※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらとら
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が朝6~夜12時まで泣きっぱなしで、対処法がわからずイライラと悲しい気持ち。同じ月齢の子どもも同じようにぐずるでしょうか。

生後1ヶ月半の息子が朝6~夜の12時まで泣きっぱなしです。
抱っこもおしゃぶりもダメ、必ず寝てくれていた添い乳もダメ・・・

どうしたらいいでしょうか。。。
イライラと悲しみで冷静になれません(T_T)

同じ月齢のお子さんもこんなにぐずりますか?

コメント

あーぽん

ミルクは足りていますか?

  • とらとら

    とらとら


    完母なんですが、毎回口を離すと母乳が溢れるくらい飲んでるので足りていると思っていたのですが違うんでしょうか・・・(T_T)

    • 6月5日
  • あーぽん

    あーぽん

    おっぱいが出る=ミルクが足りてるではないところがツライところで、おっぱいが出ても赤ちゃんが上手く飲めてないのかもしれません😭
    まだ飲むのが下手な時期なので💔
    ママはツライけど頻回授乳して赤ちゃんがおっぱいを飲む練習をさせるといいのかもしれません。
    私も1ヶ月の頃は頻回授乳で乳出しっ放しの日々でした😂笑

    1ヶ月検診は終わりましたか?
    体重の伸びはどうでしたか?

    おっぱいの出は良いみたいなので、ミルクを足すよりも、母乳を咥えさせた方が私は良いと思いますが、ママがツライと意味がないので、今晩は哺乳瓶でミルクを足してあげてゆっくり母子共に休んで明日また頻回授乳にトライしてみてはいかがですか😊?

    • 6月5日
  • とらとら

    とらとら

    なるほど・・・おっぱいが出てるので勝手に飲めてるものだと思ってしまっていました😳
    前に直乳量を測ってもらった時は110飲めていたのですが、もしかしたら飲む量にムラがあるんでしょうか・・・
    考えもしなかったです😂

    体重は、新生児訪問の時に計算してもらった時は47g/日増えていると言われました!

    • 6月5日
  • とらとら

    とらとら

    母乳にこだわりすぎて疲れてしまった部分もあります・・・
    今晩はミルクにして休みたいと思います(T_T)
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月5日
  • あーぽん

    あーぽん

    それはしっかり体重増えてるので飲めてそうですね🤔
    暑くなってきましたが、着せすぎとかはないですか?

    • 6月5日
  • とらとら

    とらとら

    そうですか😖⤵
    肌着+半袖を着せて、薄手のタオルケットをかけてます!
    それでも背中が汗でしっとりしていることがあるんですが、これ以上どうすればいいか分からなくて・・・(T_T)

    • 6月5日
  • あーぽん

    あーぽん

    日中は肌着だけでも良いと思います🤗
    私は九州ですが、ここ3日くらいは夜も肌着で寝てます。
    もう暑くて暑くて💔

    あとは何がありそうですかね😭

    なんなのもう!!
    ってなりますよね😭😭😭

    買い物に外出してみても泣きますか?
    チャイルドシートも嫌がりますか?

    • 6月5日
  • とらとら

    とらとら

    肌着だけでもいいんですね!
    九州暑そうですね💦
    私は東北ですが日中は暑いので明日から肌着にしてみます✨

    ベビーカーでのお散歩は短時間なら泣かないです✊
    チャイルドシートも大丈夫です!
    抱っこ紐は泣いちゃいます(T_T)

    • 6月5日
  • あーぽん

    あーぽん

    オムツ履いてるので肌着だけでも2枚着ているような状態です😊
    なので、思ってるより赤ちゃんは暑いみたいですよ〜!!

    首すわり前の抱っこ紐はどうしても不安定ですもんね😭
    うちの子たちもギャン泣きでした😑💔
    少し外出して刺激与えると疲れて寝ちゃうこともありました🙌🏻✨

    家事は手伝ってくれる方はいらっしゃいますか?

