※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはなみ
子育て・グッズ

7月に義実家と車で旅行。生活リズムや海での過ごし方が心配。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんと行く旅行について。
7月に義実家のみなさんと車で3時間ほどの距離へ旅行に行きます。観光や海、宿、食事などは全て義実家の方にお任せしていてます。そこで、不安な点がいくつかあります。

整った生活リズムが崩れること(特にお昼寝)、7月には生後11ヶ月ですが海でどう過ごせば良いか(ひとりで立っち出来るか出来ないかの時期かな?)、

この2つが今、心配していることです。旅行に行かせてもらうのはとてもありがたいことですが、不安もたくさんあります。アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

YU0123

これから外出も増えると思うしリズムが崩れることはあまり気にしない方が良いですよ〜!1日くらいズレたってすぐ戻るし、いつも通りお昼寝しそうなら抱っこ紐か授乳で寝かせられませんか?うちなんて上がいるのでリズムなんてあって無いですよ〜夜寝る時間くらいです!
海はベビーカーで行って基本見てるだけ、あとは親が抱っこして足だけチャプチャプするくらいにしますねー!
あと義実家だと言いにくいかもしれませんが、私なら子供のことも心配だし事前にどんな予定でどこに泊まるかしっかり聞いちゃいますよ〜!そしてどのタイミングで寝そうかとか離乳食や授乳などと計算しときます(^^)義両親はそこまで気が回らないだろうし、義両親のプランを変更するわけでは無く知っておくだけで安心して準備できると思いますよー!楽しめると良いですね^^

• おはなみ

おはなみ

ありがとうございます!!
    2人目からは時間通りの生活リズムなんて言ってられないですよね😭😭
    今、お昼寝は抱っこひもで寝かしつけてるので、外出先でも眠たくなったらそうします!!
    あと、事前に確認するの大切ですよね😬😬旅行のことすべてお任せしてる上に、プランまで聞きにくいので、旦那さんに聞いてもらいます😅😅

参考になりました!!!

• 6月4日

今11ヶ月です☺︎
うちの子が今旅行に行ったら…で考えるとお昼寝は、移動時間や宿でなど、うまくタイミング合わせてやるしかないかなぁと思います😭
うちは、ハイハイつかまり立ち伝い歩きができます👶海は砂浜とか浅瀬で足をチャプンとさせてあげる程度かなぁと思います✨
7月だと日差しが強いだろうし、かなり暑いと思うので長時間海にいるのはなかなか難しいですよね😣
旅行楽しめますように😄❤️

• おはなみ

おはなみ

義実家には小学生2人と4歳の子もいるので、私の子だけに合わせるのが難しいと思うんです😢😢
    暑さ対策はしっかりしてあげようと思います☀️☀️

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月4日
まあ

長男9ヶ月の時初めて海行きましたが実母も一緒で実母は海とか入らない人なので海の家で遊んでてもらいました🤗✨
あとは水着ラッシュガード帽子でテントで遊ばせとくとかたまにお水触りに行くとかですかね☺️
お出かけすれば崩れるのが当たり前ですね😂考えすぎてると楽しめなくなっちゃうし臨機応変に!お昼寝も決まった時間にはできないと思うのでちょくちょく何回も寝てたりもあると思いますが帰ってくればリズムも戻るだろうし大丈夫です‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• おはなみ

おはなみ

海の家のこと忘れてました😳😳きっと3〜4時間ほど海にいるだろうに(去年がそうだった)、どうやって過ごせばいいか不安でした。。海の家があるのか、確認しておきます😊😊

お昼寝もちょろちょろする感じになるでしょうね👶🏻👶🏻それでも一泊なので臨機応変にいきたいです。

本当にありがとうございます!!

• 6月4日
  • まあ

まあ

良かったです☺️☺️
    大変なことも増えるだろうけど楽しめること願ってます‪( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 6月4日
moony mama

義実家に旅程をお任せしているとしても、ちょっとどんな感じで考えているのかご主人に聞いてもらうと良いと思います。準備のこともありますし。

生活リズムは、食事の時間がさほどズレなければ、2、3日なら気にしなくて大丈夫と聞いたことがあります。
ただ、ご機嫌よく過ごしてもらうために… 我が家は、極力お昼寝タイムを車の移動時間に当てるようにしてます。

息子は、まだ海デビューしてませんが、私はお座り出来る頃からデビューしてたそうです。ロンパース着せて波打ち際に座らせたりしてたそうですよ。
今年プールに連れて行だたりする予定があるのなら水着買っても良いと思います。今はラッシュガードもありますし、日焼け防止の防止も売ってますし。

楽しい旅行になると良いですね。

• おはなみ

おはなみ

そうですね。準備する上でも行程を知っておく必要がありますもんね。

生活リズムは食事の時間が大切なのですね。ただ、毎日のご飯の時間に食事できるか、と言われれば難しいですよね。。ぐずぐずしたら、ミルクを先にあげてしまってもいいのでしょうか。。それとも、息子だけでもどこかのスペースで離乳食をあげるとか??

はい、水着も用意しようと思います。たくさんのアドバイスありがとうございます!!

• 6月5日
  • moony mama

moony mama

あっ、車移動ですよね。
    高速乗りますか???
    サービスエリアによって、Babyに優しいところとそうでないところが分かれます。
    ネットで調べられると思うので、授乳室等の設備調べておくと、オムツ替えに立ち寄ったりしても楽ですよ。

食事は、1時間くらいの前後なら大丈夫だと聞いていますが、お腹空くとお子さんの機嫌が悪くなっても良くないと思うので。私は、サービスエリアなどで子供だけ食べさせたりしちゃいましたよ。

• 6月5日
  • おはなみ

おはなみ

はい、車で高速乗ります!!
    だいたい3時間の距離で、去年はサービスエリア寄ったりはなかったんです。。今年は赤ちゃんいるので、サービスエリアも調べておきます!!

