主婦ならまだ仕方ないと思えるのですが、フルタイムなので帰ってくる時間も主人と変わらないのにそんな感じなので、やらなきゃ!と毎日時間に追われ寝るまでに座る時間はご飯の時だけで、それもチビに食べさせながらなので食べた気がしません。

うちの息子は気遣いがすごいので、多分空気を読んでやりたい!と言ったのだと思います。私はそれをわかっててあの場で聞くのはよくないよと言ったのですが、本人はやりたいって言ってるんだからと押し付けてきます💦

ありがとうございます😢
    頑張ります!!

• 6月6日
  • moge

moge

そうだったんですか😭
    聞いていて涙出そうっていうか、。さんのような頑張り屋さんであれば1人の方がよっぽど仕事も減るしまだ色々楽なのではとしまいました😢

戻られたのはご主人が好きだからとか、生活に必要だったからならいいのですが、子供のためにとか、そんなのだったら無理しなくていいと思います💦
    。さん側のメリットがないどころか、デメリットばかりな気がして…

お子さんが習い事休みがちというのを聞いて、もしかしたらほんとはそんなにやりたくないんじゃ…?と感じたのですが、
    空気読むお子さんであれば、尚更お父さんに押されて自分を出せてない可能性ありますし💡これから先野球以外も。
    今は時間ないかもしれないですけど、お子さんの正直な気持ちを引き出してあげられるといいですね。

「実はそんなにやりたくなかった」「お父さんがやりたいって言わせたそうにしてたから仕方なく言った」
    「だってお父さんすぐ自分の思い通りにしようとするやん」
    「お母さんをこれ以上苦しめないで、やりたかったら自分がもっとやれば?」
    とか、子供さんから言ってもらえたらそれが一番効果てきめんな気が🤔

義実家へのお礼もそれだけならまだいいとして、。さんへの実家への配慮のなさとか、1回身勝手で離婚しているのに、考えられないですね😳
    身勝手に離婚しておいて戻ってもらえることに感謝もなにもないのか、甘えすぎ、と私まで怒りがこみ上げてきそうです🤯
    自分が可愛くて自分が楽して自分の思い通りの環境を手に入れるために。さんや周りの人を利用してるだけやん、と感じてしまいました。

うつ手前みたいなの、私も昔職場でなりかけたことがあるのですが、気分も晴れないし身体もしんどいですよね。。
    自分を大切にされず、自分で自分を大切にする時間を与えても貰えないし、やりたくないことをやらされるという人権も認めて貰えないのなら、そうなってしまうのは無理ないことだと思います。
    ご自分を責めないでくださいね❗️
    本当に一度その環境から離れた方がいいと思います😢

旦那さんを育てた義両親はあまりあてにできなそうですね…
    ご両親などは気持ちをわかってくれてますか❓
    旦那さんが話し合いを拒否するなら、ご両親から言ってもらうのも一つだと思いますよ。(身勝手に離婚したのだから負い目もあるはず)
    状況が許すなら、ご実家にしばらく療養で帰るぐらいしてもいいのではと思います。
    家事ぐらい自分でやれ、👊と。

少なくとも今回の人生は1回しかないのですから、選択肢があるのならどうか後悔のないように進まれてくださいね❗️
    女を精神的奴隷のように思ってる男性許せなくて、私が熱くなってしまいました💧ごめんなさい🙇‍♀️

私も男に隷属するのは嫌なので。いつ何があってもいいように仕事は辞めません❗️笑

どうか、ご自分を大切に。
    幸せになってくださいね。

• 6月7日
  • 。

本当に色々ありがとうございます😭❤️
    主人が今日息子の野球に連れて行ったので、しばらく休む事を伝えてくれるそうです💦

こないだ私の母が来て、状況を話したら主人のいる前で、私の息子の前で、少し野球お休みしようと言ってくれました!!
    息子は疲れが出てお熱が出ちゃうから、お熱が出なくなるようになってくるまで、ママはちょっと疲れちゃってるからママも息子も少しお休みしてみよう?と息子に私の母が言ってくれ息子も理解してくれました、、、。
    原因は色々ありますが、一つ解決できて本当に良かったです😭
    少しずつ環境を変えて元の自分に戻れるように頑張りたいと思います!!

• 6月9日
  • moge

moge

良かったですね❗️
    息子さんが大きくなるにつれて、家族がうまく回るように協力してくれるようになるといいですね😊

自分をいたわる時間を持って心がリラックスしていけますように😌

• 6月10日
。

家事は協力はしてくれていましたがほぼ私です。
帰ってきてご飯ができるまではソファーに座ってます。洗い物、洗濯は一緒にやります💦
私が休みなさいと病院で言われたその日とお休みは私は寝ているだけで子供の面倒、家事、全て主人がやりました、夜になり今日は疲れたな〜と言われ、更にそれがストレスで目の前でそれを言われるとこっちはやらなきゃいけないと思って疲れるからやらないでと言いました。
なにも思ってないと思います。なんなら息子が野球が出来るようになって私が喜んでると思われていました😢
私が泣きながらもうやりたくない、休みがほしいと泣いてやっと野球を休もうという話になりました。それもこんな状況じゃできないよと言われ、私のせいか。と思ってしまいました💦
mogeさんに言われ、野球をしばらく休むのは良い選択なのかなと思えました!!ありがとうございます!!
主人に言ったら辞めるって監督に言えばいいの?と言われました。
多分主人はまた言ってるよくらいにしか思ってないと思います...

moge

p.s.長文になってしまいましたが、お返事無理しないでくださいね!