※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

おしゃぶりの使いすぎについて、一般的にどの程度が適切でしょうか?歯並びや骨格に影響がないか不安です。

おしゃぶりの使いすぎについて

新生児期にギャン泣きがひどく、抱っこでも泣き止まず、そこからおしゃぶりを使っています。
おしゃぶりをつかうと寝入りやすくなりました。

そこから何かあったらすぐ使ってしまいます。
せめて寝るときだけにしようとするのですが、
一日ぐずるときなどついつい使ってしまいます。
そのかわり指しゃぶりは今のところありません。

歯並びや骨格に影響がないのか、
やめたとき泣き止ませるのが大変かなと不安はあるのですが…

一般的にどの程度使うものなのでしょうか?

コメント

ミッフィー

指しゃぶりに移行したときにやめましたよ😳

• あい

あい

指しゃぶりに移行することもあるんですね!😳

• 6月5日
おまめ

おしゃぶり使ってました😌

私も外でギャン泣きされたり、寝ぐずりがひどいので使ってました💦

歯がだいぶはえてますが、今のところ歯並びは大丈夫そうです
心配なら、出っ歯になりにくいおしゃぶりとかありますよ✨

私は1歳過ぎにやめさせました
徐々に使わなくして、最後は夜だけとかでした💡

• あい

あい

同じです💦外で泣くとつい使ってしまいます💦
    寝ぐずりも使うとスッと寝てくれるんですよね😖

歯が生える頃にはやめたら大丈夫とかもいいますよね!
    実際使ってる方にきけてよかったです😭
    ありがとうございます!

• 6月5日

甥っ子が新生児からずっと使っていて、一歳過ぎた今でも辞められないみたいで一日中くわえてます💦依存が強くなればなるほど辞めさせるのは大変なのではないでしょうか、、
かくいう自分の子供はおしゃぶり大嫌いで、まったく口に入れてくれませんでした😓

• あい

あい

そうですよね💦自我が出る前にやめさせれたらやめさせやすいですよね😖

おしゃぶりなしで泣き止ませたり寝かせられるの本当尊敬します…!

• 6月5日

退会ユーザー

うちはおしゃぶりはダメですが抱っこしてバランスボールで揺れると絶対泣き止みます…。持ち運べないので外では大変です😂おしゃぶり便利で羨ましいです!

• 6月5日
みたらし

1歳2ヶ月頃までおしゃぶり使っていました(^^)
個人差あると思いますがすんなりやめられましたよ(^^)
3歳くらいまでおしゃぶりしてたら歯に影響があるかもしれませんが歯並びに影響も出てないですし出っ歯にもなっていないですよ!

• あい

あい

結構使う頻度は高かったですか?😖
    すんなりやめれて歯に影響がないならもう少し甘えてもいいのかなって思っちゃいます😂

• 6月5日
  • みたらし

みたらし

結構高かったと思います🤔
    夜中起きてしまった時や出先でぐずってしまった時、自分で手にとって咥えるようになってからは娘の気分で咥えたりもしていました😂
    基本的には寝ついてから起きてしまった時に使用していました(^^)

• 6月5日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます!
    同じです😭
    日中もぐずったりしたらすぐ使っちゃって😖

• 6月5日
りな

私も最初は夜中だけ使ってたのですが、外に出れるようになってからはお店やチャイルドシートでギャン泣きした時も使うようになり、かなり私の方が依存してます💦

歯並びも気にしてましたが、まだ生えてもないしストレス溜まる方がお互いに困るので考えなくてもいいかなあと思ってます😂

• あい

あい

わかります!親の方が依存しちゃいますよね💦

寝かしつけとか泣き止ませるのがなかなかうまくいかずで😭

• 6月5日
ほし★

息子もおしゃぶり使ってます!アパート暮らしなので、夜にグズグズしちゃう時専用で使います💦
どこぞやの情報だと1日3時間以内にした方が良いと聞きました‼️あと、おしゃぶり使って寝入るのも良くないそうです💦まだ月齢としては歯並びに影響はないそうですが、使いすぎは後々大変だと思います😂
なので、我が家は、ここぞという時以外は使わずあやしてます🐣

