※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおくん
ココロ・悩み

月収10万円の60代女性が1人暮らしで猫3匹を飼っており、生活が厳しい状況です。健康上の理由で無理な仕事ができず、支出が収入を上回っています。同じ状況の方からのアドバイスを求めています。

わたしは1人暮らしで猫3匹飼ってます。収入は月に10万円のみです。ペットに餌代、砂代等かなりかかっています。年齢が60近くで体調がわるく不眠症を患っています。戸建てにすんでいます。10万円では病院代やらなにやらで食費、猫代、税金
光熱費。自動車保険税。携帯代7400円などいろいろでマイナスになってしまいます。体が弱く無理な仕事はできないです。腰痛持ちで、歯も入れ歯になり、食べにくいです。(涙) なんとかよい方法はないものでしょうか?1人暮らしの皆さんでペット有りの方で10万円でやれてる方はどうやってやっていらっしゃいますか。? 教えてください。

コメント

いずみ

一人暮らしではないですし、収入も違いますが…

携帯代を見直してみてはいかがでしょうか。
大手キャリアでも、他社への乗り換えでかなり安くなりますし、格安スマホなどを使う手もあります。

車は手放せませんか?
免許の自主返納で、自治体によっては公共交通機関などのサービスが受けられるところもあります。
年間の車の維持費と公共交通機関でかかる費用とを比べてみて、検討することをおすすめします。

また、行政で相談し、受けられる補償やサービスなどがないか確認してみてください。

猫ですが、動物病院などで、キャットフードのサンプルを配っているところがあるかもしれません。
多少足しにはなるかと思います。
また、店頭購入だけでなく、ネットで安いものを探して購入してみてください。(送料や代引き手数料には注意してください)

トイレについては、使ってくれるかどうかはわかりませんが、猫砂の代用品として新聞紙を細かくちぎって砂のかわりに利用したり、薪用のペレットでも代用できると聞いたことがあります。
水洗トイレでしてくれるよう覚えさせられると一番いいですが、なかなか難しいかとは思います…

うちにも猫がいます。
ギリギリの生活をされているようですが、ご自身や猫が急な病気になったりしたときに、対応できないと困りますよね。
頼れる人はいらっしゃいませんか?

• れおくん

れおくん

コメントありがとうございました。車は田舎でやめられないです。 携帯はドコモでかけ放題です。ユウチューブをかなりみてしまいます。やり方が下手なのでしょうか?格安スマホも、検討します。ありがとうございます。両親は十分な額だ。と言われております。

• 3月15日
  • いずみ

いずみ

10万円の収入はご自身で働いている収入ということですよね。

健康な方で、ペットなしなら十分な額かもしれませんが、体調も悪いとのことですし、いつ働けなくなるかという心配もありますね。
    ご高齢のご両親に何かあったときにも、支援して差し上げないといけないでしょうし…

食費や光熱費を節約したとしても、医療費はあまり削れませんね。
    失礼ですが、その額で老後の備えは作れないと思います。

食費や光熱費はどのくらいかかっていますか?
    まずはなににどのくらいかかっているか、具体的に確認してみてください。

携帯は、電話をかなりかけられるんでしょうか?
    あまりかけないのであれば、かけ放題ではなく、基本料の安いプランにしたほうが支払いは押さえられると思います。

• 3月15日
  • れおくん

れおくん

みるくんさん。Q4ちゃん。さん。三名の方々、ありがとうございました。すこし使いすぎなのでもっと、食費等ケンヤクします。ありがとうございました。

• 3月15日
  • いずみ

いずみ

グッドアンサーありがとうございます。
    節約しすぎてお身体壊されませんよう、少しずつ頑張ってください。

• 3月16日
04ちゃん

東京に住んでいた時に、社会人で手取り13万、犬を1匹飼っていました。
家賃が6万だったので、実質7万で生活していましたが、携帯は必要な連絡以外で使わない、食べ物も自炊で何とかしていましたが、かなりカツカツでした。でも、マイナスにはなりませんでした。

犬がいなければ、もっと楽に生活できただろうな〜というのが本音です。
マイナスが出ているのであれば、自身の生活をしっかり見直す機会だと思います。
携帯のかけ放題ですが、通話はのみのかけ放題なので、パケ放題でないと、ユーチューブなどを見ていたら、データ代がかさみます。
もし、パケ放題などにできないのであれば、ドコモに行って、データ利用料などから、お得なプランを聞いてみてください。そこで金額的に無理なら、ユーチューブは卒業する機会では?
猫の件に関しても、家族なのは分かりますが、ご自身の健康面の心配もあれば、入院などになった時の事を考える、里親に出すのも一つの案だと思います。とても辛い決断になるとは思いますが、もしもの時に、誰かがしっかり面倒を見てくれるとも限りませんから。

• れおくん

れおくん

コメントありがとうございました。参考にします。

• 3月15日