※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・◇・)
ココロ・悩み

SIDSの確率やベビーセンス購入について相談です。情報をお持ちの方、感想をお聞かせください。

新生児ベビーのMAMAしています。

乳児突然死症候群(SIDS)が怖く毎日、息をしているか確認しちゃう日々です。

日本でのSIDSの確率などは高いのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

ベビーセンス購入を迷っています。
お持ちの方がいらっしゃいましたら感想も教えて頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

ひろmama

あたしも、一人目の時不安でした。
でも確率的にはそんなに
高くないみたいで病院できいたら
うつ伏せにしないとか
そーゆーので予防できるみたいです!

(・◇・)

ひろmamaさん☆コメントありがとうございます。うつ伏せをするようになる時期はだいたいいつ頃でございますか??毎日が不安で(^_^;)(^_^;)

ひろmama

うちはだいたい自分で寝返りを
した時期からだったので
三ヶ月前後ですかね?(・0・。)!
それよりまえは流石に怖くて
させませんでした(´・ω・`)
友だちのこがまだ1ヶ月なのに
うつぶせ寝さしててえ?!って
なりましたけど(; 'ω')

私も半年くらいまでは怖くて寝ている息子の息を何度も確認したりしてました(´д`|||)
SIDSは6000~7000人に1人くらいの割合で起こり、寝ている間が多いそうです。大体4ヶ月くらいまでで6ヶ月を過ぎるとほぼ心配ないと言われています。

私は寝返りしてうつ伏せになった時はなるべく仰向けに戻したり毛布や布団が口元に行かないように気を付けたりしていました。

ベビーセンスのレンタルを考えましたが高くて辞めてしまったので感想は言えません(;´Д`)すみません。

ちゃんはな

私も毎晩不安でした(>_<) 妊娠中に喫煙していたのなら、確率は高いと思います。
私は自分で出来る予防もとして、横向きやうつ伏せではなく仰向けに寝かせる。寝る時に顔まわりに物や布類を置かない。赤ちゃんの敷布団は硬い物を使う。過剰な厚着や、部屋を暖めすぎない。母乳をあげる。
くらいだったと思いますが、気をつけていました!
ネットで突然死、予防で勉強して実践してました!
あとは、添い寝もしない方が良い、とあったんですが、一緒に寝てないと顔も見れないし、添い乳もしていたので、添い寝はしていました。
3ヶ月過ぎてもたまに確認してましたし、1歳になった今でも夜中起きた時は、寝息を確認していますよ(•^u^•)!

こんちゃん

SIDS怖いですよね(・д・。)
ベヒーセンスは購入したことないので回答できないのですが…
私も子供が寝てる時何度も呼吸してるか確かめてました(´・_・`)
うつ伏せ寝も1つの要因ですがそれ以上に、暖めすぎは良くないそうです。
服を着せすぎたり靴下や手袋、帽子など、過度に暖めすぎるとSIDSになる確率が高くなるそうです。
ちなみにうちの子はうつ伏せ寝の方がよく寝るので8ヶ月過ぎた頃からはずっとうつ伏せ寝で寝てます。
自分で寝返りが打てるようになるまでは仰向けで寝かせた方が良いかもしれません。

私も1人目の時は、心配で心配で授乳に関係なく30分おきに目が覚めて確認して、目をつぶってはもう1回確認の日々が長い間続きました。

元々心配性なので玄関の鍵をかけてはガチャガチャ…戻ってはガチャガチャ…笑
寝不足でしたが、何かあってからでは後悔するので確認して安心する毎日でした^^;

ですが、やはり原因の1つに煙草があります。家族や周りに喫煙者が居たら、お子さんをしっかり守ってあげてくださいね!
吸った直後の吐く息の中にもしばらく有害物質がでるので(。 >艸<)