※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにおん
妊活

ステロイド服用中に妊娠・出産経験の方へ 同様の説明を受けたか、不安や対処法について教えてください。

プレドニン、プレドニゾロンなどのステロイドを服用したまま、妊娠・出産された方おられますでしょうか?
1人目の出産後、私自身が入院しステロイドを約2年服用しています。
量は30mgから始まり、上がったり下がったりですが、今は5mgで安定しております。
2人目を考えていて、5mgだと体重的にも服用していても大丈夫な量だとはお医者さんも言ってくれているのですが、一応お医者さんからの説明で、
口唇口裂の子どもが産まれてくる可能性が0%ではないこと(マウス実験で生まれてきた)と説明がありました。
飲んでいなくても生まれてくる子もいますし、今は手術で綺麗に治るとも聞いていますが、親としてはやっぱり何も無く産んであげたいという思いがあり、少し不安な気持ちが残ります。
もし、服用されたまま妊娠、出産された方がおられましたら、その時同じような説明をされたでしょうか?
不安な気持ちなどどう向き合われたのでしょうか?
他にも特に薬の影響なく、無事出産されましたでしょうか?
もし良かったら、お話聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

まっこり。

もともと持病があり、プレドニンのみながら妊娠、出産しました!

1人目のときは、1番多い時で30ミリくらいの量のんでいたと思います!
結果的に、赤ちゃんも私も何も問題ありませんでした😊今でも何も異常なくすくすくと育ってくれています🤩

今も2人目妊娠中ですが、プレドニン13ミリのんでます!今のところ赤ちゃん何も問題ありません😊

主治医の先生からも、プレドニンは胎盤を通さない薬だから量が多すぎなければ大丈夫と説明されました!

• みにおん

みにおん

コメントありがとうございます(^^)
    すっごくすっごく安心しました!!❤
    ちなみに授乳も母乳でしょうか?😊💓

• 6月6日
  • まっこり。

まっこり。

2人目妊娠するまで、上の子は完母でしたよ😊✨

• 6月6日
  • みにおん

みにおん

そうだったんですね(^^)
    ありがとうございます❤❤
    励みになります❣️