※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉を話さず、ジェスチャーで要求します。癇癪もあり、名前を呼んでも無視します。1歳半検診が心配です。

1歳半の息子の発達について😞💦

息子は1歳半になりましたが、まだ意味のある言葉を話すことがありません。
かろうじてマママーとかいうくらいで、要求は全部「あっ❗️あっ❗️」と指差しするだけで、宇宙語を話しているという感じでもありません💦
そのくせ癇癪持ちで、思うようにならないとスーパーの店内中にでも響き渡るような声で叫びます。

こちらの言う「これお片付けしてー」とか「いただきます」「ごちそうさま」のジェスチャーなどはしますが、私が名前を呼んでもいつも無視して遊んでます。

もうすぐ1歳半検診もありますが、1歳半ってこんなものでしょうか😖❓️

コメント

ma.

地方によって違いはあると思いますが、一歳半検診で6種類単語が言えるかチェックされました!

みいちゃーん

こんなもんか、って言えば平均よりは遅めなのかなぁと思います。
でも、個人差のある時期なのでそういう子も多くはないですがいますよ。
うちの下の子も一歳半で発語なしで似たような感じでしたよ^_^