※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳前の卒乳について相談です。離乳食は好きだけど食べムラあり、体重も減少中。もう少し食べられたら卒乳してもいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳前の卒乳について質問です。
息子は元々おっぱいに執着が無く、低月齢の時もお腹が空いて泣くことはなかったので、大体3時間おきに授乳していました。夜中は自分から起きることは滅多になく、3ヶ月くらいまでは起こして無理矢理飲ませてましたが、それでも飲むのを嫌がるようになったので次第に回数は減りました。
現在は、例えば今日はこんな感じでした。
朝5時半 起床 授乳させるが1分位で離れて遊び出す
7時 離乳食 おかゆ50g野菜30gタンパク質10g程度
8時 自分から飲みたがり授乳 10分くらい
8時半 保育園登園
10時半 ミルク拒否
12時 離乳食 手づかみ食べで人参1/3本くらい
同じくらいの大きさのかぼちゃひとかけ
(手づかみ食べのものはまだ上手く食べれないので、実際に飲み込んでるものは半分程度)
13時 園で直接授乳するが、30秒ほど飲んだあと嫌がってそれ以上は飲まず、私そっちのけで遊び始める
14時半 ミルク30mlほど飲んで、もういらないと拒否
17時半 お迎え
18時 離乳食 おかゆ20g、とうもろこし20g程度食べたところで泣き始める 抱っこして1分くらい授乳 離れて遊び始める
19時お風呂
19時半 就寝 2分位飲んだら離れて、布団の上でゴロゴロしながら一人で寝ていく。
23時 泣いて起きる。1分位授乳すると落ち着いて寝ていく。

離乳食は、手づかみ食べが大好きで食べたい気持ちはかなりあると思いますが、まだ上手に思うように食べれないので途中で泣き出してしまって葛藤している様子がみられます。
もう少し量を食べれたら卒乳しても良いのかなと思いますが、今のところ食べムラがあって、体重も先月から少し減っている(8800g→8700g)ので、そのあたりが気になります。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

まぬーる

保育関係者でもあるのですが、
できれば園で、いくらか飲みたいところでは
あるよなあーとは思いますが、

元々飲まないタイプっていうのを考慮すると、多くて100程度しか飲めなくても当たり前かなとは思ったりもします。

100でいいから飲ませたいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

保育園には5ヶ月から預けているのですが、8ヶ月になる頃くらいまでは1回に150飲んでいたので、ここ1ヶ月くらいで拒否、授乳よりも食べたい遊びたいと主張するようになったようです。

100gとはいえ体重が減ってしまったので、やっぱりまだミルクはしっかり飲まないとですよね。

• 6月5日
  • まぬーる

まぬーる

一回に150までいけてたんですね!
    本来なら200いってほしいところを150なので、それっていうのはだいたい半年未満の少食ちゃんの飲める量なので、気温も上がってくれば100切ってしまうのはもしかしたら想定内ですね!

ちなみに、体重はこの頃は、
    気持ち減るか、
    ステイな時期なので100グラムくらいなら
    痛くも痒くもないです😃

飲みが落ちても80から100か、
    50位で卒乳を迎えるかもしれませんね😃

食に興味が爆発しちゃったのか、
    飲むっていうのには執着がないのかも???
    お子さんの様子に合わせながら
    やっていくほうがよさそうですね!

• 6月5日
  • まぬーる

まぬーる

食べたくなっちゃったんですね!😁
    それならば、少食ちゃんの胃には
    ミルクは入りにくいでしょうね😆
    キャパオーバーしていますね😃

時間をおいてから、ミルクに挑むとか、そんな工夫が必要そうです🎵

卒乳はもしかしたら早いかもしれませんが、
    回数で稼ぐとかして、トータル600から700いけたら…いいのかもしれません!
    でもうまくいかないと、300から500っていう日もありえるかなとも考えられますね。
    (100を3、4回飲むので精一杯とか)

しかし夜に泣いて起きてくれるので、
    そこでミルクを160から200のめれば
    しっかり寝れるともおもいますし、
    満腹と、栄養にはなるかなと思います!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そもそも少食な子はそのくらいの量しか入らないんですね👀
    回数増やせば、トータル600〜700はなんとかいける気がします!✨
    どちらにしろ食への興味の方が強くなっているので、早めに卒乳になるのかなと思いますが、騙し騙し、もう少し続けていけたら良いと思います☺️
    親身になって相談乗ってくださってありがとうございました😊❤️

• 6月5日
ママリ

そうなんですね!想定内の飲み、体重も問題ないのでしたら、少し安心しました。
今、保育園では、食べたい気持ちが強くて、いっぱい口に詰め込んでどうしようもなくなって泣いてしまうそうです。一口量を覚えて、もう少し落ち着いて食べれるようになってから卒乳するのが安心かな〜と思っていますが、息子が勝手に先走って卒乳し始めてる気がしてならないです😟
今の状況で卒乳してしまったら、栄養足りなそうで😟