※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sra
お仕事

妊婦で体調不良。仕事復帰後も体力不足で罪悪感。他の働く妊婦さんに尊敬と不安。体調が心配。

明後日6カ月になる妊婦です。
2ヶ月以上の自宅安静から仕事復帰して1ヶ月。
外出出来たり、仕事できる喜びは大きいですがどんなに夜早く寝ても、週1日くらいは朝身体がついてこず、午前中休んでしまったり、そのまま1日寝て休んだりしてしまいます。
周りは優しく、妊婦だから無理しないで。
と言ってくれますがものすごく罪悪感…でも身体がついていかない…泣
今朝もいつも通り起きて朝ごはん食べたのに、身体がだるくてだるくて会社へ連絡後またベッドへ戻り…気付いたらこんな時間…
妊婦だし、自宅安静してて体力なくなってたし、仕方ないと思うのは甘いですよね…
産まれたあとちゃんと復帰したいのに!
こんなんで大丈夫か⁉︎わたし!と思います。
子供育てながらバリバリ仕事してる方、本当尊敬します。
働く妊婦さん、毎朝決まった時間に起きてフルで働いて…身体大丈夫ですか?
私が弱すぎなのかな?泣

コメント

Rmama

妊婦は睡眠がすごいみたいですっ!

わたしもそのくらいまで飲食店で働いてたのですが朝がどうしても
無理で働いてていいよと言われましたが迷惑と思い辞めました…

だから大丈夫ですよっ꒰•̫͡•ོ꒱
妊婦さんは寝ないといけないみ
たいだし無理するのは
だめみたいですっ

りす@睡眠不足

私は自宅安静にはならなかったけど、つわり期は疲れ方が酷くて大変でした。すでに有給は使い切りました。(´xωx`)

うちの会社は、社長はじめ、周りの社員さんは殆どが孫のいるおじいちゃん、子供のいるパパさん、出産経験ある女性しかいないので、とても理解があり、助かっています。
sraさんの職場も理解ある方多そうで、恵まれていると思いますよ!(*'ω'*)
でもその優しさが逆に申し訳ない気持ちに繋がってしまうんですよね〜(ノω=`)

ただ、やっぱりなかなか自分の思い通りいかないし、お腹に命があると思うと、無理して会社行ったりとか前みたいに思いきってできないんですよね…(´・ω・`)
でも、皆さんそれをしっかり分かってくれてるんだと思いますよ!だから甘えて大丈夫です★

私も、これが身重ってやつかー!とか、これが自分1人の体じゃないってよく言われるやつかー!とか、妙に納得したので、今は甘えてます(´ω`;)
これから少しずつ仕事1番から子供1番へ思考をシフトさせていく時期にきてるのかな?なんて思います。
仕事は2番!と割り切って行きましょう!ヾ(*´エ`*)ノ

私は引越しとかもあり7ヶ月入る前に仕事やめました。
6ヶ月頃は有給消化もあり週に2〜3日しか出勤していませんでしたが、それでもツラかったです。
休みの日は最低限の家事だけしてほぼ寝ていました笑
前に私の後輩が妊娠した時切迫早産で仕事休みがちでしたが、周りはベテラン主婦世代も多く「無理して何かあってもいけないから、こーゆー時は甘えなさい!あなたが無理するとあなただけじゃなく赤ちゃんも辛いのよ」って感じでした。
体力も気力も人それぞれです。
強いとか弱すぎるなんてことないですよ(^^;;

はるはる

あたしは介護士やってますが
やっぱり前ならフルタイムでバリバリやってましたが
今は悪阻があったり眠気に勝てなかったりと色々あり
休みがちになっています。
同じように周りは妊婦だから仕方ないよ。と言ってくれてますが
それが逆にストレスになってます。
いつ休むかもわからない。
仕事に行っても具合が悪くてうまく仕事ができない。
本当に今あたしも同じようなことで悩んでました。

全然相談の回答にはなってなくて
本当にごめんなさい。
でも同じ悩みを抱えてる人がいて
少し安心しました(笑)

やっぱり仕事よりも赤ちゃんや身体が一番大事です!
お互い無理しないように頑張りましょう\(^o^)/

まぁぶる

お腹の赤ちゃんを守るのが一番大事!と思いつつも、私も仕事復帰しました。
今のところ妊娠前と変わらない時間に出社し、定時まで働けてます。
仕事は事務職なので、ある程度自分で仕事配分をコントロールできるからかもしれません。
職場の理解はある方だと思いますが、やはり同僚には体調で心配かけてるのが心苦しかったりもします(._.)

