※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまり
ココロ・悩み

2歳児の幼稚園イヤイヤ問題。制服嫌いで毎日体操服。バス停で目立つストレス。第3子出産不安。助けが欲しい。

年少の男の子のママです。2歳児から幼稚園に通っているのですが一年以上幼稚園に行くのを嫌がります。制服に着替えずに毎日体操服で登園してます。制服を持たせておき園で着替えているようなんですが、それは嫌がらずに着替えているので特に問題は無いようなんですが、毎朝のイヤイヤが辛いです。

園バスのバス停には30組程の親子がいるのでうちの子がイヤイヤになると目立つし、哀れんだ目で見られるのも辛く、バスに乗せたら見送らずにすぐ帰る日々です。

毎晩「明日は制服に着替えて行こうね」と言い聞かせてるのですが効果が無く毎日イヤイヤの繰り返しです。

下の子はまだ1歳、第3子も1月頃に生まれる予定ですが、こんなに上の子に手がかかると第3子の出産も躊躇ってしまうくらい気持ちが落ち込みます。
出産後も主人の実家は遠く、また実母も仕事をしているのでお手伝いは頼めないので不安しかありません。

もっとご苦労されている方はいらっしゃると思いますので私の悩みなど甘えだと思いますが、気持ちの落としどころが無く助けが欲しくて投稿させてもらいました。どなたか経験談などお聞かせください。お願いします。

コメント

ままり

毎日イヤイヤじゃ大変ですよね😢

うちの子は喜んで幼稚園に行ってましたが突然行きたくないと言い出した時期がありました。

理由を聞くと特定の男の子に叩かれるから、とのことでした。
やめてって言ってごらん、また何かあったら先生に手紙書いてあげるからと言ったら叩かれることは無くなりまた幼稚園に行くようになりました。

お子さんも何か行きたくない理由があるんじゃないでしょうか。
聞いて、不安なことを取り除いてあげるのはどうでしょうか?

• のんまり

のんまり

ありがとうございます。
    うちの子はマイペースでお友達より一人で遊びたいタイプですので、もしかするとみんなと一緒に行動する幼稚園が苦手なのかもしれません。

幼稚園楽しくないと言ってきたら理由を聞いてあげて何か解決してあげられるように子供の不安を軽くする努力をしてみます。

• 6月6日
tarapi

幼稚園側が許してくれるなら、無理に制服を着させないで、このまま体操服で通わせたらどうでしょう?
うちも制服でしたが、制服を着ることが難しくて、それ自体が嫌な理由一つだったりするかもしれません(?)
「明日は制服を着て幼稚園に行こうね」と言い聞かせるのは、プレッシャーがかかり、ストレスになるし、余計に行きたくなくなるセリフのような気がします。

行きたくない理由が必ずあるので、それを知る事が大事だと思います。
まず、幼稚園でどのように過ごしているのか、先生に聞いてみると良いかもしれません。
幼稚園で、これは楽しそうにやってると言うものがあれば、幼稚園に行くとこんな楽しいことが出来るんだよ、と楽しい事を想像させてみてはいかがでしょうか?
例えば本が好きなお子さんなら、夜寝る前に本を読み聞かせてあげて、面白がっていたら、幼稚園に行くと面白い本がたくさんあるから読んでみよう!とか。
幼稚園でやってきた事をたくさんほめてあげるのも良いと思います。

バス停での見送りは、ちゃんと笑顔でやってあげたほうが良いと思いますよ。バスに乗せてハイさよならだと、親に見捨てられたみたいなみじめな気持ちになるかも知れないし、嫌な気持ちで幼稚園に向かうことになってしまいます。
恥ずかしくて周りの目を気にしてしまうのもわかります(うちの子もイヤイヤが激しく、暴れるタイプだったので)でも、そのような時期は今だけで、後で懐かしくなるので、今だけ少しの我慢です。ふてぶてしくて良いと思います。こんな我慢がたくさんあってだいぶ鍛えられたな〜と私自身思います。毎日、涙目でしたよ。

頼れる人が周りにいなくのは辛いですよね。地域で子育てサポートみたいなのはありませんか?
うちは区のサポートで二万円分の子育て援助があったので一時保育を利用して、時々一人になって、カフェで息抜きしていました。

• のんまり

のんまり

温かいアドバイスありがとうございます。涙が出てしまいました。
    制服着るのが嫌な子に毎日プレッシャーをかけていたとは反省です。今は先生におまかせして制服は園で着替えるようにお願いしようと思います。
    そして家庭では子供の心のケアをしてあげて、少しずつ幼稚園行くのが楽しみになるように絵本の読み聞かせや手遊びなんかをしてあげたいと思います。

バスの見送りは周りの目や言葉に傷つきますが、みなさんも悪気なくしてらっしゃることだと思うので、受け流せるように振る舞ってみたいと思います。
    なにより子供優先ですね。見送りも笑顔でできるようにしていこうと思います。

• 6月6日
  • tarapi

tarapi

バスの見送りで、傷つくような経験をされたのですね。
    嫌な思いをされましたね😢
    うちも一時期イヤイヤが激しくて
    …。周りからの冷たい視線や言葉は傷つきますよね😢
    こっちが泣きたいよ!って心の中で叫んでいました。
    そういった思いをした時はこちらで吐き出しても良いと思いますよ。
    共感してくれる方が多くて少し気が楽になるかもしれません。
    (毎回長い文章になってしまってすみません💦)

• 6月6日