※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

子供がイタズラをして困っています。特にスマホや充電器が気になるようです。対策方法が分からず悩んでいます。

最近子供が動き始めるようになり充電器やメモしていた紙やボールペン、スマホや充電器をいたずらし始めます…
旦那は寝る時に次の人朝喉が渇いた時のために缶のジュースを下に置きっぱなしにして、イタズラしてこぼすと全て私のせいにしてきます…
それで何か私がいえばお前の躾が悪いと言われます…
悔しくてトイレで毎日泣いてます…
正直どうやってやればイタズラしなくなるのか分かりません…(充電器やスマホは特に…)
飲み物やボールペンや紙は手の届かないところにおけばいいのですが、スマホはアラームで使っているので近くに欲しいけどイタズラされるのでどうしたらいいのか分かりません…

コメント

ゆむまま

自分が楽な方法にするのではなく、やっぱり赤ちゃんの目につかないところ、手の届かないところに置くしかないと思います😓

うちの子もコンセント、ティッシュ、ゴミ箱、、、全て子供が普段いない部屋、高いところに置きました😅

今はつかまり立ちして高いところにも手が伸ばせるようになったので、ひたすら目の届かないところに収納してます😅

• りんりん

りんりん

やはりそうするしかないのですね…
    今はずり這いしたりするので隣のお部屋に充電器等を持っていっても動き回ってしまって見つけては引っ張ったり口に入れたりとして危ないからだめだから別の場所に持っていくね?○○はこれで遊んでね?と言ってもつまらないのか全く遊んでくれず…
    今日も旦那に朝から怒られ全て私が悪いと…
    そんなに子供が嫌なら赤ちゃんポストに持ってけよと言われました…
    自分は携帯ばかりいじり、私が怒ればその後に怒るくらいしかしません…
    私が全て悪いのでしょうか?

• 6月5日
  • ゆむまま

ゆむまま

子供がいる部屋のドアは開けっ放しにしてベビーゲートを付けるとか、ベビーサークルにするとか、自分が家事をしてたりする時に目の届く範囲で危ないものをどかした部屋を一部屋作るといいかもしれないですね😢

分かります😢
    うちの旦那も言わないとやってくれないし、自分ばっかりケータイいじくってメルカリだのヤフオクで好きな物買ったり売ったり…
    この前は、いいなぁ好きなことできて。と静かに言ってやりました😑

あれも危ない、これも危ないと言ってベッタリくっついてるのもストレス溜まりますし、危ないものを全部しまって、赤ちゃんが1人で遊べる場所を作ったらどうでしょうか!!😄

• 6月5日
  • りんりん

りんりん

そこなんですよね…
    私の旦那は言っても全くやりません…
    タバコをやめられないなら換気扇の下やら外で吸ってくれと言っても全くやりません
    自分が子供の頃体が弱かったのならタバコの煙で喘息を起こすことくらいわかると思うのに知らん顔して家の中でタバコを吸い続け灰皿やタバコやライターまで下に置くので私が全て台所に持っていってもまた気づいたら下に置いてありやめてと言っても辞めません…
    ベビーサークルが欲しいと言ってもだったらご飯作るならラックにのせて一緒に居ればいいと言われました…
    普段家に子どもの二人きりの時はトイレのドアはオープンですが旦那が居ればトイレ行ってくるから見ててね?と言って行きますが、携帯ばかり見てます…
    そんなに携帯が好きなら子供欲しいとか言うなよって思っちゃいます…
    2人目が欲しいとかこないだ言われましたが旦那の行動を見てると作る気にもなれなくて…

• 6月5日
  • とぷ

とぷ

横からすみません💦
    旦那さん、その状況でなんで2人目ほしいんですかね?自分で見るわけでもないし、お金もかかるのに、なんでほしいんだろう。うちの旦那もほしいというのですが、今の旦那の生活態度だと私が無理なんです。本当に、「なんでほしいの???」っていう疑問しかないんです😓

• 6月5日
  • ゆむまま

ゆむまま

私もこの前キレました😤
    上の子も面倒見てくれないのに、年子なんてって…
    そしたら旦那は「だって俺がいたってママママじゃん」って😤😤
    呆れて言葉も出ませんでした、それだけあんたが見てないって事じゃない?と思いました😑😑

旦那さんがタバコ吸い始めたら窓開けるとか換気扇回すとか遠回しに行動していくしかなさそうですね😤😤
    うちの旦那もタバコ吸ってましたが、電子タバコに変えて、今では職場でしか吸わなくなりました🙄🙄

お金の管理は旦那さんがしてる感じですか??

