※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が咳や鼻水で悩んでいます。病院で診察を受けたが、咳が続き心配。皆さんはどうしますか?

来週で8ヶ月の娘がいます。

5/28に37.9の発熱がありましたがすぐに下がり次の日には元気になっていました。
ですが咳や鼻水が出るようになりました。

そして6/3の昼間に39.0と突然の発熱。
すぐ病院に行き鼻水から来る風邪でしょうとの事で薬を貰い帰宅しました。
夜中には39.7まで熱があがりましたが次の日には下がりました。

6/4熱は下がったものの、咳が激しく授乳の後に吐くをまでに4回しました。
あまりにも咳が酷く、嘔吐も回数が多いので病院に連れて行くと、喉が赤いからそれで飲むと咳き込んで吐いてしまうとのことで今処方してる薬で様子見て下さいとのことでした。

ただ夜も咳が酷くギャン泣きをする、そしてまた咳き込んで嘔吐だったので本当に大丈夫か心配になり小児救急相談に電話をすると救急で受診した方がいいとのことだったので大学病院にて受診しました。

昼間の受診の事も話し、貰ってる薬等説明をすると診察をしてくれましたが昼間の受診結果と変わらず咳が治るのを待つしかないと言われてしまいました。
医者たちが言うことなので正しいとは思うのですが、ほぼ毎回授乳後に咳き込みからの嘔吐なので本当に大丈夫なのか不安です。
今朝も授乳後吐きました。鼻水は相変わらず出てて、目ヤニも出てきました。

授乳しなくてもたまに咳き込んでます。

皆さんならどうしますか?
先生の言うとおりしばらく様子みますか?

グッタリはしてませんが、咳がたくさん出るので疲れてしまったのかあまりあやしても笑ってくれません。
先生方の話だと大したことはなさそうですがやはりいつもと違う感じがして心配です。
病院行ってもまた同じ事を言われるだろうしやはり見守るしかないですかね。。

コメント

MZ

上の子が気管支が弱く、よく同じ症状がでてました。
夜になると特に悪化してしまい、布団がゲロまみれ…ってこともよくありました。
ホクナリンテープを貼ってもよくならなくて、ヴィボラップをぬると気持ちよくなっていました。

心配ですが、うちの子も1週間くらいは同様の症状が毎回続きます💦
夜も咳のせいで眠れなく、かわいそうでしたが処方されているお薬飲ませて看病するしかないです💦