※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリナ
子育て・グッズ

1歳から2歳のお子さんを持つママさんからの相談です。周りからお菓子やジュースをあげているかと言われ、果物は毎日与えているが、ジュースは水やお茶、牛乳で代替。お菓子は月に1度程度。他のママさんはどうしているか知りたいとのこと。

1歳から2歳くらいのお子さんがいるママさんにお聞きしたいです☺️
ベビー用や大人用問わずジュースやお菓子など食べさせていますか?
最近、旦那の会社の仲間と食事など行く機会が多く周りから「まだお菓子あげてないの?」とか「アイスは?」「ジュースは?」など聞かれることが多くもう1歳過ぎたのになぜあげないのか不思議がられるのですが同じくらいの月齢のママさんはお菓子やジュースなどあげているのかなと思ったのですが実際どうなんでしょうか?

うちの場合、ジュースはまだあげたことがなく飲み物は基本的に水かお茶、牛乳です。
お菓子はベビー用のおせんべいや卵ボーロを食べさせたことはありますが月に1度あげるかあげないかくらいの頻度でしか食べさせていません。
ただ、果物は毎日食べさせていてそれを言うと「じゃあ、果汁のジュースなら飲める?」と言われるのですが私はまだあげるつもりはないので断っているのですが「まだダメなんだ、残念だね」と言われてしまいます😂

私と旦那は歳の差婚(10歳以上離れてます)なのでいつも集まる人たちは40代の方が多く子供も小さくても小学生くらいなので色々子育てのアドバイスをしてくれるのですが1歳も過ぎたしお菓子やジュースなどもうあげてもいいんじゃないの?と毎回集まる度に遠回しに言われている気がしていてならないです😂💦

一家族だけ私たちの子供と年齢の近い子がいる家族がいるのですがその子は2歳でジュースやお菓子を食べているので尚更あげたらー?と軽く言われてしまいます🤣🤣

なので、同じくらいの月齢のママさんはどうしているのか教えていただきたいです!

私自身ジュースやお菓子を飲んだり食べたりする事が少ないので子供にどのタイミングであげるのかもわからず他のママさんはどんな時にあげているのかも気になったので教えていただきたいです☺️

コメント

♡

うちは少し前にジュースはあげてます✨
お菓子も毎日はあげないけど週に2、3回とかかなー?🤔
上がいるのでどうしても欲しがったらボーロなどあげてます✨
大人と同じお菓子はポッキーとか1本とかならあげてますよ!
こればっかりは親のさじ加減なのでしえるさんがまだいい!あげない!なら別に食べなきゃいけないものでもないしいいと思いますよ😊

• エリナ

エリナ

回答ありがとうございます!
    上の子がいると下の子も見てたらやっぱり欲しがりますよね😂
    今まであげたことがないのでお菓子やジュースをあげたあとそれに執着しないか心配でまだあげれていないのですが様子を見ながらどうするか考えようと思います☺️

• 6月5日
  • ♡

うちはでも特別下の子もジュースも好きじゃないみたいで今でもそんな欲しがりませんよ😊
    飲んでもアンパンマンとかのやつ半分とかです💞
    あまりにもあげるの遅くなるとその反動でめちゃめちゃ依存したりは聞きますがまだまだ1歳なら問題ない時期だと思います😁
    上の子は一歳半過ぎてからジュースはデビュー、大人のお菓子は2歳過ぎてからでした✨

• 6月5日
  • エリナ

エリナ

そうなんですね!
    子どもでもジュースをあまり好まない子がいるんですね😮😮
    うちの子は食べる事が大好きなのできっとあげたら欲しがって泣きそうです😂💦💦
    ジュースやお菓子のデビュー時期参考にさせていただきます!!
    詳しくありがとうございます、助かりました🤗✨

• 6月5日

普通にあげてます!3時のおやつ、お出かけした時、家でギャン泣きされたときあげてますが痩せ型だしご飯の時はちゃんとお水お茶飲んでくれてるので私のところは特に問題ないです。別にあげなくていいと思います!家庭それぞれですから周りの声は気にしなくて大丈夫です!✨

• エリナ

エリナ

ご飯をきちんと食べてくれるなら良いですね😊
    うちの場合お菓子やジュースをあげたあときちんと食事を食べてくれるか水やお茶を飲んでくれるか心配でなかなかあげれずにいます😂💦
    ありがとうございます!
    周りの声は気にせず行こうと思います☺️

• 6月5日
ぴっぴ

ジュースやアイスはできるだけ避けてます!
聞かれたら「はみがきが上手になったらね~」と答えてますよ☺️

お子さまランチ頼んでジュースついてきて、あげてみたときすごい勢いで飲み干してそればっか欲しがって大変だったので💦

• エリナ

エリナ

「歯磨き上手になってからね」良いですね😂
    今度使わせてもらいます!