    • 6月5日
  • とらとら

    とらとら

    オムツも結構温かいんですね!
    勉強になります😂

    家事は実母がたまに来てくれます✨

    • 6月5日
  • あーぽん

    あーぽん

    ねー!
    目から鱗!!
    勉強の毎日ですよね😂

    お母さま来てくださるなら、その時は思いっきり甘えて赤ちゃん少し見ててもらって横になるなり、息抜きしてくださいね😭🙏🏻✨
    普段も家事は頑張りすぎず、今は誰が何と言おうとママの身体の健康が最最最優先ですよー!!!

    • 6月5日
  • とらとら

    とらとら

    もう、掃除もろくに出来なくて・・・部屋も汚いです😅

    そうですね!私の体のことも大切にしてなんとかやっていきます✊✨

    • 6月5日
  • あーぽん

    あーぽん

    大丈夫です!
    そこそこ汚くても死にはしませんから😂👌🏻✨

    頑張りすぎないで!!
    ママが楽できる方法を見つけましょう💓
    ミルクを足すのも、実母に頼るのも、実家に少しの間帰るとか、何も甘えではありませんから!
    少しずつ母になってる段階なので、今は少しずつしか頑張れませんよ!!

    daiyuさんは毎日赤ちゃんにたくさん話しかけて、オムツかな?おっぱいかな?お散歩してみようか?横抱きにしたり縦抱きにしたり、スクワットしてみたり、音楽聴かせてみたり、、
    とにかくいっぱい頑張りましたよね😊全部全部ちゃんと赤ちゃんは知ってるし、見てます💓ママが泣いたらこんな顔なんだってのも😊
    今はこの日々がずっと続く気しかしなくてツラくて悲しいかもしれませんが、必ず落ち着いてきます🤗🍀

    今夜は昨日より15分でも30分でも長く休めますように✨

    • 6月5日
  • とらとら

    とらとら

    優しいお言葉ありがとうございます・・・(T_T)✨
    今夜は前向きに向き合えるような気がします!
    あーぽんさんもゆっくり休んでください🍀

    • 6月5日
  • あーぽん

    あーぽん

    グッドアンサーありがとうございます🥺💓
    昨日はゆっくり休めましたか😭?

    • 6月6日
  • とらとら

    とらとら

    おはようございます☀
    昨日は夜中に1回だけ起きただけで長い時間寝てくれました!
    あーぽんさんのアドバイス通り、服を軽くしたらとても気持ちよかったみたいでスヤスヤでした☺️
    今日も日中お昼寝してくれています!
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

    • 6月6日
  • あーぽん

    あーぽん

    え!すごーい😭✨✨✨
    ママもゆっくり休めましたか?
    気になってあまり眠れませんでしたか?
    今日も落ち着いてるなら良かったですね💓
    赤ちゃんもまた少し成長したんですね🤗🍀

    • 6月6日
  • とらとら

    とらとら

    気にはなったんですが、私も寝不足だったので爆睡してしまいました😅笑
    そうですね、赤ちゃんの気持ちがまた一つ分かったような気がします☺️🌸

    • 6月6日
  • あーぽん

    あーぽん

    爆睡できて良かったですね👏🏻✨
    ママも成長しましたね💓💓
    お互い頑張りすぎず、育児楽しみましょうね(*´꒳`*)

    • 6月6日
  • とらとら

    とらとら

    はい!分からないことだらけですけど新米ママやっていきます✊😂✨
    そうですね、楽しみましょう❤

    • 6月6日
ゆうこ

育児お疲れ様です😭
元気な坊っちゃんですね~❗️

新生児ではなくなり次のステージに成長したのかな?☺️
過ごしやすい午前や夕方など少しの時間お散歩で気分転換や刺激で疲れさせてはどうでしょうか?

おっぱいの出はどうですか?
ミルクを飲ませてみるのも手だと思います✨

  • とらとら

    とらとら

    成長している証拠なんですかね・・・
    泣き声も大きいし、イライラして壁をドンドンしてしまいました・・・自己嫌悪です(T_T)
    おっぱいはむしろ出過ぎと言われていて、息子もたまにむせることがあります・・・

    • 6月5日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    出が良くて何より❗️
    羨ましいです(*^^*)
    お腹が一杯過ぎるのかな?
    うんちは出てますか?

