※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

混合授乳から完ミに切り替えるべきか悩んでいます。母乳が出にくく赤ちゃんが母乳を嫌がる状況で、完ミに移行するか迷っています。皆さんはどう対処しましたか?

気分害される方がいるなら、すみません。
いつも お世話になってます🙇‍♀️
完ミの方 アドバイスください。

混合から完ミにするべきか どうか 踏み出せない自分がいて しんどいです😞

もともと産後、母乳が全然出てなくて
毎回3時間おきに吸わせてるうちに出てきて
混合ではありますが
順調のように思いました。

1ヶ月検診の時に1日48gも増えていたので
「泣いたら母乳やミルクをあげるスタンスで良い」と言われたんですが
赤ちゃんがよく寝るタイプの子?で
4〜6時間と授乳間隔があいてしまい
母乳がだんだん出なくなってしまいました。

それでも50〜80mlは飲んでいるんですが(スケールで母乳飲む前と飲んだ後をはかったら)
ミルクの方がよく出るのを分かってきたのか
最近、母乳を嫌がるようになりました。😣

新生児のころは大きな口を開けてかぶりついてたのに
今じゃ無理やりつっこんでるような感じで
数分したら くわえながら怒ったような声をあげてます😰
吸い方も チュパチュパちゃんと吸ってるの?と思うような吸い方です。

全然出てない訳ではないのですが、
あきらかに前よりかは出が悪くなったのと
赤ちゃんが母乳を嫌がるので、可哀想に思えてきて
完ミにしようかと思ったんですが
何故か踏み込めません、

母乳でもミルクでも、大きく健康に育ってくれればと
思っていたはずなのに
いざ母乳をやめて完ミに、と思うと
踏みとどまってしまって
嫌がる赤ちゃんに、どうにか母乳を飲んでくれないかと
考えてしまいます。。
心の底では母乳にそんなにこだわりがあるのかな、、と最近自分がわからなくなってきてしまいました😢

もう少し頑張って混合でいくか
赤ちゃんが嫌がるので 完ミにするか。。

母乳の出が悪くなった時、赤ちゃんが乳首や母乳を嫌がって困った時、
皆さんどうやって育てていきましたか?

コメント

ミルクにかえましたよー!
お金の面や、免疫力の面などわたしも考えましたが。結果完ミにしてほんとによかったです!
よく寝てくれますしね👶🏻
つぎのこも完全ミルクでいくつもりです👶🏻💕

私は完ミにしましたよ〜!その気持ちもありましたが、赤ちゃんが嫌がるならその時間って必要なのか?と思って。それは私の自己満足なんじゃないかな?と思って思い切ってミルクにしました!メリットもたくさんありますし時間経てばあまり気にならなくなりましたよ〜!母乳もすぐ止まったし、ミルクだとパパもあげられるし。うちの子も私の乳首嫌がりました〜笑笑
うまく飲めないから赤ちゃんは泣いて私もイライラ。なんでスッと咥えてくれないのかと思ってある日授乳しようとして乳首咥えさせようとして息子がギャーギャー泣いて拒否した時にプツッと私の中で何かが切れて
あ、もう完ミにしよう
と思いました🤣そこから完ミです!
それまでは同じようにどこか完ミにできない自分がいて悩んでいたのですがストレスがなくなったし気持ちも楽になりましたよ!

てん

私もミルクにしました😊
息子は哺乳瓶の方がゴクゴク飲めて好きだったみたいで😅
やめるときは寂しい気持ちもありましたが、哺乳瓶で飲んでる姿も可愛いですし、パパや祖父母にもあげてもらえる、ママは食べ物や薬に気をつけなくても済むってメリットもたくさんありますよ🤗
免疫…とか言いますが、息子はほとんど風邪もひかずに元気に育ってますよ👍

☪*

私もそれで3ヶ月悩み、ついに生後3ヶ月になったときに完ミに切り替えました。
私が踏み込めなかった理由は、母乳飲んでる娘の姿がとても可愛く、癒しだったからです。

でも完ミにするまでに何度も保健師に相談し、最終的には今の授乳回数の倍は授乳しないと、もう完母は難しいと言われたので、思い切って切り替えました。
上の子の赤ちゃん返りがひどくて、倍の回数娘に夜中も授乳なんて無理だと、諦めました。

しかし、ミルクもメリットありますよ😊
旦那でもあげられるし、お湯とか持ち歩けばどこでもあげることは出来ます😊✨
荷物は多くなりますが、カートに引っ掛けちゃえばなんてことないです😊

それに、授乳していたら、お酒ダメだとか薬ダメだとかって制限ありますが、ミルクだと制限はなくなります✨

子供のおっぱい飲んでくれる可愛い姿は見れなくなりますが、主さんがストレスなく笑顔で授乳タイムを過ごせる方法を選ばれた方が、お子さんも嬉しいかもしれません😊
子供はママの笑顔が好きだっていいますし☺

ちなみに息子は3ヶ月で哺乳瓶拒否になり、あんまり出てなかったのに母乳のみになり、頻回授乳スタートしましたが、無事に完母になりました😰

生後1ヶ月からもう完ミにしました!
私の乳首がもう限界で血が出て下着に擦れるだけで痛くて痛みに耐えられなくて完ミにしちゃいました(´・ω・`)
免疫とかそういうのも気にしましたが、無理してたらこれから体力勝負なのに持たないと思って💭
出掛ける時は荷物多くて大変ですが、ずっと続く訳ではないし今だけだしともうポジディブに考えてます!

母乳出なくなって結果完ミでした。1歳過ぎて順調に育ってるので結果どっちでもよかったな!なんであの時母乳母乳って思ってたのか?って今では思います。

もしママがもう少し母乳を…と思うなら搾乳して哺乳瓶であげてみる。とかはどうですか?
搾乳器で吸ってたら刺激されて母乳も増えるかもしれないです。
あとは水分をたくさん飲む。母乳を作るのによいと言われる食材を食べる。
混合でしているなら乳頭混乱?になっているのかもしれないです。これはうちの子は経験してないのでわからないですが😥

さぁた

1ヶ月ちょっとで完ミに変えました!
仕事したいと思ってたしミルクの方が飲みがよかったし元々私が産後ICUにはいったので哺乳瓶に慣れてたってこともありますけど…
ミルクだと旦那もあげられるし誰でも作れるしパパにミルク飲ませてもらえて楽だしと私は楽観的というか母乳にこだわってなかったので…💦
息子は9ヶ月でミルク卒業してしまいましたけど元気に大きく育ってますよ🙋‍♀️

次の子も完ミで育てるつもりです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