※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

娘がパパを好み、私との関係に悩んでいます。パパとの絆を感じ、自分の存在意義を考えています。

吐かせてくださいな
パパ大好きな娘。私よりパパの方が好きです。
パパは言うのにママは言いません。
私が外出しても泣かないのに、パパが仕事へ行くときは大泣きします。
パパの抱っこから私の抱っこへおいでとやっても、絶対来ません。
パパの後を追ってくっつき虫みたいです。
すごく悲しくて辛いです。
私の方がずっとずっと24時間長く一緒にいるのに。
たしかに夫は仕事から帰ってきてもパワフルに娘と遊んでくれるし、休みの日もずっと娘と遊んでくれてます。
イクメンではないと思いますが、良いパパだと思います。
でも私はどうなんでしょう、良いママではないんでしょうね
ご飯食べさせてオムツ替えてお風呂入れて昼寝させて寝かしつけて。私は娘のお世話係なんでしょうか
私は娘の事本当に愛おしいし大好きなんです。
でも娘にとって私はどんな存在なんでしょう。
いてもいなくてもどっちでも良さそうです。
今日は本当に死にたくなりました。

コメント

まめ

ぼにょさん、きっと娘さんはママはずっとそばにおってくれるのが当たり前だからパパとは違う行動になるんやと思いますよ(^^)
子供さんが熱出たりした時は絶対にママでなかったら嫌ってなりますから(^^)保育園や幼稚園に預けるようになったらママーの後追い半端なくなりますから(^^)

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます。
    母親としての自信をなくしちゃいます。。でも
    娘からの見返りを求めてる事がダメなんですかね。

• 6月5日
あやみ

そうじゃないって、娘さんはぽにょママが大好きってわかっててもそんな気持ちになることもありますよね😢
吐いて楽になるなら書き込んで溜まった気持ち出しちゃいましょー😁
明日は気持ちが楽になってますように😇

• ぽにょ

ぽにょ

2人でいるときはイチャイチャしてますが、パパが帰ってきた瞬間、パパへスイッチ切り替えます💦
    優しいお言葉ありがとうございます。
    今生理前で特に気持ちが不安定ですから、仕方ないのもあるんですよね。

• 6月5日
  • あやみ

あやみ

実はうちもパパっ子なので気持ち分かるんです🤣私といる時よりもよく笑うし後追いしてるの見るとヤキモチやいてしまいます😵
    おかげさまで育児に協力的なので良しとしてます笑

• 6月5日
K S

たしかに悲しい😭

でもパパはたまにしか会えないから貴重な遊び相手なんですよ!きっと。

ママはいつもいてくれるから安心なんだと思いますよ💕

うちもパパの抱っこが好きなので、抱っこ交代の時泣かれるので、外はパパにお任せしてます!

• ぽにょ

ぽにょ

たしかに、パパは遊ぶのがメインですね。
    パパの抱っこのほうが、力もあって安定するんですかね!

• 6月5日
みいも

娘はまだ4ヶ月ですが旦那さんが帰ってくるととびきりの笑顔をみせます。
私のときはそんな顔しないのに。
そう思うこともありますが
でも産んだのは私。何にも変えられない強い絆です。
一時的なものだと思いますよ😋
私もそういう時期があったみたいでw
けど、ママが嫌なわけじゃなく、ただなんとなく。そんな時期だそうです。
母は母です。代わりはいません。少し寂しいですが、
パパっ子の方が楽だよ〜〜とまわりから言われました。😭

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね。お腹の中にいたときからずっとずっと一緒だったんですもんね。
    ママに敵うものはいないですよね。
    そう思うんですが、私といる時とパパが帰ってきた時のテンションがあからさまに違うのでショックです。

