※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴー
子育て・グッズ

生後6カ月の赤ちゃんが夜中によく起きるので睡眠不足でイライラしています。同じ経験をした方いますか?

生後6カ月にもうすぐなりますが、
最近新生児かってくらい、夜起きます。
3時間起きくらい😭
夜泣きはしないのですが、
寝返りして起きちゃったり、
遊んでたり。

深夜起きるときは、添い乳でいつも寝てたのですが、
それでも寝ずニコニコ笑ってます😀
可愛いんですけど。

昼間は活発に動いてる時間もあれば
少し昼寝したりと、ごく普通の生活なのですが、
わたしの睡眠がきつくて。。。

睡眠不足になると余裕がなくなり
少しイライラしちゃったりと😭

睡眠退化があるというけれど、
これがそうなんでしょうか?

同じような経験された方いますか???

コメント

deleted user

うちは3時間寝てくれたら神さまありがとうって感じです(笑)通常1時間半です。

  • あっぴー

    あっぴー


    1時間半😭😭
    それに比べたら全然寝てますね😭

    とても元気つけられます。笑

    • 6月5日
maaaaa.

全く同じでした。
うちは4ヶ月から睡眠退化で3時間寝れたら良い方で早いと30分から1時間ごとに起きてました。
徐々に寝る時間も伸びましたが、8ヶ月で3時間毎くらいに起きてました。
連日寝不足でイライラすごかったです(´;ω;`)
9ヶ月目に突発性発疹になり鼻が詰まって添い乳での寝かし付けが出来ない日が続いたので昼間の断乳は6ヶ月位からしていたのでチャンスだと思って夜間断乳した所、ビックリする位よく寝るようになりました!!!!
もっと早く断乳すれば良かったと思いました。

寝れないと物凄く辛いですよね。
私は娘がお昼寝のタイミングとか少しでも休める時は一緒に休んでました!
無理しないで下さいね!

  • あっぴー

    あっぴー


    睡眠は全てを左右しますよね😭💧

    夜間断乳の代わりは抱っことかですか?

    • 6月5日
  • maaaaa.

    maaaaa.

    うちの娘は抱っこで寝るのを嫌がるので抱っこ紐に入れたりしましたが、全然ダメで。
    私もずっと添い乳で寝かしてたので添い乳以外の寝かし方もわからず、とりあえず泣かしてゴロゴロさせてたまに抱っこしたり抱っこ紐入れたりして疲れて寝るまで付き合う感じでした。
    最初の3日位は寝るまでに1時間以上泣いていましたし夜中に泣きながら何度も起きたりしましたが、一人で入眠出来るようになったら泣かずに布団の上をゴロゴロしてるうちに寝るようになり、夜中に起きる事も無くなりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

    3日間、添い乳しちゃおうかなって何度も心折れましたが断乳したおかげで朝まで起きない日が増えて本当にやって良かったって思います。

    • 6月5日
  • あっぴー

    あっぴー

    子どもに付き合うというかんじですね!
    それにしても抱っこで嫌がるとは、大変でしたね😭
    すごーく尊敬です😭

    わたしも頑張ります!!!!!

    • 6月6日
N.まっぴー

3時間も寝てくれるなんて息子に感謝しちゃいます笑
うちは新生児の頃は3時間おきぐらいでしたが3カ月過ぎごろから1時間起きに起きてきて寝かしつけに40分程度かかります
昼寝は朝昼夕すべて30分です
朝昼の30分づつのときでも夜中は寝ません😅
なので今は諦めてます😑

  • あっぴー

    あっぴー

    旦那に話したらうちはマシな方だったんだと驚いていました😭
    すごすぎます。。。
    でも、昼も全然寝ないとは💧
    大変ですね💧
    抱っこしっぱなしですが、うちの子
    昼間は計3時間は寝てます😴

    頑張ります💪

    • 6月6日
  • N.まっぴー

    N.まっぴー

    寝かしつけは抱っこです。
    完母ですがおっぱいでは寝てくれないので•••
    私の場合寝るの諦めたら結構イライラするのもなくなりました笑

    • 6月6日
さくら

4ヶ月の頃から睡眠退行が始まって、それまで夜は5-6時間まとまって寝てくれていたのが寝ても3時間、早ければ2時間くらいで起きるようになりました😭
4.5.6ヶ月と3時間毎に起きて授乳してまた寝かせてましたが、もうすぐ7ヶ月なんですが最近また纏まって寝てくれるようになりましたよ☺️

  • あっぴー

    あっぴー

    同じかんじです!!、
    4カ月くらいから本当そんなかんじです!

    7ヶ月まで、あと1ヶ月!!

    • 6月6日
ゆかり

うちも子どもが19〜20時に寝て以降、なんだかんだで3時間に1回は起きてますね🤔
日付が変わる前はミルク飲ませますが、日付が変わった後1〜3時に起きた時はミルク飲まないので抱っこしたり添い寝したりです😣
そして、まだ起床時間ではない朝方4〜5時台にもグズグズ言い出すので、この時も抱っこか添い寝です😔

まとまって寝てくれた事はありません😭
同じような方がいて心強いですが……。寝てほしいですよね…

にゃん

先日、2時間おきに起きてました💦
昨日もも2時間おきでした。
3ヶ月の頃にも2週間くらい、2時間おきの授乳してたことあったので、成長期かなーと思ってます。

けど、寝不足しんどいですよね😱