※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
ココロ・悩み

同じクラスのママ達と仲良くなれるか不安。グループに入りづらく、挨拶程度。小学校でのイベント心配。敬語で話すのが気になる。話す機会が少ない。

来年、年長さんになる子がいるんですが、
同じクラスのママ達と仲良くなれるのか
不安です。
子供は2歳から保育園に入って、
お友達みんなと仲良しです。

ただ私が皮膚炎になり、3年ほど
遠足等にいけませんでした。
行事もでられなかった時もあり、
今だに同じクラスのママ達とは、挨拶程度です。

もうグループが出来上がっているので、
そのグループに入っていく勇気がもてません。


挨拶しても、あからさまに無視したりする方がいます。
小さい自治体なので、ほとんどが同じ小学校にあがるようになります。

年長になると、親子でのイベントが増えるので、
心配です。何人か話せる人はいるんですが、
苦手な方も何人かいて

小学校にいったら、どうなるのでしょうか?
授業参観や運動会くらいでしょうか?

これから先が心配です。
みなさんはどんな感じですか?
どうしたら、仲良くなれますか?

私はどんな方にも敬語ですが、
みんなはタメ口で仲よさそうに話しているのを聞くと、敬語だから、いけないのかな?とか
色んなこと考えます。
話したくてもタイミングがなくしゃべったことのないママも多いです。




コメント

a-yamama

こんばんは!

子どもが生まれる前は
保育士をしていました꒰*´∀`*꒱

周りのママたちと仲良くなれるかな、うまくやっていけるかなと考えるとドキドキしますよね💦

私が働いていた保育園では
その年、その年によって保護者のカラーも違っていました。
保育園だけの付き合いが多い年、保育園の外でも仲良く付き合いがある年、グループが分かれている年と様々でした!

ですがどの年のママたちも小学校にあがると、保育園のときのママたち以外の方とも仲良くなっていました(*´∵`*)

小学校にあがると保育園よりもママたちと会う回数は減ると言っていました꒰*´∀`*꒱
でも子供たちが仲良しのところはおうちにお邪魔したりしてるみたいです♡

  • a-yamama

    a-yamama


    敬語で話すの私はいいと思います!丁寧で素敵です!

    少しずつ砕けていけば良いと思います꒰*´∀`*꒱

    • 3月14日
  • マリン

    マリン

    ありがとうございます!
    保育士さんのご意見ありがたいです。
    やっぱり、学年によってさまざまなんですね。
    下にも子供がいて、そのクラスはまだ人数が少ないし、グループもないから話しやすいです😊

    • 3月14日