※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

保育士資格を持つ主婦が、パートで働くか悩んでいます。子どもを保育園に預けながら働きたいが、体調不良の経験もあり不安。2人目を考える中、仕事を再開するべきか悩んでいます。

保育士、幼稚園教諭の免許を持ってるのですが、、、。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘を育ててます。

最近仕事をしたいな〜と思ってて、娘も保育園に入れたいな〜とは思ってるのですが。

私自身はパートで働きたく、正社員などは考えておりません。でも、住んでいるところが東大阪なのでパートで働いて保育園に預けれる場所があるのか、、。

そして、保育士パートで働くか、スーパーや保育士以外のパートで働くか迷ってます。
娘が熱や体調を崩した際は休みたいのでパートがいいと思ってます。

また、2人目を2歳差で考えているため、タイミングを考えてます。ただ、娘のときに初期に何度も出血し自宅安静、務めていた幼稚園はそのまま辞めてしまいました。。
中期には切迫早産で入院しているので、なかなか踏ん切りがつけれずにいます。

私の実母は妊娠したら仕事は辞めたらいい。と言うのですが、そんな無茶苦茶な気持ちや責任で仕事を始めるのは違うなと思ってしまいます。

みなさんはどう思われますか?このまま仕事をしないで主婦をして、2人目が産まれて落ち着いてから仕事するのがいいんですかね?(´;ω;`)もうわからなくなってきました。

思いすぎて夢の中で娘を連れて保育園で働いている夢を見ました(笑)

コメント

批判されそうですが…
次の妊娠ではどういう経過になるか分からないですし、仕事は生活を心身共に豊かにするための手段のひとつだと考えているので、仕事をして経過が悪ければ辞めればよい、というお母様のお考えに一票です☺️
ただ仕事も責任ある立場だとかなり迷惑をかけるので、専門職とかでなく、別に私じゃなくても誰でも良い代えの人材ですぐに回せる仕事とかにします。

• a

a

いえ、こんな難しい質問にコメント頂いただけでありがとうございます(´;ω;`)

はい、そうですよね。実母が言ってる意味も分かるのですが、、なるほど。そうですよね😂✨ありがとうございます!!

• 6月5日
MRA

保育園の待機児童などどうですか?
1歳児クラスで今年度中に途中入園することがまずできそうか
というところもお調べになってみて
考えてもいいかなと思います☻!
私の場合仕事復帰予定でも
落ちました😂💧
2歳差ということなら
来年出産、
下の子0歳で2人同時入園の
方が入りやすいかなとは思います!!
お仕事については、保育士さんには
加点があると思うので
行かせたい園に入りやすいという
利点はあると思います!!
夢でも見るとのことなので
ご本人も保育士として働きたい
お気持ちが強いのかなと思いました☺️

• a

a

コメントありがとうございます!!

そうですよね、途中入園も考えるべきなのかなと思ってました。。

二人同時入園!!考えてませんでした😂💦そうですよね!そういう考えもありますよね!

保育士で働きたい気持ち、、でも娘が体調不良ですぐ休めるのかが分からないのでそこが引っかかります。病児保育に預けてまでは働こうとは思ってないので⤵️⤵️

• 6月5日
まい

お仕事の内容にもよりますが、保育園代もなかなかのものでパートでのお給料で保育園代や、それにかかる雑費を考えると正社員でよかったなぁと思っているところです。
月々の保育園代は想定の範囲内ですが、あれこれ用意してくださいとか、着替えがたくさん必要で買い足したりなど開始前になかなかお金がかかりました笑

また正社員で時短で働いてますが社会保障がしっかりしているのと有給があるため娘の熱などにも対応できています。ただ、これは職場環境などにもよりますもんね、、、

• a

a

お返事遅くなってしまいすいません(´;ω;`)、、

そうですよね、、用意することも必要ですもんね💦💦

なるほど😫✨詳しいご意見ありがとうございました!

• 6月6日
✩sea✩

妊娠したら辞めるのは簡単ですが、保育園は通えなくなるのは、いいのでしょうか?
お子さんにとっては、せっかく慣れた保育園を辞めないといけない、毎日保育園でたくさん遊んでいたのに、ママは妊娠して思いっきり遊べない、そのほうが可哀想かな、と私は思ってしまいました(>_<)
それなら、2人目生んでから、2人同時に保育園に入れて、働き始めた方がいいんじゃないかな、と(*´-`)

• a

a

今日役所に聞きに行ったらやむを得ない場合は預かれるとのことでした!

ありがとうございました☺️✨

• 6月6日
ぴ

元幼稚園教諭で、出産前に退職、現在主婦で二人目妊娠中の者です☆

私も仕事をしていた頃は切迫流産・早産経験しました💦

今のところ、ではありますが、切迫の心配も、提出物や持ち帰りの仕事の心配も、運動会など体への心配もなく
、とにかく心穏やかに過ごせています✨

以前の妊娠と違い、ストレスのかかり方が全ッッッ然違って、保育の仕事は思ってる以上に体に負担くるんだなーと、今なら思います😣

私は働くのはしばらくしてからが良いという考えなので、
職場や身内に迷惑かかる心配も減った今の生活、すごく有りがたいな~と思っています✨

• a

a

コメントありがとうございます!

ですよね、保育の仕事って本当に大変だからこそ分かってるんで本当に保育士でいいのか悩んでしまいます。。。

わかりますわかります!!今の生活がどれだけ有難いか、、。分かってはいるんですが自分との葛藤です😭😭

• 6月6日