※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

友達の結婚式でスピーチするのが初めてで緊張している。スピーチの経験がある人のアドバイスや励ましを聞きたい。

来週末に友達の結婚式でお祝いスピーチをします!
初めてのことなのでとても緊張しています😭
元々話すの下手で吃りもあるので…
手紙も書きましたが暗記部分も多すぎて怖いです😂

スピーチされたことがある方、どうでしたか??
経験談をお聞かせください✨
もしくは励ましの言葉をください💦笑

コメント

緊張しますよね😅
とても名誉なことなんですけど。

緊張するのは、友達も披露宴に来ている皆さんも重々承知していると思うので、頑張って下さい!

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    そうなんです!名誉でとても嬉しくて本当に幸せに思います✨
    頑張ります!!

• 6月5日
あね

結婚式場で働いてます🥺
結婚式楽しみですね💒💓

手紙を書いているという事なので、それを見ながら読むのはダメなんでしょうか?
皆様やはり緊張するので、書いてきたものを読んで、読み終わったらそのままプレゼントしてましたよ〜!
結局の所、気持ちです。話すのが下手だとしても、お友達にさえ気持ちが届けばオッケーです👌

暗記部分とはどの部分でしょうか??

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    ご結婚おめでとうございます から始まり、簡単な自己紹介、手紙を読むことの説明、いつもの呼び名で読ませてください
    読み終わってからも旦那さんへの言葉かけ、締めの言葉など
    書き起こしてみると結構ありまして💦
    カンペは持とうとは思っていますが頭が真っ白になりそうです💭

でも友達は私の式でピアノの演奏をしてくれたのでこんなの比じゃないと思います😂
    気持ちが届くように頑張ります!!

• 6月5日