• あい

あい

周り気にして使っちゃいますよね💦
    めちゃくちゃ寝入りの時使っちゃってます😖
    やっぱり後々大変なんですかね💦

• 6月5日
はる

私も同じくそんな感じで使ってます😇
今から生えてくるのは乳歯なのでまだ歯並び気にしなくていいそうです!
2歳ぐらいになって辞められないと歯並びに影響出るそうですが😓
いま自分と子供が幸せならいいと思って私は使ってます🙆

• あい

あい

同じ方がいて少し安心しました😖✨
    抱っこも全然泣き止んでくれなくて、
    おしゃぶりに頼っちゃってます💦

• 6月5日
そると

おしゃぶりないと私が生きていけないほどおしゃぶりに頼ってます(笑)
抱っこで寝かし付けてたのですが、腰痛が酷く腱鞘炎になったので、夜は100%おしゃぶりで寝かし付けてます🤣おかげで腰痛治りました😳(笑)
また抱っこで寝かし付けるなんて考えられない~~!なので私はまだおしゃぶり使います( ´•д•` )💦

あ、でも、寝る時以外はおしゃぶりしてません🤔💞昼間起きてる時はおしゃぶり嫌がります🤔眠い時だけ受け入れてくれます(笑)

• あい

あい

腱鞘炎なりますよね💦腰痛治られてよかったです😖
    私は抱っこで全然泣き止まないしひどくなることもあって💦
    おしゃぶりだとギャン泣きの時以外はスッと落ち着いてくれるので…

寝るときだけなんですね!
    メリハリついてていいですね💦
    一日中頼りまくってるので減らしてみようかな😂

• 6月5日
あちゃん

もう少しで2ヶ月になりますが朝昼夕夜の寝る時使ってます☺️
外出してるとずっと寝ててお腹空いた時しか起きないです😂

みみ

私も新生児から今の今まで
毎日夜寝る時は使ってます😭

出っ歯になるとかは大丈夫と周りの人も沢山言ってたので大丈夫かなとは、思いますがやっぱ不安になっちゃいますよね( ˊᵕˋ ;)💦

なっつん

私も使ってます🥺
心配だったので健診の時に歯並びに影響ないか聞いたら2歳以降使っていると影響が出てくる可能性があるけどこの時期は心配しなくていいと言われました。なので抵抗なく?使ってます😅
お店にも歯並びにいい?おしゃぶり売ってますよね。
外出先や運転中に泣かれるとあやすことも中々出来にくいのでついつい使ってしまってます。
家もアパートなのでご近所の事を考えて夜間のオムツ替えやミルクを作ったりしている時に一時的に加えさせたりとか。
後、家でも体力的に疲れた時とか😅

今後様子を見て必要なくなればいいなぁとは思っています。

みーちゃんまま

友達の子が使ってます!
友達の子はうちの上の子と同い年なんですが、昼間保育園にいる時は使わずに済んでるんですが、家に帰って夜寝る時には未だにおしゃぶりちょうだい‼️となってて辞められないそうです😂
保育園でお昼寝する時はなくても寝れるので本当はもう必要ないんでしょうけど、家に帰るとおしゃぶりがあること分かってるからか催促され、出さないと怒るそうです💦
1歳半健診の時にそろそろ辞めないとまずいよって言われたらしいんですが、2歳になった今も辞められないみたいです😭

ともか

うちも新生児の頃一日中泣いてる子だったのでおしゃぶり使っていました!
寝入りやすくなるから頼っちゃいますよね☺️
3ヶ月か4ヶ月頃になってだんだん自分の手を自由に動かせるようになったら指しゃぶりの方がよくなったみたいでおしゃぶり拒否するようになって勝手に卒業しました😳笑