※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
子育て・グッズ

1歳4カ月の子どもが以前できていた行動ができなくなった理由と、まだ言葉や歩行が未熟なことについて相談しています。

1歳4カ月で、前まではバイバイ、名前を呼ぶと手をあげる、何歳?で指を立てる、ができていたのに先月くはいからやらなくなりました。
できていたのにできなくなるってなぜなのでしょうか?

また、まだママ、パパが言えずらまだ歩けません。。伝い歩きや膝歩きをよくします。

どう思いますか?(;ω;)

コメント

とーまま

1歳4ヶ月でそこまでできるってすごいです!!😍
うちの子は2歳すぎてやっと話し出しましたよ😂未だに何歳?と聞いても笑ってるだけ、名前呼んでも振り向くだけです😑

子供もその時の気分によって、できていた事をしなかったりしますよ☺

友達の子は1歳10ヶ月で歩き出しましたが、2歳すぎた今問題なく元気に育ってますよ🎶

• さらさ

さらさ

ほんとですかーうわぁ安心しました(;ω;)わたしの周りはめちゃくちゃみんな早くて、さらに市の集団検診もこれからあるので、歩けないのが心配なんです。

あとできたことができなくなってると、じいばあから言われるので気になって。。。

• 6月4日
  • とーまま

とーまま

1歳6ヶ月の集団検診の時、全く話せない、指差ししないなどで引っかかりましたが、その後からぐんぐん成長して今やペラペラ話してます😂
    友達は「2歳までに歩けなかったら1度病院に行った方がいい」と言われたそうです!まだ1歳4ヶ月なら歩いてない子もたくさんいると思いますよ🙆でも周りが成長が早いと落ち込みますよね💦

じいばあの言葉は聞き流しておきましょ☺️

• 6月4日
  • さらさ

さらさ

そうなんですね!2歳まで猶予があるならまだ安心ですー(;ω;)

児童館などにいくとうちより月齢小さい子がたくさん歩いてるので、めちゃくちゃ焦ります。。いつもかなり赤ちゃんに見られるし、、、、

じいばあに会わせたくなくなります。。

• 6月4日
  • とーまま

とーまま

1歳前から歩き出す子より、長いことハイハイなどした子の方が足腰鍛えられて良いんだよと言われましたよ☺️♥
    周りと比べてしまう気持ち、よく分かります😣でもゆきさんのお子さんも、周りのママから見たら「あの子、名前呼んで手あげてる!すごい!」って思われてると思いますよ!!😊

私も最初はじいばあの言うことにいちいちイライラしたり悲しくなったりしてましたが、今は心の中で「うるせーババア」って思いながら笑顔で聞き流してます😂

• 6月4日
  • さらさ

さらさ

そうなのですね!いつまで鍛えてるつもりだー(;ω;)ww

今ではやらなくなったのですが、もう少し様子みてみます!ありがとうございます!
    ジィバァは無視!心がけます!

• 6月5日
ままーあら

うちの子も呼んだら振り返っていたのにやらなくなった、ワンワン、まんま言えてたのにしなくなったなどがあります💦

不安ですよね💦

• さらさ

さらさ

いつからどれくらいの期間やらなくなりましたか?いまはやりますか?(;ω;)
    また、歩けますか??

• 6月5日
  • ままーあら

ままーあら

一歳になってワンワン、まんまは言えてました。が、一歳4ヶ月になって消えました。まだ継続してます💦
    なので、今も言いません💦

身体的成長は早くて、一歳前には歩いてました^_^

• 6月5日
  • さらさ

さらさ

なるほどです💦
    うちも消えてしまいました。
    なぜでしょーー(;ω;)心配です。
    てっきりどんどん増えてくものかとおもったので。。

• 6月5日
  • ままーあら

ままーあら

わかります💦
    増えるはずが消えるから余計に焦りますよね💦
    言わせようとすればするほど言わないし💦
    ちなみに指差しはしますか?

• 6月5日
  • さらさ

さらさ

遅くなりすみません!

ほんと、焦ります(^◇^;)
    指差しはやります!
    無言で指差してきます!

まだ歩けない、パパママ言わない、バイバイできない、名前返事しないなど、不安しかないです。

• 6月9日
  • ままーあら

ままーあら

うちの子は指差しがないんです💦
    指差ししないのはいけないよーと言われたことがあり不安で毎日嫌になります💦

• 6月9日
  • さらさ

さらさ

そうなんですね(;ω;)指差しないとダメなんて、初めて知りました💦なんだか不安ばかりで日々悩みますよね。

• 6月9日
みよ

うちは逆に1歳前にバイバイ出来てたのに、しなくなり、最近またするようになりました。
オムツ変えるときにゴロンしてっていうとしてくれのに、オムツ変えるのが嫌なので今はしてくれません。
歩き出したのも先月からなので1歳3ヶ月でした。でも、遅い子はもっと遅いので大丈夫ですよ😃
ちなみにうちはお母さんお父さん呼びなので、たぶん2歳になるまで私はお母さんと呼ばれることはないです(笑)
上の娘の時がそうだったので。

• さらさ

さらさ

そうなんですね!やはりしない時期というのがあるのでしょうか(^◇^;)
    呼ばせ方は、パパママにしてますがこちらもまったくです笑
    ご飯のことも言わないです、、
    焦らずマイペースにしたいけど、どうしても気になります

• 6月9日
ひまたんこ

ブームやないですか?うちもシカトされるときありますよ!機嫌いいときは
バイバイも1歳もやります!

• さらさ

さらさ

ブームですかね(^◇^;)
    ジィバァが前はできたので、あれ?と毎回なるのがつらいですw

• 6月9日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

目が合いにくくなったことはないですか?

• 6月9日
  • さらさ

さらさ

目はあいにくいかめしれません!名前を呼んでもこちらをみてくれなくなりました(;ω;)

• 6月9日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

呼んでも振り向かないですか?
    まあテレビとか集中してると
    振り向かないですけど。。指差しは
    こっちを向く指差しをしますか?

• 6月10日
  • さらさ

さらさ

指差してるときはこっちをみながらあれなに?という感じでみてきます!

• 6月12日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

なら大丈夫やと思います☺️☺️

• 6月12日
  • さらさ

さらさ

そうなんですね(;ω;)安心しました。。長々とありがとうございました!

• 6月13日