りす@睡眠不足

私も体がついていかないの悩みましたよー!(;ω;)
どうしても布団から出られなくて、会社に連絡を入れて休んで…
病気ではなく、ただ布団から出られなくて寝てたいだけだし、会社サボってるみたいで、自己嫌悪ハンパないですよね。(;ω;)
ただ、これもつわりの一種なのですよ。赤ちゃんや体が、休め〜!って言ってるから頑張りたくても頑張れないんです。
周りの理解があるなら甘えちゃって大丈夫ですよ!妊娠中に働けているだけでも偉いんですから!
私も周りからは偉いだの凄いだの言われます。
事務職だし、ラッシュとは無縁の通勤路ではあるのですが、やはり体がついていかなくなってきて、社長のご厚意で3月から4月の産休までは、週3ペースで午後休をいただいてます。
ホント、バリバリ働けてる人から見たら甘いなと思います(´ω`;)
つわりは人それぞれですから!バリバリ働ける人もいれば、私やsraさんみたいに体がついていかない人もいますよ!
それに、子供産まれたら一切甘えはききませんから、今はラスト甘え期間だと思って甘えちゃお〜♪って私は思ってます(*'ω'*)
気持ち切り替えてお互い頑張りましょうね!٩(ˊᗜˋ*)و

まぁぶる

***途中で回答しちゃいました***
sraさんの事を弱すぎとか甘え過ぎとは決して思いませんよ(^^)
まずはお腹の中で赤ちゃんをしっかり育て、無事に産むことが一番大事な役目だと思って良いと思います!
こういう時は周囲の好意に素直に甘え、あまりストレスに感じないでほしいです❁

sra

ありがとうございます!
寝ても寝ても眠いのはしょうがないのですね…
ありがとうございます、無理しないようにします!

sra

ありがとうございます!
やはりツライですよね…
最低限の家事だけしてほぼ寝てるの分かります…
体力も気力も人それぞれ。同じ妊婦さんがきちんと働いてるのを見て落ちることありましたが、その言葉に励まされました!
ありがとうございます!

sra

ありがとうございます!
介護士さん、大変そうですね。
分かります!妊婦だから仕方ないとの声、すごくありがたいですが甘えてしまってる自分にストレスですよね。
お互い頑張りましょう!!
元気な赤ちゃん産むのが今の1番の任務!!無理しないようにしましょうね。

sra

ありがとうございます!
妊娠前と変わらず働けているとのこと、本当尊敬します。
私も安静期間が長かったことから、周りがすごく心配してくれ、その度に心苦しいです…
優しいお言葉ありがとうございます。無事に産むことが1番の役目!本当、そう思って無理しないようにします。ありがとうございます。

sra

ありがとうございます!
そうなんです!自己嫌悪ハンパないです…泣
でもそうですね、赤ちゃんが休んで〜っと言ってるのかな。
週3の午後休、社長さんすごく理解のある方なんですね!
ラスト甘え期!この言葉、すごく助けられました〜
お互い頑張りましょう!!

sra

私も有給はほとんど残っていません…f^_^;
私の職場も恵まれてますよね!
うちもママさんが居たり、部長やチームメンバーは男性ですが子供居たりと優しいです。
なるほど、これが身重ですね。
1人の身体じゃなく、この子を守れるのは私しか居ないですもんね。
私が行くはずだった出張やロケ、他の方が引き受けてくださり、ありがたい気持ちと共に、自分の仕事をやり切れない悔しさみたいなものや、周りから期待されなくなるのでは。という不安ありましたが、今思いました。仕事は代わりにお願い出来るけど、この子の母親は私しかできないですもんね。
そうですね、仕事よりも子供、今は子供を身籠ってる自分を大事にする時期にきてるんですね。
なんか割り切れました!
ありがとうございます^_^