※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

2歳の息子が昼夜寝付きが悪くなりました。昼寝をやめるのは早いか迷っています。皆さんの経験や解決策を教えてください。

2歳前の息子なんですが、最近昼も夜もすんなり寝てくれなくなりました😥💦 昼寝をなくすにはまだ早い気もするしなあ💦と悩みます💦みなさんのお子様はどうでしょうか、または解決策あれば教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

チポメイ

寝るのがもったいないもっと遊びたい!というタイプなら昼間起こしておいて夕方から朝まで寝てもらうというパターンもなきにしもあらずですかね。
上の子が2歳になった時にそんな感じで、朝から夕方まで遊び倒して夕方から翌朝まで12時間くらい寝てました。生活リズムは前倒しで対応してました。、

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!12時間寝るのすごいですね👀✨うちは眠たいサインは出てるのに寝方がわからないような感じがありますね😥💦もう少し様子見て、要らなそうなら前倒しせようと思います👍✨

• 6月4日
みーまま

うちも同じくらいの年齢です。
保育園では時間になると
ねてるみたいですが
休みの日はお昼は3時とから寝てます。
お昼寝は限界がくるまで起こしてパタンと寝せてます。
夜は30分から1時間かかってます。
前よりも時間がかかるようになってきました。
寝たくないのかいろいろと言って
起きようとするし部屋から出ようとします(笑)

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!正にうちも徘徊したりして笑 夜時間かかって仕方なかったです😥限界まで待つのも手ですよね🤔

• 6月4日
みみ

無理にお昼寝させなくても良いかと思います🤔お昼寝しなかったぶん早めの夜ご飯、お風呂にしてました!そんな日は夜一瞬で寝てくれてましたよ😊

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!ちなみに早めで対応した日の次の朝て何時くらいに起きてくるんですか??👀

• 6月4日
  • みみ

みみ

大体20時頃に寝て次の日の朝は8時頃ですかね😄昼寝してもしなくても12時間は寝てます!ご参考までに😭

• 6月5日
ゴン

だんだん体力がついてきてますよね‼️
うちは夜なかなか寝てくれなくなってたので昼寝を30分から1時間(今日は15分でしたが^^;)にしたら比較的夜もすんなり寝てくれるようになりました😊
昼寝してくれる方が一緒に寝れて助かるんですけどね😆

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!そうなんですよね〜😥💦大変です💦なるほど👀✨今日90分くらい寝かしたから明日から短縮でやってみようかな😅💦時間になったら起こしてる感じですか??👀
    そうですよね😂お昼寝生活に慣れたから昼寝なしだと疲れそうです😂

• 6月4日
バルタン星人

もう3ヶ月ほど昼寝してないです!限界きて眠そうにしたら寝るときもありますが月に2、3回です!そのおかげで19時にはコロっと寝てます!

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!そうなんですか!👀機嫌とか悪くなったりとかしないです??😅でも19時にころっと寝るのは助かりますね🤗

• 6月4日
  • バルタン星人

バルタン星人

グズグズ言いだすのが、どのみちお風呂やご飯前なのでお風呂が好きなので機嫌治ります!そしてその後は大好きなご飯なので、これまた機嫌治ります笑
    うちは7時起床朝ごはん、11時昼ごはん、14時おやつ、17時お風呂、18時夜ご飯。なのでぐずりだす頃になにかつぎの気持ちが切り替わる事があるのでなんとかやれてます!昼ごはんから14時から17時がちょっとめんどくさいモード入りますが、16時のEテレまで耐えればなんとかなるので笑

• 6月4日