※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

長男のストレスによる不調で仕事を辞めたいと思っています。甘やかしになるか悩んでいます。

次男の体調不良(胃腸炎で下痢)の為1週間仕事をお休みしています。
職場は有難いことにゆっくり休んで大丈夫だよ!と言って下さっています。
理解がある大変有難い職場なので、お休みを頂いた分頑張ろう!と思っていました。

しかし、今度は長男(年少)にストレスからくる不調が出始めました。
・毎晩夜泣き
・登園拒否
・幼稚園でのお漏らし(トイトレは1年前に完了)
・口唇ヘルペス
・便秘と下痢を繰り返す

息子に理由を聞いたところ
・ママがお仕事に行くとお迎えが遅くなる日があるから
・保育園に行きたくない(毎週土曜日と長期休みは保育園)
・ママがずっと家に居るのがいい
・(次男)が病気になって可哀想

幼稚園の先生とも連携し長男には
・ママは必ず迎えにくること
・(次男)は毎日保育園に楽しく行っていること
等々伝えています。

プレや入園当初はママがいない方がいい!幼稚園楽しい!タイプだったので私が仕事を始めてここまでストレスを抱えるとは予想外でした.......。

正直もう仕事を辞めて長男に寄り添ってあげたいです。
それは甘やかしなのでしょうか?
どうすればいいのか迷子です。

コメント

ハル

お迎えが遅くならないようにすることは不可能でしょうか?私は幼稚園のとき、母が正社員で働いていた為、迎えが遅くなることが多々ありましたが、あれほど虚しく辛く感じたことは今思えば無かったかもしれません……。1番遅くなくても、ちょっとでも遅くなっても息子さんからしたら計り知れない不安なのかもしれませんね😨
まずはお迎え必ず遅くならないようにしてみる から始められたら始めてみてはどうでしょうか??

• あさ

あさ

ありがとうございます。
    1週間のうちほとんどはお迎えに間に合うのですが1、2日遅くなる日がとてつもなく嫌みたいです😔
    そこも早く帰れるように努力すれば息子の気持ちも変わるかな😌
    息子と相談してみたいと思います✨ありがとうございます!

• 6月5日
ママリ🔰

甘やかしだとは思わないです!

子どもの気持ちを最優先に考えてあげたいので、そういう状況になればわたしも仕事を辞めて子どもに寄り添ってあげたいなと思います😢

ただ、そんな簡単に決められる事でもないのかなと思うので、とりあえずはお迎えが遅くならないように、今の職場では厳しいなら転職、もしくは退職も視野に入れて、どうするのが1番子どもの為になるか、ご主人とも話し合えたらいいのかなと思いますね💭

次男くんは毎日楽しく保育園に行ってるよって言うのも、ストレスを感じている長男くんにとってはもしかしたら逆効果なんじゃないかなと思いました😢💦

• あさ

あさ

ありがとうございます!
    そうなんですよね。上司と主人とよく相談してみたいと思います😌

なるほど!確かに長男にとってはストレスだったかもしれません😔
    自分の対応を見直し子供たちにとって最善の選択をしたいと思います😌

• 6月5日