• 6月5日
雷注意

お母さんには媚び売らなくても無条件に愛してもらえるって知ってるんですよ💧
ほんとにそうらしいですよ。
動物的な本能みたいです。

お母さんじゃない人にはニコニコして愛想を振りまかないと愛してもらえない(愛してもらえない=育ててもらえない)のでそういう行動に出ると保健センターでも小児科でも聞きました。

うちの子もそんなんでしたよ。
お母さんは特別だと認識してると思うので、そう思い詰めないでくださいね。

• ぽにょ

ぽにょ

子どもながらに気を遣ってるんですね。
    私には気を使わないでいてくれてるってことなんですかね。
    今生理前で特に気持ちが不安定で、早く生理来て欲しいです。。

• 6月5日
ママ

パパの取り合いが出来ていいじゃないですか❤️

• ぽにょ

ぽにょ

私とパパがくっついてると、娘が割って入ってきて、私を押して避けようとします。
    パパはそれが嬉しくてデレデレしてます。それにもムカつく事あります。

• 6月5日
はる

私も今全く同じです。 娘がパパっ子すぎて、何をするにもパパ。お風呂も基本旦那ですが、たまに私が入れようとするとパパがいいと泣く。

旦那はいいですよねー。家にいるときは娘の相手すればいいんだから。
ママは遊んであげたくても家事しないとだし、うちは下の子もいるから上の子優先と言えども下ももう1歳半だから平等にしなきゃいけないし。
パパは下の子かまわないで上の子だけ最優先できるからいいですよね。

私も最近自分はいらないなと思います。そして大人気なく娘にもママいないんだね。って言ってしまいます。
ママだって人間ですからね。毎日嫌がられたら気持ち折れますよね!

• ぽにょ

ぽにょ

3歳くらいになると、言葉も話せるし、こちらがグサッとくる事言われちゃったりしますよね。。
    本当にそうです。パパは家では子どもの相手だけしてればいいんですもんね。
    こっちは面倒みながら、遊びながら家事して、抱っこしろと泣かれながら色々やらなきゃいけないのに。
    私も大人げなく娘の前で大泣きしちゃいました。反省です。

• 6月5日
ママ🧸

分かります、
うちもパパパパパパ。1日中パパって言ってます。
朝起きた瞬間からパパって言います。朝の第一声パパ!です。
寝付く時もパパ~って。
悲しくなるし、イラっとするし。旦那はヘラヘラ嬉しそうにしてるし。
パパより私の方がずっとずっと頑張ってるのになんで?って思っちゃいます😢
ママって呼ぶのはほんとに時々。
あー考えたら悲しくなってきました😱

• ぽにょ

ぽにょ

わかります。ヘラヘラされるとムカつきますよね。
    同じように思ってる方がいて、心細さが減りました。
    友達の子はママっ子のところが多くて、不安になってました。
    私の愛情が足りてないから、もっと遊んであげないとなのかな、とか色々考えちゃいます。

• 6月5日
ぴんたろう

娘さんにとってのママは当たり前なんですよ
いるのが当たり前!お世話するのが当たり前!なくてはならない空気!
普段は気づかないけどなくなると死んじゃう
パパはおもちゃ!
おもちゃはあると目を引くけど
なくても死にません!

っと自分に言い聞かせてきました!

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね、娘に見返りを求めてる事がダメなんでしょうね。
    パパの方が遊ぶの上手だし、パパに嫉妬してました。

• 6月5日

うちの娘もパパ大好きっ子です💦ほとんど同じような感じです💦
ママはそばに居て当たり前。パパは接する時間が短いから、一緒に居るうちに甘えようって感じなのかなぁって思っています。
さらに私の実家が近所で母と頻繁に会わせているのですが、パパ以上にばぁばの事が大好きです💦母と会わせると母からずっと離れませんし、母がいる間は私が抱っこすると泣いて、母のところへ擦り寄ります…
初めはとてもショックでした。でも最近は、母や旦那がいる時間は育児を休める時間と割り切って任せっきりにして、家事ややりたい事をしています(^_^;)
それでもなんやかんや娘と2人っきりの時は私に甘えてくるので、ママの事も好きなのかなぁと解釈しています。

きっと、ぽにょさんは娘さんにとって居ても居なくても良いの存在なんかではなくて、いつも居るからこそ安心しきってしまっているのかなぁと思いますよ!

