※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

難病を患い、やりたくない事務仕事にストレスを感じています。前職に戻りたい気持ちと現状に悩んでいます。どうしたら良いか分からず鬱気味です。

難病を患ってしまって、やりたくもない事務仕事をしています。息子の為、自分の為と分かってはいるのですが、気持ちが追いつかず、毎日辞めたいと思う様になり物凄くストレスを感じる様になりました…。お金の為と分かりながら、前職に戻りたい、また始めたいと思うのに出来ない歯がゆさだけが残り鬱気味になってきました。こんなんじゃダメだ…と気持ちを立て直しますが、どうしたら良いのか、分かりません。

コメント

んーしょ

難病持ちです。(潰瘍性大腸炎)
罹患したと知った時は本当に言葉にならないくらいショックですよね。
一生付き合っていかなくてはならないのかと考えるだけで絶望感でいっぱいでした。

今は金銭面よりもはるママさんの心身を優先すべきかと思います。
一旦退職されて、ゆっくりと休まれてください。
そして、気持ちや体調が落ち着いたらまた仕事を始めた方が良さそうな気がします。

このまま仕事を続けていたら、難病の悪化や心の面もとても心配です。

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます😣
    実は私も潰瘍性大腸炎と、多発性硬化症とゆー神経系の難病2つあるんです…💦今はどちらとも寛解期に入ってるんで一安心なんですが、また再燃したと思うと…前職、介護士で病院に勤めてたんですが、多発性硬化症の方は症例として見たことがなく、余計に不安です😭でも上手い付き合い方を自分で探して行かなきゃいけないですよね。介護士はやりがいがあり、専門出てから13年していたのでまだその感覚が抜けなくて…したいのに出来ない…辛いです😭

• 6月5日
  • んーしょ

んーしょ

多発性硬化症まで…。
    想像を絶する大変さ辛さですよね。
    私も過去に2年程介護士を勤めていました。
    今の事務はフルタイム勤務でしょうか?
    まずは勤務時間や出勤日数を減らして様子を見てはいかがでしょうか😞
    それでも少しでも辞めたいと感じたら思い切って退職し、一旦休息。
    そして次に短時間で介護職に復帰…と少しずつ調整してみるのも手かと思います。

• 6月5日
  • はるママ

はるママ

多発性硬化症はさすがに応えましたね💦お先真っ暗な気持ちになりました。おっ!偶然にも同じ介護士ですね☺️今は3時間のパートです😭全く動かないのが、ストレスなのかもしれないです💦

• 6月5日
  • んーしょ

んーしょ

どの病気にも同じことが言えますが、やはりストレスが一番の悪化の原因となるので、それを取り除くことが最優先かなと思います。
    既にはるママさんの中で答えが出ているように、現職を辞めて介護士として復帰されるべきなのかなと。
    夜勤無しにして貰ったり、夜勤の無いデイサービスだったり。
    まずは短時間で復帰という形で。
    介護職は万年人手不足なので、ちょっとだけでも働けるのであればかなり融通は効くと思いますが…。

ちなみに私は手荒れがとてもひどくリタイアしました😭
    でもって旦那も介護士です😏

グッドアンサーありがとうございます✨

• 6月6日
  • はるママ

はるママ

そうなんですよ、ストレスで悪化してしまうので、転職は本末転倒な話だったとゆーか。。。
    また復帰したかったのですが、多発性硬化症の方で気温が高かったり、体温が高かったら倒れる症状があり、入浴介助が絶対に出来ない、脱衣室さえ入れない、介護士として致命的なんですよね…ちなみに、13年デイサービスで頑張ってきました😊たまに病棟みたいな感じで💦奇遇にもうちも旦那が同じ介護士です(笑)
    免許だけ持ってて泳いでる介護士もったいないですよねー😣って自分を売ってみる🤣

