※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

初節句で鯉のぼりを贈る習慣について悩んでいます。両家から贈るべきか、自分たちで買うべきか迷っています。地域の風習やお互いの経済状況を考慮しています。

こんばんは✨
今年初節句なのですが、鯉のぼりは普通お祝いとして、両家からそれぞれ頂くものですか?
旦那の方が裕福では無いため、いいずらく。。

私の両親がのぼりか鯉のぼりお祝いしたいと言われてるんですがお義父はいまいちどうするのかわからないんです。
旦那もお金ないの知ってるから聞きにくく聞いてくれないし自分で買わないといけないなーて思ってたらうちの両親は、初節句おめでとう!てお祝いだから、あなた達が買う必要ないんだよ!て言われるし。その地域の風習で違うと思うんですが、皆さんどうですか?
考えすぎてモヤモヤです。

コメント

さらい

鯉のぼりないです、、

• ゆきち

ゆきち

人それぞれですよね😫💦
    ありがとうございます。

• 3月14日
まさこ

うちは嫁の両親が買うものと母が行ってましたが、うちの旦那さまの方は初孫なのでもしかしたら何かいただけるかもしれないので、言われるまで、置いておこうかぁ〜と言ってます笑
旦那さまはいい歳なんだし、あてにしなくてもいいんじゃない〜と言ってます。
そのお家によるのかなと思います。

• まさこ

まさこ

甥っ子が生まれた時に母が兜を買ってました!
    マンションなので鯉のぼりはないですよ!

• 3月14日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね!笑
    うちも、お義父が何をお祝いしてくれるかによって考えてるみたいで…

• 3月14日
まる

こんばんわ♪

うちも今年初節句でした☆
お雛様、旦那の両親に買ってもらいました☆
自分たちで買う予定もなくて、『どうするの?』って先に声かけてくれたからです(笑)後から言ってきたうちの親にはお金でもらいましたよ♪

• ゆきち

ゆきち

いいですね~!自分から切り出すのもなんかなーと(´・×・`)笑

• 3月14日
かず✴︎

私も今年、初節句です!
私が聞いたのは女側の両親が購入する。と聞きました。が、私の父は早くに亡くなり母も最近体が悪く働けてない為大きい出費は無理です。母の姉の子供が男の子で大きい五月人形があるので、それで良いかなぁーと思っていたのですが、旦那側の両親が初孫の為、めでたい!とのことで好きなのを買いなさいとお金を頂きました。それで購入して届くのをまっている感じです!

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね!てことは、私側が先に決めていいんですね!笑
    ありがとうございます( ¨̮ )✨

• 3月14日
mikaela

わたしの住んでいるとこでは、子の母親の両親がお祝いとしてプレゼントするらしいです。まわりの友達も自分の親からお祝いでもらっているようでした。

• ゆきち

ゆきち

自分の親なんですね!なんでも男親が中心かと勘違いしていました😫💫💦ありがとうございます✨

• 3月14日

鎧兜は実家の両親に買ってもらいました。
鯉のぼりは子どもが欲しがったらその時にまた購入を考えています。

考え方とか風習もあるかもしれませんが、私が住んでいるところでは初節句のひな人形や五月人形、鯉のぼりは、お嫁さんの実家の両親が購入します。

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね!✨
    兜は旦那が小さい頃のが綺麗に残ってるのでそれでいいかなと♡

勉強になりました✨
    ありがとうございます🎶

• 3月14日

退会ユーザー

兜を引き継ぐのは、あまり良いことではないみたいです。
    旦那さんがインターネットで調べて言っていました。

• 3月15日
ばなな🍌

私の住んでいた地域では嫁側の両親が破魔弓や兜を買う風習らしく破魔弓も兜も私の両親に買ってもらいましたよ!
鯉のぼりはアパートなのでアンパンマンの小さいやつを兜と一緒に買ってくれたみたいです(´・ω・`;)笑

ゆきち

やっぱり私の両親てことですよね!
なんか、うちの両親もなんでも旦那の方が優先と思っててかぶらないように考えてたようです。
ありがとうございました♡

もりりん

ウチの地域では、初節句のお祝いは基本的に母親側からです( ^ω^ )
でも私が生まれた時は、経済的な理由で父側の祖父母がいろいろ買ってくれたみたいです。

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね(。•̀ᴗ-)✧
    どちらにしろありがたいですよね♡ありがとうございます!

• 3月14日
ゆしん

うちも初節句です。昨日、お店で鯉のぼり見ていて欲しいなーと思い、ネットで購入しました。
同居の義母が、買ってあげたいけどって言ってきたけど…お金ないので無理なんです。まぁ、頼む気もないんですけどね笑。
北海道なんですが、男の子の節句だと旦那の親が買うみたいです。女の子だと、母方の親のようですが、私はあまり気にしてないです。室内用の50センチくらいの、ちりめん素材のぬいぐるみタイプの鯉のぼりです♡
値段も一万しなかったので、いいかなと思って購入しました。実母に言ったら、買ってあげるって言ってくれたので、甘えて買ってもらいました!
義母が対抗してこないか、不安ですが笑。
ご両親も、してあげたいんですよー。
甘えられるなら甘えちゃって、旦那さんの両親が、それで不機嫌になったらイヤですけど、何も言わないのなら無視しちゃっていいかなって。楽しい初節句迎えましょうね♡

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね!やっぱり風習によっても違いますよね~💦

私の両親も楽しみにしてるようで♡♡
    申し訳ないと思いながらも甘えなきゃですね…笑

いい節句になるといいです(*'▽'*)♪
    ありがとうございました💞

• 3月14日
ぴぃ3125

うちも今年、初節句です。
鯉のぼりは毎日、出したり閉まったりが大変と聞いて用意しないにしました。
五月人形は、わたしの住んでる地域は女親の両親があげるそうです。
でもわたしの実家はお金ないので『ごめんね、自分たちでやって』と言われました。
旦那の実家はお金ないのに見栄だけは凄く『一番大きいの買ってやる』と言われましたが
もったいないので
旦那が使っていたものを貰うにしました~♪

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね〜!
    鯉のぼりもピンからキリですもんね~( °_° )💫💦

旦那が使ってたのはあげたみたいで😱🙌笑

良い節句にしましょうね〜❤
    ありがとうございました✨

• 3月17日