• 6月5日
  • りんりん

りんりん

いえいえ!大丈夫ですよ!
    そこですよね…💦
    言い方悪いかもしれませんが、オトコは中に出して終わり。女は10ヶ月一緒に生活し出産をしなきゃいけないし、子供がいる中で2人目となると旦那も協力してくれないと無理ですよね…💦
    2人目が欲しいなら家の事協力して欲しいし、危ないところがあるならこここうしようかなどの話し合いをするなり行動に出して欲しいのに毎回口だけで行動してくれなくて…

• 6月5日
  • りんりん

りんりん

私の旦那もそうです…💦
    私がちょっとコンビニに行ったり自販機に行ったりするだけでギャン泣き、1時間くらい旦那に子守りをお願いしても泣き止まない…って言われましたが子供はわかってるなーって…
    子育てを一緒にしてないから懐かないのであって、ちゃんと一緒にやってれば1時間くらい旦那に子守りをお願いしてもギャン泣きされることないのにと思っちゃいます…
    私がお金の管理はしてますが下手くそなのかお金の減りが早くそれに対しても旦那は怒るし自分の気づかぬところで精神的に来てるみたいです…

• 6月5日
  • ゆむまま

ゆむまま

私は無理やり旦那に子守りさせてます🙄
    2人目妊娠中なのもあって、ろくに抱っこもしてあげられないので…😢

なら、勝手にベビーサークル買っちゃって、「子供に必要なもの買って何が悪いの?」くらい強気でいていいと思います😤😤
    子供の安全が1番ですから、旦那さんの楽なんて知りませんよね😤😤

• 6月5日
  • りんりん

りんりん

そうですよね…
    旦那があまりにも面倒見てくれないのであれば子供をいつでも見れるように部屋替えをしようかと思ってます…
    旦那の行動にはホント呆れます…

• 6月5日
  • ゆむまま

ゆむまま

これからつかまり立ちしたり、もっと行動範囲が広がってくるので未然に防げるものは防ぎたいですよね😣😣

ゴミとか小さいものでも拾って口にするので、今まで仕事のある日は掃除機かけられなかったのですが、毎日掃除機かけまくってます😅😅

• 6月5日
  • りんりん

りんりん

毎日掃除機かけてても旦那が汚すから綺麗に使うってことがなかなか出来なくて…

• 6月5日
  • ゆむまま

ゆむまま

旦那さん邪魔ですね😤😤(失礼)
    大きい息子みたいです😤😤😤

• 6月5日
  • りんりん

りんりん

脱いだものは脱ぎっぱだし洗うものなんて洗濯機の前に脱ぎっぱなしか部屋に置きっぱなしで洗濯し忘れなんて沢山ありすぎて迷惑です…

• 6月5日
  • ゆむまま

ゆむまま

分かりますそれ😤😤
    旦那のものだけ何故か部屋の中に散らばってるんですよね😤😤
    そんなに物も多くないのになんで片付かないんだか😤😤

• 6月5日
  • りんりん

りんりん

それ考えるとあんたがやってる事だって教育として躾としてどうなの?って思います…

• 6月5日
みよ

うちは充電器は1歳になるくらいで飽きたのか触らなくなりました。
携帯、リモコンは今でも興味の対象です。
届くところに置かない、が原則ですよね。
旦那さんもなんで分からないかな!😠
7ヶ月で躾も何もないです。
触りたい舐めたいの好奇心のかたまりです。

