※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
子育て・グッズ

長男が遊びを延ばし、帰りたがらない。約束も効果なし。他の人にも同様。叱れず困っている。対処法は?

年中の長男が幼稚園の帰り、公園にお友達と遊んで帰ります。二男はまだ4ヶ月でベビーカーや抱っこ紐の暑さ対策はしているのですが、遊びが長引くともちろん泣き始めます。帰ろうと言っても「嫌!」と全く応じません。
遊びの前に、何時までにしようね。泣いたら帰ろうね。と約束をしていても、帰りません。走って逃げて行ったりします。他のママ達に言われても同様です。家に帰ってからも主人と一緒に長男に話したりはしているのですが、その時だけの返事です。他のママ友やお友達の前で大声で叱ることも出来ず、対応に困っています。何かいい対処法はないでしょうか?

コメント

えりか

うちは16時くらいに保育園にお迎えに行き17時に音楽がなるので音楽がなるまで遊んでいいよー!なったら帰ろうねと約束してます⑅︎◡̈︎*
遊ぶのが楽しいから中々帰りたがらないですよね💦

• もーちゃん

もーちゃん

ありがとうございます‼︎
    音楽鳴りますよね♫
    そういうきっかけがあればいいですね!
    そうなんです…
    今年からの入園ですごく楽しくて楽しくて私の声も聞こえてないみたいです(゚ーÅ)

• 6月4日
さー

お友だちも暑いと思いますし
何時というのは年中には難しいと思います
タイマーで、おともだちのいる前で鳴ったらお茶のもうね、飲んだら帰るよと話してみるのはどうでしょうか?

水分補給も大事になってきますので

• もーちゃん

もーちゃん

時間を見るのは確かに中々
    難しいかもしれないですね(_ _。)・・
    そうですね。
    タイマーで一度試してみます!!

• 6月4日
なな

対処法ではないですが約束しても守らない、しかもそれがいつもなら私だったら幼稚園帰りに遊ばせません🙅‍♀️即帰宅します😂笑
約束しても守らなくていいことが常習化しているのなら約束させる意味もないですし守れないなら遊ばせない!!です💦

• もーちゃん

もーちゃん

そうなんですよね。
    パパとの約束を破っているとゆう事も
    叱りました(−_−;)
    通園バスを降りた途端に手を振り払い逃げて行くので捕まえるのも大変で💧
    でも約束を破ったとゆうことで何日か
    遊ばずに帰る対処もやってみます!

• 6月4日
たまちょみ

うちは自分で、hey!siri!○分後にアラームかけて!と言わせて自分でタイマーかけさせてます😊

• もーちゃん

もーちゃん

ヘイSiri‼︎
    子どもがすごい
    喜びそうですね‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    一度やらせてみます!

• 6月5日