※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

帝王切開で里帰り出産しない方の家事や外出時期について相談です。2人目出産で育休取れず、上の子の送迎や家事が心配。赤ちゃんの外出制限やお腹の傷の状況も気になる。

帝王切開で、里帰り出産しなかった方。いつから家事や外出しましたか?1人目の時は2ヶ月里帰りし、ほぼ家事は何もしませんでした。2人目は里帰り出産しない予定ですが、主人は育休取れないと言います。上の子の保育園送り迎えや、買い物、家事はどうしたらいいのか、想像がつきません。
赤ちゃんは1ヶ月検診までは外に出しちゃダメだから、保育園の送り迎えは無理ですよね?
お腹の傷は思っていたより痛くなかった気がするのですが、皆さんどの程度の家事をいつからなさっていましたか?
教えてください。

コメント

ま。

退院後すぐでした!
送迎も普通にしてました😂
ただおろしたりはしなかったです
買い物も基本的にはネットスーパー使ったりして
極力外に赤ちゃん出さないようにしてました!

• みー

みー

ご回答ありがとうございます。
    送迎、車の中に乗せっぱなしってことですか?どちらにしても、クルマに乗せたりはしても大丈夫なんですね!

• 6月5日
  • ま。

ま。

さっさと預けてすぐ車戻ってました😂!
    旦那の出勤が遅ければ旦那に送迎頼んでましたが、それができなかったので自分でやってました😂まぁ、周りから見たらよくないんだとは思いますがそうしないと頼れる人いなかったので😔💦

• 6月5日
  • みー

みー

お返事遅くなりました。頼れなければ、仕方ないですね。一人目の時は、手厚く面倒みましたが、二人目は仕方ない部分もありますよね。

• 6月7日
すずちゃん

前回2週間で動き回っていたので、今回の出産も2週間は旦那に朝の保育園奥ってもらって、かえりは義家族や実家にお願いしようと思ってます。
3ヶ月目からは朝は旦那にお願いできれは続行したいですが、お迎えは自分で行こうと思っています。

• みー

みー

ありがとうございます。前回は2週間目ごろから動けたんですね!私もそうだったかな…忘れてしまいました(笑)

• 6月5日
2児mama

保育園送り迎えしてましたよ!
1週間くらいは両親に頼んでましたが、仕事してるのでずっとは頼めなかったので💦
抱っこ紐が大活躍でした💡
家事は帰ってきてすぐからしてました!
買い物も上の子が保育園行ってる間にササッと済ませてましたよ!

• みー

みー

ありがとうございます。すぐに動けたんですね❗️赤ちゃんは少しなら外に出しても仕方ないんですかね?前回は新生児用の抱っこ紐なくてもなんとかなりましたが、今回は用意しないとダメそうですね…

• 6月5日
るん

祖父母無し旦那多忙の環境だったので退院後すぐから自分で料理も家事も育児も全部してました😭

でも動かないと傷が癒着しちゃうそうですよ、傷口と内臓とかがくっついてしまうそうです😭

なので動いてたからか、治りも痛みが引くのも早かったので結果良しですかね😭

• みー

みー

動かないといけないんですか❗️知らなかったです。前回は病院で、「無理しないで、回復はゆっくりで良いからね」と言われた記憶があり、本当に赤ちゃんの面倒だけみてました。今回は頑張らないとダメですね…

• 6月5日
すー

里帰りはしてないですが、母が1週間は来たのでその間は家事はしていません。
ですが、息子を見てもらって買い物には私が出たので動くこと自体は退院後すぐ始めました😊
保育園の送り迎えはわかりませをんが、上の子が保育園に通われてると一瞬だからと送迎は下の子も連れて行ったと聞きます。
あとは地域のファミサポを利用してはいかがでしょうか?
内容は地域によって変わるので役所に問い合わせしてみてもいいと思いますよ!
産後に里帰りをしない人のために家事代行を安く派遣できるような地域もあるみたいですね☺️

• みー

みー

ありがとうございます。退院後すぐだったのですね。ファミサポ、気になっていますが、使ったことないです。調べてみます。

• 6月5日
まぁ

私は退院してすぐ買い物に行ったりしてました。
子供は車の中に置いたままだったりしました。
周りの目も気になるかも知れませんが細菌などのことを考えたらそれが一番かなと思ってます(車のクーラーや暖房は活用しました)
体がきついなら旦那さんに買い物してもらったりあとは通販や生協などで注文してしたりがいちばんだとおもいます。
まだ1人目ですが私はこんな感じです!

• みー

みー

コメントありがとうございます。たしかに連れまわすより、車の方が安全ですかね?置いていくの、怖くて…ネットスーパーとか検討してみます。

• 6月10日
  • まぁ

まぁ

この時期は車内がかなり高温になるのでクーラーかけてても怖いですよね。
    長時間でなければ梅雨に入るし雨の日とか車に置いてても大丈夫かなとは思いますが。
    金銭的に余裕があるならネットスーパーがいいと思いますよ!

• 6月13日