• りんりん

りんりん

ですよね…💦
    私も初めての育児なのでどうしたらいいのか分からずストレス溜まったり悩んだら高校の友達やママ友さんに悩みを話してたら旦那の愚痴でもどーせ言ってんだろ?まで言われます…
    旦那は趣味を無くさなくても子供に害はないですが私の趣味は今の月齢じゃ危ないものなので辞めなくてはなりませんし…
    ちょっとこれやって来るから見ててね?って言っても携帯ばかりで頭を壁にぶつけたり寝室にあるものに興味持って触ってても注意しません…
    私はダメなママなのでしょうか…

• 6月5日
  • みよ

みよ

うちも旦那が下のものを起きっぱなしなんで、何度も怒りました。
    充電器とか舐めるので、せめてコンセントの電源切りなよ、と。
    そして舐められて壊れたら自業自得だからねと。
    携帯とか「携帯さわられてるよー。なんなら舐められてるよー」と旦那に報告するだけで取り上げないです(笑)
    ついでに言うなら、旦那の前で「携帯舐めろ」ってあおります。
    絵本は下の棚に並べているので毎日のように散乱してます。
    ゴミ箱も漁りまくってましたが、やられる度に片付けたり怒ってたりしてたら、ゴミ箱は漁らなくなりました。
    絵本はオモチャの延長なので、引っ張り出してます。
    コップとか食べ物とかは高い机の手の届かない所必須です😅💦

• 6月5日
  • りんりん

りんりん

ゴミ箱とかコードとか携帯はみんな気になるものなんですね…💦
    悪さばっかりしてるからダメだよって怒りながらお片付けを見えるところでしてもやはり散らかしたり舐めたりするのはやめず、旦那も何もしないため子供には申し訳ないけど毎回怒鳴ってしまいます…
    ダメなのはわかってます…。
    自分も色んなとこが追い詰められすぎて、ストレス発散もできてない状態で辛くなったらトイレで泣くの繰り返しで…
    高校の友達に悩みを相談するのもママ友さんに悩みを相談するのもダメなんですかね…
    旦那は仲良くしてる子自分の親に愚痴ればいいじゃんって毎回怒った後に言われます…
    旦那は食べたゴミはゴミ箱に捨てずそこら辺に置きっぱなし。缶のジュースだって蓋が閉まらないから倒したら危ないのくらい分かるはずなのに枕元においておくので困ります。
    今日も朝起きてから充電器やらのコードをどかし飲み物は飲むと思ったからそこに置いておいたら息子が倒してしまい、お前の躾が悪いコードどかしたなら飲み物もあっち持ってけよと怒鳴られました…
    最近は育児にも参加せず(自分はしてると思ってるみたいだが)お風呂もやはり生理の時は大変だから1週間息子とふたりで入ってくれとお願いしても嫌な顔をします…
    私が全て悪いんですよね…

• 6月5日
  • みよ

みよ

全然ダメじゃないですよ!!
    見ててねって見るだけじゃないですからね。
    危ないことしないように見ててね、ですからね!
    携帯しててもいい。やることやれって感じですよね。
    小さいものとか口に入れたら怖いですし、舐めていいもの悪いものありますし。
    これからハイハイや歩き出すと更に大変ですもん。・゜゜(ノД`)

枕元に飲み物とか何考えてんだー!って感じですね。
    缶も飲み口危ないですし。
    置いておきたいなら、蓋付きボトルに入れ直せ!って感じですけど、自分じゃやらないんでしょうね(>_<)

ゴミ箱は本当に興味なくなるまでひっくり返しますよ(笑)
    ハイハイしたり、歩くようになったりして「ポイしてきてね」つて捨てれるようになったらめっちゃ誉める、を繰り返すと捨てるものだと認識してくれます。
    でも、何でも捨てるようにもなります(笑)
    区別分からないので仕方ないんですが😃
    飽きるまでさせるにかぎるかな、と私は思うんですが、それも心に余裕がないと無理ですもんね😥
    息抜きも旦那さんの手助けが必要なのに男性は手伝わなくて出来てる=俺が居なくてもできてるやんってなるんですよね。
    違うわ!!💢って思います。
    助けてくれないから、どうにかやってるのよ!と。
    親族さんとかたまに預けられる人は居ないのでしょうか??
    もしくはママ友さんと一緒に遊んでみんなで面倒見るのでも気持ち違いますよ✨