• ぽにょ

ぽにょ

娘さんはばぁば大好きなんですね。
    ばぁばは嬉しいでしょうね!
    うちの娘もばぁばは好きです。
    これからもっと大きくなって、叱ったりしたらパパやばぁばに泣きついたりするんでしょうね。。つらい。。
    そうですね、うちも2人でいる時はイチャイチャしてます。
    安心できる存在でいられているなら、それが一番ですよね。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!!特に下の子の妊娠判明してからほとんど抱っこできず、お風呂もパパにお願いしてたら余計にパパにしか抱っこ求めなくなりました。小さいながらに気を使わせてるのかなとも思いますが、たまに抱っこしようとしても私を押しのけてパパの方に行かれるとどうしようもなく寂しい気分になります。。世界で一番大好きな存在なのに片思いの気分です。何のためにご飯用意して一日中面倒見てるのって虚しく泣いてしまうこともあります。

• ぽにょ

ぽにょ

同じくらいのお子さんみながらの妊娠生活、本当に尊敬します。
    元気な赤ちゃんが生まれますように。
    ほんとですよね。自分の命に代えても守りたい大切で愛おしい娘なのに、私が死ぬ気で生んだのに、パパに取られるのが悔しいんですよね。
    でも、もしパパ見知りだったら、パパの事好きになって〜って思うんだろうなと思うと、ないものねだりなんだなって。。

• 6月5日
いち

皆さんの回答のように、ママはそばにいるのが当たり前だから、パパのように後追いしたりしないんですよ。
媚を売らずとも、ママからはたっぷり愛情貰える🥰と、安心しているんですね。
もう1歳だと、その辺りも分かっていると思いますよ。うちの子も、1歳の頃は人によって態度が違ってましたから(笑)

パパは言うのにママは言わないのも、同じ理由ですよ!ママは呼ばなくてもそばに居てくれるから、呼ぶ必要を感じてないんですよ。
それに、ママより、パパの方が、赤ちゃんは発音しやすいので、パパの方が先に言えるようになるお子様は意外と多いみたいですよ。
私はシングルマザー、実家住みのため、まさかの、最初に娘が呼んだ人は、じーじ(私の父のこと)でした。
ママと呼んでくれるようになったのは、それから3ヶ月くらい経ってからでしたよ😭

• ぽにょ

ぽにょ

一緒にいて当たり前、そうですね。私にとっても、娘は一緒にいて当たり前の存在です。
    娘さん、まさかのじーじだったんですね!じーじは嬉しかったでしょうね。
    最近何にでもパパって言います(笑)
    言いやすいって事ですかね。
    パパはデレデレしてますが、もう視界に入れないようにします(笑)

• 6月5日
m

初めまして◡̈⃝︎⋆︎*

同じ状況です!
二人目出産後からパパっ子になって
何するにもパパです。
パパの姿が無かったら部屋中
探し回ってます。
ママは嫌、パパがいい、、、
周りからは楽でいいやんて
言われますけど寂しいです、、
大泣きされたりすると辛いです。

だから、凄く共感出来ました(;_;)

• ぽにょ

ぽにょ

ママは嫌。。そんな事言われたら辛すぎますね。
    パパが仕事行く時は、行かないでーと大泣き。
    帰ってきたら感動の再会のようなお出迎えです。
    私がたまーに1人で出かける時は、そんな事一回もなかったです。
    私も周りから言われます。
    パパっ子のほうが楽だよーパパのモチベーションも上がるし!って。
    でも私もモチベーション上げたいです。なんならママの方がモチベーション大事です。

• 6月5日