    赤ちゃんってどんどん成長しますので昨日と同じルーティンを急に拒否される事が多々あります💦
    その度に息子が一段階上がったんだな、と自分を納得させていました❗️

    壁ドンドン位やっちゃっていいですよ~❗️私も辺りどころがないときはやってますよ‼️
    そしてキレる私を見て息子はキャッキャッ笑ってます🙄
    一瞬で冷静になればおっけーですよ✨

    • 6月5日
  • とらとら

    とらとら

    うんちは3日出てませんでしたが、ついさっき一気に出ました!
    ものすごい量でお洋服もお布団もベタベタです😅

    そうなんですね!
    これまでなんの問題もなかったことが、急にダメになって私も戸惑ってしまったんですが成長してるってことなんですね😳💡そう思えば前向きになれそうです!

    壁ドンドンしちゃう自分が嫌で、でも抑えられなくて・・・
    ゆうこさんもやっているなら私もこっそりやっちゃおうと思います(T_T)笑

    • 6月5日
deleted user

母乳とのことなので、一度体重チェックも兼ねて母乳外来に行かれてみてはいかがでしょうか??もしかしたら足りてないのかもしれませんし!!

  • とらとら

    とらとら

    母乳外来いいですね!
    退院時に直乳量測ってもらったきりなのでもう一度行ってみます
    育児相談もできますよね(T_T)

    • 6月5日
deleted user

もしかしたらおっぱいだけじゃ足りないのかもしれないですね!
ミルク少しあげてみたりとかどうでしょうか?😊🙌

私も1ヶ月の頃は本当にしんどかったです…(笑)

  • とらとら

    とらとら

    やっぱり足りてないんですかね・・・
    今晩ミルクも少しあげてみます(T_T)

    • 6月5日
pip

ずっと泣かれると悲壮感に苛まれますよね。うちの娘はそこまで長くは泣きませんでしたが、ダメなときは何をやってもダメで抱っこしながらコッソリ私も泣きました。

  • とらとら

    とらとら

    本当にオムツもおっぱいもダメ、暑いのかなと思っても違う感じで・・・
    私に甘えてるんでしょうか・・・💦
    私もおっぱいあげながら泣いています(T_T)

    • 6月5日
あや

今1か月ですが、夜がそんな感じですよ😭
夜から朝までグズグズで寝てくれません😭
精神的にヤバくなりますよね😭😭

  • とらとら

    とらとら

    夜ですか💦辛いですね💦
    本当にイライラが止まらなくて大変です(T_T)
    優しくしたいのに出来ない・・・

    • 6月5日
  • あや

    あや

    わかりますよー😭
    私も余裕なくなるとき何回もあります😖💦
    可愛いんですけどね😂
    やはり続くとイライラして、何回も泣いたりしました😭
    お散歩とかは行ってますか??

    • 6月5日
  • とらとら

    とらとら

    抱っこ紐は嫌がって泣くので、ベビーカーで涼しい時間帯にお散歩してます!
    ベビーカーだと大人しくしてくれています☺️

    • 6月5日
  • あや

    あや

    私もです😊✨
    最近暑くてなかなか難しいですよね😖💦
    赤ちゃんの気持ちが分かれば少しは楽になれるんですがわからないですもんね😭😭😭

    • 6月5日
ゆうこ

うんちの処理お疲れ様でした😭笑
息子くんさぞすっきりしたでしょう✨

グズグズはただの気分的なものかもしれないですしきっと本人にもわからないのでしょうね😂
あの手この手やってみてください😉
親だって人間です❗️
自己嫌悪になる必要はまったくないですよ(*^^*)

deleted user

日々お疲れ様です😭
うちも口を離すと母乳が溢れていたりしますが、げっぷを数回したらまた8分程飲んでたりしてます😱
おくるみに包んで寝かせると良いってネットで見たので試してみたら、4時間以上寝ることも増えてきましたよ!💪

  • とらとら

    とらとら

    おくるみですか、新生児の頃はよくやってましたが最近してませんでした・・・
    久々にやったら寝てくれるかもですね!
    大きめのタオルでくるんでみます!☺️

    • 6月5日