• 6月5日
  • りんりん

りんりん

自分の親も来るのに4時間とかかかる(他県)ので頼めずたまにママ友会するのですが仕事の休みの日(平日)にすると俺でかけてくるといいパチ屋で馬鹿みたいにお金を使ってきます…
    もぉかなり動き始めてるので、旦那もこれをこうしようかとか一緒に考えて対策をしてくれればいいものの危ねぇーだろとか何してんの?って言って終わりなので私ひとりで考えなきゃいけなく、夜中とかに地震や停電があった時に近くに携帯があれば懐中電灯代わりにもなると思い近くに置いてましたが置く場所もそろそろ考えないとやばそうですね…💦
    旦那が何も手伝ってくれないとなるとシンママさんみたいに家の事やりながら子供のお世話してるみたいになってて精神的にもストレスも溜まる一方で…

• 6月5日
とぷ

上で横からコメントしてしまった者です💦ゆずぴさんにご迷惑になるのでこちらにコメントします!

私的には上の子供みながらまたあの妊娠生活を送ることすら嫌なんです。一人っ子で良いじゃん!!って感じで…。

危ないことも気をつけてくれないなんて、父親として以前に1人の大人としてもどうかな?って思っちゃいますね💦人の旦那様にすみません💦

• りんりん

りんりん

いえいえ!
    私が思ってることを全て分かってもらえて、言ってくれて助かってますよ💦
    今もトイレから戻ってきたら旦那はYouTube見てて子供放置なので呆れたので今から部屋の模様替えするために掃除機かけてやろうかと思ってます

• 6月5日
  • とぷ

とぷ

でたー。YouTube!!!
    うちの旦那もよく見てます💦💦
    掃除機かけてやりましょう!!
    多分私がりんりんさんの立場だったらキレて旦那が床に置いたもの全て捨てます😤
    7ヶ月で躾も何もないですよ!子供はイタズラというか、物を触ります!!そんなの当然です!!

• 6月5日
  • りんりん

りんりん

ほんとですよね…
    躾する歳でもまだないのに躾がどーのこーのって言われても腹立ちますよね…

• 6月5日
みるきー

アラームを使うためにスマホを手元に置きたいのなら、スマートウォッチと連動させれば腕時計に出来ます。

なんだか、子供というより旦那様に問題ありですか??
子供がイタズラしなくなったらそれはそれで、今度は別のことでいちゃもん付けられそうですね💦

• りんりん

りんりん

旦那が私がやることにいちいち文句を付けてきて…

• 6月5日
  • みるきー

みるきー

ええー、奥さんに文句言えるなんて度胸ありますね😂
    舐められないようにマウント取ってください!家の中では嫁が絶対ですから!!

• 6月5日
  • りんりん

りんりん

専業主婦は遊びなんだそうです…
    土日に旦那が休みで掃除機かけたくてもゆっくりしたいと言われ掃除機がかけられず平日のみの掃除しか出来ないのにあーだこーだ言うなって思いますし、危ないことしてると思ったら取り上げるくらいしろよって思っちゃいます…

• 6月5日
  • みるきー

みるきー

仕事の方が休憩時間ですよね!
    私も今は専業ですが、2年前までパートに出てたので、仕事してる時間が休憩時間でした😂自分のことだけやればよかった時間は全部休憩してるようなものだったんだって、専業主婦になったら改めて感じます。

専業主婦は遊び!?言ったね!
    じゃー、旦那様仕事終わって帰ってから遊びの家事育児全部やってもらいましょー!遊びなんだから楽しいはずだし😁

• 6月6日
  • りんりん

りんりん

今月は生理も約3週間遅れてたのですごく体調が良かったり悪かったりだったので家のこともあまり進まず怒られました…

• 6月6日
sora

子供の手が届く範囲に置かない
を徹底するしかないですね...
今でもちょっと目を話すと

スマホをゴミ箱に入れたり

トイレのドアが開いてたら
トイレの便器の中に入れようとしたり

充電器も引っ張る
のでもう手の届くところには何も置いてません💧

• りんりん

りんりん

そうなんですね…
    色々考えてやってみます

• 6月5日