息子だけ、先にごはん食べてもいいですもんね!落ち着いて、あげれる時にあげようと思います!

• 6月6日

長野県→千葉県の旅行を先週末にしてきました~!✨
車での移動だったんですが、やっぱりチャイルドシートだとしっかり寝れなくて30分のお昼寝2回したくらいで、夜ご飯の時間にぐずりだしてしまっておんぶしてもだめ…で、わたしだけ早く部屋に戻って寝かしつけるって感じで疲れました😂❤💦
やっぱり母親は旅行といっても、子供メインで動いてました💦(母親ラブ(笑)な時期になってきたせいもあって他のひとだとご機嫌悪かったりもあって😂)

部屋の布団が、ベッドだったのでこのくらいの月齢だとすごい寝てる間も動くのでベッドでは落ちてしまうので、布団を急遽敷いてもらいました💦
↑これが予定外だったので、あらかじめ布団でお願いしとくのをおすすめします!❤
あとは、宿や途中での離乳食ですかね!うちは宿はオムライスやうどんを頼んでおきました💡
出先はご飯とおかずがセットになってるランチの離乳食がかなり良かったです!✨

海での過ごし方は、回答できなくてごめんなさい😂💦
なかなか今回大変だった場面もあったので、参考までにと思ってコメントさせてもらいました❤

• おはなみ

おはなみ

まさに生後11ヶ月での旅行なのでお話が聞けて嬉しいです!

やっぱり、そうなりますよね😭😭お昼寝も最低限しか出来なくて、ちょうど夜ご飯の頃にぐずぐずし出すのは想定しています😅😅

離乳食も多めに持っていくことにします🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️とりあえず、うどんがあるお店なら息子のごはんにもなるし、うどんなければベビーフードにします!

義実家が赤ちゃんに何でも食べさせるので、わざわざベビーフードとかあげてたら何か思われそうですが。。笑
    すみません、愚痴です😭😭

• 6月6日

退会ユーザー

ちょうど寝たー❤ってなって30分後とかに目的地に着いちゃっておろされて起きちゃったりでかわいそうでした😂💦
    大人の都合でごめんよーって感じでした😭

そうですね!❤うどんとか、ご飯だけでもお店にあればそれにレトルトのベビーフードかけてあげてもいいですしね🎵😆💡
    朝御飯がバイキングだったので、ヨーグルト、バナナ🍌、とかもあってよかったです💮

うちも食べてくれれば、その日だけでも大人の取り分けでもいいかなーとおもってたんですが、固形物(大きめ)はわりとぶーって出しちゃうのでダメでした😂💦

• 6月6日
  • おはなみ

おはなみ

そうです、そうです!!
    1人目だからか、赤ちゃんに合わせた生活しているので、大人の都合でお昼寝起こしたり、連れまわすのに抵抗があります。。😭😭

せっかくの旅行なので、いつも私のワンパターンご飯から、ちがったもの食べてみるのもありなのかな、、🤔🤔

まだうちの子は歯が2本目はえてきているところなので、固形物はぶーって出しちゃいそうです😬😬

• 6月6日
4つ子

うちは、部屋を2つ用意してもらい極力生活パターンを崩さないようにしようと計画してます。
離乳食も持ち込み可能か聞いて、海では小さいテントを持っていき雰囲気だけ味わい後は部屋でまったりしようかと考えてます。
温泉も部屋風呂に入ります。
夏場なので水分不足にだけはならないようにしようと考えてますが、生活リズムも離乳食も全て変わるのでその時は臨機応変に行きたいと考えてます。

• おはなみ

おはなみ

息子は9時には寝てるので、部屋を分けてもらうのは絶対です。
    海も長くはいれないと思うので、ホテルの部屋があればゆっくり出来ますね。

臨機応変に行くしかないのですが、不安です。。水分補給はこまめにしてあげるようにします!

• 6月6日
Angie𖤐

先月(生後10ヶ月)、同じく車で3〜4時間かかる場所へ旅行に行きました😊

午前午後のお昼寝、夜は長い時間しっかり眠るというリズムがついているので不安もありましたが、1日2日のことだしすぐ戻るだろうと、あまり気にしなかったです!
案の定寝る時間や起きる時間はいつもと違いましたが、お昼寝は大体同じ感じで寝てくれてました。
あとはガーゼやぬいぐるみなどいつもそばにある慣れ親しんだものを持っていってあげると安心すると思います☺️

海だとやはりベビーカーで日差しを避け、たまに抱っこで帽子を着せて連れてってあげますかね🏖
他の方もおっしゃられていますが、お宿やプランは聞いてみて、事前に調べておくといいと思います😊

• おはなみ

おはなみ

お昼寝が前後しそうですが、いつもと同じくらいに寝てくれたのですね☺️☺️
    目新しいおもちゃ用意する予定でしたが、慣れ親しんだものも大切ですよね!

海なので暑さ対策ですね!!ただ、うちの子はベビーカーは10分が限界で、帽子も被ってくれなくて、困っています。。テントで過ごす時間作るようにします😊😊

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月6日
  • Angie𖤐

Angie𖤐

うちは寝る時におさるさん(ぬいぐるみ)と寝ているので持っていっていたら、抱きしめて寝てましたよ♡

あら。そうなんですね!
    素敵な旅行になるといいですね😊

• 6月6日