※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨコちー★
子育て・グッズ

子供が友達に無視されて悲しんでいる。友達の態度に困惑し、慰め方や対応について相談したい。友達の親も軽く流してしまい、少し腹立たしい気持ちがある。

こんな時、子供になんて声をかけてあげますか??(´;ω;`)
小学1年生の男の子です。
今日、近所のお友達2人(A君、B君)と遊びました。(2人とも1年生の男の子です)
ウチの子がA君に向かって「鬼ごっこする人この指と~まれ☺」と言って指を差し出しましたが、A君はそれを聞いていても無視…。
そしてその後すぐに、その出来事を全く知らないB君が「鬼ごっこする人この指と~まれ」と言ったら、A君はすぐに指に飛びつきました。
それを目の前で見たウチの息子が、自分が言ったときには指に止まってくれなかったA君…。B君が言ったらすぐに指に止まったから悲しかった…と泣いてしまいました。
その現場を私も見ていたのですが、たしかにA君はウチの子が言ったとき 聞いていたうえで何も言わずにその場を離れました(´;ω;`)
で、その数秒後にB君の指に止まるって… 私も「えっ…」と思ったのは確かです(´;ω;`)
私は上手に慰めることもできず「嫌だったね、悲しかったね(´;ω;`)ママも悲しかったよ」とだけ伝えました。
こうゆうときって、なんて言ったら良いのでしょうか…。A君の事も悪くは言えないし。

その後も、A君はウチの子が何かをするたびに「ダメだよ!!」と大きな声で怒鳴ります。
本当にダメな事をしていたならいいのですが、ダメな事&危険な事はしていません。
普段から、A君は ウチの子よりB君の事を慕っている様子です。
(B君が言うことは正しい。B君と遊ぶのが楽しい。B君の仲間でいたい。という感じ)
なんだか正直、私も今日の様子を見ていて悲しくなり、少し腹が立ってしまいました(´;ω;`)

A君のお母さんにも出来事を話したのですが、「はははは~☺」と、子供がする事だから~みたいな感じで軽く流されました。

乱文かつ長文で失礼致しました…
読んでくださりありがとうございます(´;ω;`)♡

コメント

あやか

育休中ですが、昨年度まで一年生の担任をしておりました!
子供の世界にもいろいろありますよね!
学校でしたら一喝できますが、親の立場ですとまた変わっていきますよね。
でも基本的に今回かけてあげた言葉でいいと私は思います!お子さんのつらい気持ちを受け止めてあげて素敵なお母様だなと思いました☺️💕

親が出すぎるとあまり良いことはないなとこの仕事をしていて思います。
そのうちA君たち意外にも交友関係が広がっていくと思うので、無理に仲良くさせようとしなくてもいいと思います!子供の世界にも気が合う合わないや上下関係など様々ありますので✨

• ヨコちー★

ヨコちー★

ありがとうございます(´;ω;`)♡昨年度まで1年生の担任の先生をされていたんですねー!!!!!!そんなあやかさんにコメント頂けて、本当に心救われました♡( ;​; )
    私の性格上、言いたいことを我慢する事が苦手で思った事やモヤモヤする事があると相手に言ってしまう傾向があるので、今回の事も改めてA君のお母さんに気持ちを伝えようかと思いましたが…、やはり親が出ても良いことはないんですね~。それもなんとなく分かる気がします^^; とどまる事が出来て良かったです!!

ウチは田舎で、クラスも1クラスだけしかなく、中学まで今のクラスメンバーのままなので、出来れば仲良くやってほしくて…(´TωT`)【とくにA君とB君は近所なので、遊ぶ機会も多いので尚更…】
    だからこそ、親同士も上手くやっていかなきゃな~…って(´;ω;`)

今回の事は、担任の先生へ相談しても良いのでしょうか?(><)
    そんな事で相談したら、面倒くさい親だと思われますかね…??(><)

• 6月4日
  • あやか

あやか

相談というよりは、知っておいてくださいとお伝えだけしておくといいかもしれません!そうしたら学校で注意深く見れるので☺️💡
    こういう問題の延長でお家の方同士が揉めるのが一番最悪なパターンなんです!先生に言いつけたというところから、険悪になる場合もあります。子供同士はあっという間に仲直りできるのですが、、、😭大人が一度揉めると本当に大変です。
    1クラスで心配なお気持ちよくわかりますが、友達関係のもやもやは誰しもが通る道です!ママだったらこうするかな!等の助言は素敵だと思いますが、大人が良い環境に整えてあげるのはゆくゆく子供が苦労するなと思います。解決能力が欠けていたり、ちょっとの失敗でも乗り越えられなくなったり😢
    是非今みたいにたくさんお話を聞いてあげて、ママは味方だよということを伝え続けてあげてください💕

• 6月5日