• 6月6日
  • んーしょ

んーしょ

なかなか返信出来ず、飛び飛びで申し訳ないです🙇

同じくご主人も介護士とは!
    ほんとに奇遇ですね〜😁

気温差が関係してくるんですね😭
    13年という長年の経験はとても強みだと思います。
    もったいなーい!です😣

グループホームはどうでしょう?
    私の話になりますが、手荒れで退職した際、入浴介助はしなくていいから戻って来ないかという話を頂きました。
    しかし、手荒れの原因が分からず台所作業も怖かったのでお断りしました。
    グループホームは入浴以外にも買い物、料理、掃除、レク、外出…など出来ることがたくさんあります。

• 6月7日
  • はるママ

はるママ

奇遇ですね😊
    グループホームでしょう🏠昔、実習で行って、私はグループホームは向いていないだろうと感じました💦
    介護って、何年経っても需要ある仕事ですよね😣本当は介助したい場合ではなく、介助されなきゃいけないのに…

• 6月7日

やりがいのある大好きだった仕事を病気のせいで出来なくなるのは辛いですよね。

今は事務の仕事にやりがいを見出せず、憂鬱かも知れませんが、病気でも働ける環境がある事ってとても有り難い事だと思います。

私は娘が幼稚園に入園したら、事務の仕事をする予定です。
以前はずっとサービス業で体を動かす事、人と関わる事が大好きでした。
その仕事は、今やると倒れてしまうので出来なくなりました。

今でも元の仕事に戻れるのでは…と思う時はあります。

でも、周りに迷惑かける事を考えると事務でも与えられた仕事につける幸せ、お金を稼げる有り難さを実感してます。

気持ちが追いつくのは難しと思います。無理な時は一旦立ち止まる事も必要だと思いますよ☺️

あまり無理せず、体と心のバランスが取れる毎日になりますように。

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます😊
    そうですね、亡くなったじいちゃんに介護士になる!って亡くなった時に約束したんです。なんとか思いを貫き通して13年続けれましたが、今回の退職は思いがけなかっただけに悔しかったです。失礼ですが、CANNAさんは何か患ってるんですか?

• 6月5日

退会ユーザー

きっと亡くなられたおじいさんの事が大好きなんでしょうね。
    私も祖父を亡くした時、同じ気持ちになったのを思い出します。

私は仕事中に何度か倒れてしまい、気を失いました。
    脳外科・内科・耳鼻科・心臓外科など、あらゆる病院で検査を受けるも原因不明。
    原因が分からないと治療も受けられず、倒れた状況から、忙しく動き回るのはダメ!疲れを感じたら座る。などしか対処は出来ません。

その後、線維筋痛症が分かりましたが何も手につかないほどの痛みには困り果ててます。

これも特効薬はありません。

騙し騙し付き合っていくしかありません。

そんな中でも仕事が出来るのは幸せだと思ってます。
    いつ倒れるか分からないような人間は雇いたくないですよね。
    気を失ってもすぐに意識は回復しますが、それを見る周りは辛いと思います。

その他にも体調の不調が重なり退職しました。それから数年経ち、何でもいいから仕事がしたい!と心の底から思うようになりました。

状況は違いますが、働けるって奇跡だなと思います。

やりがいも無く時間だけが過ぎる仕事は辛いと思いますが、何か楽しさを見出せるといいですね!

• 6月6日
  • はるママ

はるママ

線維筋痛症って難病指定にならないんですね😅大変な症状なのに…0.1%だから難病にならないと書いてありました💦なんだか酷なもので、世の中の冷たさを感じますよね。
    何か少しでも手を打てる方法があればいいのですが。。上手い付き合い方を自分で見つけていくしかないんですよね💦
    介護士をしていたあの頃、もう辞めた〜い‼︎と言っていたあの頃にまだむしろ戻りたいくらいで、沢山の患者さん、利用者さんに出逢えて、幸せな介護士人生だったなと痛感しています😣
    お互い大変な時はありますが、受け入れながら無理せず過ごしていきましょうね😣

• 6月6日