お子さまランチにジュースついてますよね、うちはご飯がテーブルに来た時点でジュースはよけて子供の前に置いてます🤣🤣

• 6月5日
ママリ

うちはまだお菓子やジュース気にしてます!
2歳からお菓子は赤ちゃん用じゃないのもあげるようになりましたが、わざわざ買ってなくて頂いたからあげてました。
平日はほとんどあげてなくて土日で出掛けた時はジュースとお菓子OKって感じです。
ジュースはアンパンマンとかの子ども用でしたが、今は100%ならOKにしてます。
でも糖分とか考えるとあまり与えたくないので、普段は与えません。
お子さんのことを考えて決められていることは、周りになにか言われても気にしなくていいと思います!
子どもの食べる姿は可愛いので周りは見たくなるんだと思いますが、小さいうちは親が制限することも大切だと思います😊

• エリナ

エリナ

確かに子どもが食べてる姿は可愛いですよね!
    美味しいもの食べて笑ってくれたらたまらないですもんね😂
    私も頂いたらあげる程度でお菓子は買わなくても良いのかなと思っていてでも制限しすぎもダメなのかなとおもったのですが2歳くらいになったら様子を見て少しずつあげてみようかなと思います☺️

• 6月5日
MT

うちは、1歳過ぎてから気にせずあげてます。毎日ジュースやお菓子はあげてないですけど、週に2〜3回ですね😊おやつを食べてもご飯もしっかり食べてくれるので最近は気にしてないです。
熱があるときにアイスもあげたりしてますよ。

• エリナ

エリナ

ジュースやおやつを食べてもご飯をしっかり食べてくれるなら安心ですね☺️
    うちの場合まだあげたことがないのであげたあとそれに執着しないか心配でまだあげれていないのです😂💦
    熱がある時や体調が悪いときにあげるの良いですね!
    うちも今後そうしてみようと思います🤗✨

• 6月5日
h_k❤︎

ジュースはお出かけした時やお友達と遊んだ時など、これまでトータル10回あげたかあげてないくらいです😊アンパンマンの紙パックのやつが多いです!お菓子も基本1歳〜とかのやつでしたが、先月末から保育園に行ってるのでクッキー、カステラ、ビスコなど出てきてます😅保育園も産後1ヶ月半限定なので、退園したらフルーツやもう少し味の薄いものに変えたいですが、食べてくれるかわかりません😂

• エリナ

エリナ

お出かけのときや遊んだときなどあげたことがあるんですね!
    アンパンマンのジュース飲ませてる方多いですよね😊
    私も初めてあげるときはアンパンマンのにしようかなと考えていました🙄✨
    保育園に行っているとおやつで出るんですね!
    退園後食べてくれると良いですね😂

• 6月5日
stitch

2歳2ヶ月の娘がいます。

ジュースは過去3回(2回は6ヶ月から飲めるベビー用、1回は100%リンゴ)のみで、普段はお水、お茶、牛乳。
おやつは食べる日食べない日がまちまちなのですが、食べる日は基本果物です。お出かけのときにたまにベビー用のものをあげることがあるのと、昨年度のプレ中に出るお菓子(みんなが食べるので1人だけダメというわけにはいかない)くらいですかね。

お菓子は癖になりそう&虫歯の心配からです。

お菓子やジュースは、それぞれ親御さんの考え方次第だと思います。みんなが言うからあげないといけない、というものではないので、まだあげたくないなと思うのであればあげなくていいと思います。

• stitch

stitch

昨年度のプレ中に出るお菓子は、プレで食べさせただけで、同じものを普段あげることはありません。

• 6月5日
  • エリナ

エリナ

詳しく教えていただきありがとうございます、参考になります😊
    プレでお菓子が出ることがあるんですね!
    みんなで食べるときはダメとは言いにくいですよね😂💦
    お菓子が癖になったり虫歯が気になってあげられないのわかります!
    ただ、制限しすぎもダメなのかなと最近思うこともあって周りのお母さん方はどうしているのか聞けて良かったです🤗✨
    ありがとうございました☺️

• 6月5日