※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

生後1か月の赤ちゃんを完母で育ててきたが、母乳過多で乳腺の痛みがひどく、母乳を止める薬を病院で処方してもらいたい。乳腺炎になっていない状況で薬をもらえるか不安。理由を説明してお願いする予定。

生後1か月でミルクに切り替えたい…薬の処方について

生後1か月の息子がいます。完母でこれまでなんとかやってきました。
母乳過多気味で、生後2週間くらいから2時間授乳が空けばカンカンで痛く、寝返りはもちろん、仰向けで寝てても乳が垂れて痛くて眠れず…

たまらず母乳外来で泣きながら相談したところ、時間割授乳法を指導され、なんとか頑張ろう!と説得されました。

その後改善は見られませんが、この方法で1か月検診までやってみようとノイローゼになりながら続けてきました。

しかし、毎回岩のように固くなり痛みがでて、外出も2時間が限界…とてもまともな生活が送れていません。1か月後に里帰り先から自宅に戻るため、あと1か月でなんとか解決したいです。
乳腺炎は今のところなってはいませんが、助産師に熱が出てないギリギリのところだねって言われました。

そこで出産した病院で母乳を止める薬をもらいたいと思っていますが、ギリギリ乳腺炎になっていない今の状況で薬を処方してもらえるものなのでしょうか…?

医者には母乳育児が精神的に限界なこと、通常生活が送れていないこと、職場復帰が控えていることを理由にお願いするつもりです。

お世話になってる病院が母乳推進派のため、乳腺炎になってない状況で薬を処方してくれるのか不安です…

コメント

私は産後うつになり生後1ヶ月で母乳やめました。私の場合、ストレスで出なくなっていたので断乳にも苦労しませんでしたが、そもそも初乳だけあげて断乳予定でカバサール処方していただく予定だったのですが、産後1ヶ月経つともう効果がないと言われました。
うまく搾乳を加えながらやっていけませんか?あと、母乳推進だと難しいところもあるので、そこだけ別病院も考えられます。

• まる

まる

早速のお返事ありがとうございます!
    産後1か月だと効果ないのですか…
    母乳が出るほうなので、自力断乳したらそれこそ乳腺炎になるのでは…と怖いため、薬が使えないかと思っていましたが難しいのですかね…(;_;)

出産した病院で3回ほど相談しましたが毎回頑張ろうと言いくるめられてしまったので、違う病院探してみます。

• 6月5日

退会ユーザー

そういう病院は聞く耳持たないので、他の母乳外来やってる病院もありますし、保健所でも母乳相談室などありますよ!

• 6月5日
  • まる

まる

母乳相談室ですか!ちょっと調べてみます。本当に母乳ノイローゼで、おっぱいのことばかり考えてしまって行くし楽しめてない状況から早く抜けたいです…

• 6月5日