※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぴ
子育て・グッズ

娘がトイレを嫌がり、臭いと言うので悩んでいます。トイトレを中止し、育児に自信が持てなくなりました。同じ経験の方いますか?

もうすぐ3歳になる娘の事で悩んでいます…

数ヶ月前からゆる〜くトイトレを始めて、おしっこは教えてくれトイレで出来るようになりました。
しかし最近突然『トイレが臭いから』と言って行くのを嫌がるようになりました。しかもトイレに入ると毎回軽く嗚咽をするのです(´•ω•̥`)
しかし我が家のトイレだけでなく、友人宅、スーパー、児童館…どこのトイレでも同じ事が起きます。
今は無理強いしないでトイトレは一旦中止にしているのですが…同じ様な経験ある方いますか??

主人に相談すると、『知らない間に追い詰めてたりしたんじゃない?』と精神的な問題ではと言われてしまいました。
確かに私は上の子が2歳の頃、ワンオペ2人育児に疲れ上の子を怒鳴ってばっかりになり息子が吃るようになってしまったと言う経験があります。
今下の娘にも怒って怒鳴ってしまうことも多いので、また娘を傷つけてしまっているのかと自分の育児に自信が無くなりました…

コメント

りんご

気持ち的な問題かもですね。お休みしても良いかもしれませんし、本人にやる気があってうまくいかないのであればトイレにシュッとするようなミニスプレー持ち歩いて「これをしたらもう大丈夫!」と魔法の粉のように大げさにしても良いかもしれません。気持ちの問題でしたらまずいかにもっぽく魔法のステッキを出すように「ほら、良いもの持ってきたんだよ!これをシュッとひと吹きしたら、ほら!凄いでしょ!もう匂いはしなくなった!」やってみるのも手かもしれません。

• えぴ

えぴ

コメントありがとうございます!
    やっぱり気持ちですかね😣
    今は完全にやる気をなくしてるみたいなので焦らず見守る事にします。
    でも魔法のスプレー作戦とってもいいですね✨
    ディズニーやプリンセスが大好きなので魔法が効いてくれる事を願います😊

• 6月5日