※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が5日間ウンチが出ていない。病院に行きたいが、胃腸炎が流行っているため不安。どうしたらいいか分からない。

病気をもらってくるのが怖くて病院に行けません…💦

6ヶ月の娘が、今日で5日間ウンチが出ていません。今までも頻繁に出るほうでは無かったのですが、こんなに出なかったのは初めてです。
離乳食を始めたからなのか、私が数日前から風邪で薬を飲んでいて、それが母乳に出ている影響なのか、理由は分かりません😵
マッサージも綿棒浣腸も、麦茶を飲ませる事も試しましたがダメでした。
娘はそれほど機嫌も悪くなく、お腹も張っている様子は無いのでマッサージなどを続けながら様子見でもいいのですが、ウンチが出てないのが可哀想で早くスッキリさせてあげたく、病院に受診を考えています。
ただ、病院に行くのが怖くて…💦
今の時期胃腸炎が流行っており、数日前私が風邪で病院(内科・婦人科・小児科があり、私と娘のかかりつけの病院です)に行った時も、小児科が物凄く混んでいてグッタリしている子や吐き気を催している子がたくさん…😱
便秘を見てもらいに病院に行き、そこで胃腸炎をもらってきてしまったら元も子もないな…と思ってしまいます💦

みなさんだったらどうしますか?💦
どうしたら良いのか分からないので、教えてほしいです💦

コメント

ママリ

私だったらですが、小児科行きます!
朝イチだったら比較的空いてるんじゃないでしょうか🤔?

青鳥

砂糖水を飲ますか、薬局で売っている小児用浣腸を購入して、対応していました😄
人混みが多いと不安ですよね^^;

ママリ

5日も出てなくて綿棒浣腸もダメなら連れて行きます。
余計な病気をもらいたくない気持ちはわかりますが、便が出ない原因が何かの病気だったらこわいので…

たむたむ

薬局で売っている、イチジク浣腸って試されました?うちの娘はひどい便秘になったときこれを使って、一発でした!病院行かれる前に試してみるのはいかがでしょう。
この時期怖いですよね💦手足口病とかも流行ってるみたいだし…
娘さんスッキリしますように🙏💩

午前診察が終わる数分前とかすいてます!
いつも終わるギリギリに行ってます。
あさイチだとやたら混んでて💦

ニコニコ(*´∀`)

5日もうんちが出ないのは、大人でもしんどいのに、まだ話せない赤ちゃんなら余計にお腹がはってしんどいと思うので、病院に行くか、薬局で浣腸を買って家でしてあげるかした方がいいと思いますよ‼️

色々と感染症が流行ってるので病院を怖がる気持ちも分かりますが、これからたくさん熱出たり、どんだけ頑張っても病気になるときはなるけど、早めに病院にいけば、それだけ早く治るし重症化しないですむこともあるので、子供の為に頑張って下さい(о´∀`о)

五日間出てないなら病院に連れていくかもしれません💦
おまみさんのかかりつけはいつでも混んでいますか?
私は以前生後半年の息子が下痢していた時に、小児科にすいている時間を聞いてその時間に行きました。
小児科さんに聞いたら教えてくれるかもしれません。

ココ

娘もひどい便秘で毎日浣腸してました‼️ヨーグルトあげるようになってから快便です。
ただ5日間だと固まってて出にくい可能性もあります。市販の浣腸でもいいと思いますよ~
病院て菌が怖いですよね。抱っこひもで、ずっと立ってます。どこも触らないようにして、アルコール消毒して帰宅し、着替えさします~!!1番はお風呂がいいらしいです。看護師さんが教えてくれました!!

はる

朝一の病院なら感染される確率は低くなると思うので1番を狙って受診された方が良いと思います😣
うちは便秘で病院にかかる時、常に膝の上に座らせてソファーなど触らないようにし、必ず次亜塩素酸を持ち歩いています!
生まれてから3回も胃腸炎になりましたが、次亜塩素酸でマメに消毒するようにしてからは1度もかかっていません😭✨
後は、この時ばかりは割と空いている病院に変えてみるのもひとつの手かと思います💦

おまみ

みなさん、たくさん教えていただきありがとうございます‼︎
あれから夜中悩みに悩み、結局今日の朝一で病院に行ってきました‼️
朝一でもすでに結構混んでました…😱
抱っこ紐で極力座らないようにし、娘にはどこにも触らせないようにして待機💦
お医者さんに、綿棒浣腸でグリグリやってもらいウニューとウンチ出ました💩㊗️‼️
結構長い時間、グリグリやってていいんですね…🧐
綿棒浣腸のやり方も教わりましたが、娘が大泣きしてしまうのでイチジク浣腸も常備しておきたいと思います‼︎
みなさん、本当にありがとうございました❣️
まとめての返信ですみません💦