※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

4月から幼稚園年少で入園した息子がおります。最近、息子のカラー帽子や…

4月から幼稚園年少で入園した息子がおります。

最近、息子のカラー帽子やスモックなどがなくなることがあり、園に問い合わせても園には無いとのことで、おそらくお友達が持って行ってしまったんだろう…と。
親御さんから園に連絡があれば、園から私に連絡をすると言われたのですが連絡なし。
ハンカチやタオルなら替えがありますが、帽子やスモックは一点しか持っていません。
結局、お友達が持って行ってしまったようでしたが、持って帰ったお友達の親御さんは園に連絡をしようとは思わないのでしょうか?
私だったら、一点しか持ってないから困ってるだろうし連絡しなくちゃ!と思いますが、みなさんはどうですか?

ちなみに、カラー帽もスモックも、必要な日に無い状態で、園にあるクタクタの予備品を借りて息子に着させましたが、自分の物がいい…と悲しそうな顔をしていたので、私もちょっとモヤモヤしています。
(カラー帽やスモックなどは、月曜日に持たせて金曜日に持ち帰るシステムです。)

2回とも連絡無しだったので、おそらく同じ子が持って行ってしまったんだろうと予想してます。

コメント

ママ

子供が一度違う子のハンカチを持って帰ってきた事がありましたが、すぐに洗濯して翌日にすみませんと返却しました。子供にも持ってこないようしっかり言い聞かせました。

気付いた時点で連絡すると思います。他の子のを持ってるっていうだけでソワソワします。
ましてや、年少ですよね!入りたてで神経使ってる時期だと…
早く返ってきてもらわないと困りますよね( ; ; )

• もも

もも

そうですよね!気付いたら連絡入れようと思いますよね。
    でも、みんながみんな、同じ考えにはならないんだなーと改めて思いました。
    また起こり得る事なので、息子にも自分の物の管理について話そうと思ってます😊
    ご回答ありがとうございます!

• 6月5日
るる

すぐに言います。しかも、1点しかないのに困るんですよね、、っと 😭💦年少なら先生がきちんとみていなければならないし、お友達が持って帰ったのかもで片付けられません。

なくなれば新しく買わなければならないのですから💦

わたしも今日体操服がなく問い合わせたところ。友達と着替えてたので、、、、お友達が持って帰ったのかもしれませんね、、、と遠回しに子供のせいにされ。腹が立ちました。😭

• もも

もも

やはり先生のチェックは甘いですよね。
    新しく買うにしても、発注して1週間くらいはかかりますし。
    また起こり得ると思うので、お友達が持って帰る前にチェックしてもらうように言ってみます。
    先生に対して、色々違和感はありますが、日中は息子を預けてるわけで、息子に嫌な態度とられてもやだなぁと思ったりして、先生に言いづらいところはありますが…💦
    しれ〜っと、「ありました〜」とカラー帽子渡してきた時は私も腹立ちました。説明しろよ!って。
    体操服も、洗濯したいのに、困りますよね!!

• 6月5日
  • るる

るる

わかります💦強く言って何か子供に帰ってきたら、、とか思いますよね💦わたしは、普段から優しい態度はとらないようにしてます。あのお母さんは優しいから大丈夫と思われないように💦笑笑いいたいときはしっかり笑顔で言うって感じにしてます。笑笑🤣

• 6月5日
ぴぴこ

幼稚園で働いていましたが...
子どもが間違えることはまだ年少なのでしょうがないと思いますがまず園で細かく確認作業しないことに疑問を持ちました。
私がいた園で同じようなことがあったらまず間違えてそうなお家へ電話をかけて確認してもらい見つかったらeriさんの家まで届ける等します。
お子さんも辛い思いをしてますよね。
担任の先生に言っても反応薄そうですが間違えないように対策してもらえるといいですよね😢

• もも

もも

なるほど…
    やはり園の確認作業が甘そうですね。
    さすがに、必要な日に無い状態だったのは息子にかわいそうなことさせちゃったなと思いました😢
    先生にあった時にお話ししてみようと思います。
    ご回答ありがとうございます😊

• 6月5日
yuki

同学年でわが子が持ってきてしまった立場です💦
が、私はすぐ連絡いれましたよ😅
園の方針で仲良かったり面識ないと個人の連絡先とかは知らないですし、わが家はバスなので即担任に連絡して返しに園に行くべきか翌日でも大丈夫かの確認をしました。

そして、相手の親御さんには先生を通して謝罪して頂き後日お会いした時に改めて一言誤りを伝えました💦
あとは、先生も忙しいとは承知していますが違うのをいれたりしないように見てもらうように頼みました😣

「返せば良い」とかの発想の方は連絡とかしなさそうですね💦💦

• もも

もも

そうですよね、すぐ連絡しようと思いますよね!
    うちもバスなので、個人間の連絡先はわからないのですが、持ち物には名前書いてあるんだし、連絡してくれなかったら有るか無いかすらわからないのに…。
    返せばいいという発想の人や、もし自分の子だったら…と考えないタイプの人は一定数いそうですよね😓

• 6月5日