※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家事・料理

掃除やご飯の支度どうしてましたか?一歳9ヶ月と生後1ヶ月半の男の子ママ…

掃除やご飯の支度どうしてましたか?

一歳9ヶ月と生後1ヶ月半の男の子ママです
数日前に実家から自宅に帰ってきたのですが、みなさんご飯はどうやって作ってますか?
お昼ご飯は午前中に遊びに行く前に作っておいて、夜ご飯は上の子が寝ている時に下の子をあやしつつ作っています💦
夜にお風呂あがりについでにお風呂掃除をしたりしています
1人目の時とは比べ物にならないくらい忙しいです🤣

掃除やご飯を作る事関して要領よくできる方法はありませんか?
大人だけなら適当に済ませられるんですけど、上の子の為にもご飯を作る事はなるべく頑張りたいです😂

コメント

みーちゃん

私は里帰りしなかったので、上の子が保育園に行っている間に晩御飯作っています😊
土曜日は子供達と3人なので、午前中の遊びから帰ってきてご飯の支度。
3人でお昼寝して、晩御飯の支度をチョコチョコしながら、グズグズした子の相手。

大人だけなら適当で良いですよね、子どものは栄養バランスとか一汁二菜を心がけています!

旦那が休みのときにまとめて掃除したり、トイレやお風呂は使うたびにチョコチョコ掃除、食器もチョコチョコ洗ったり、普段生活している部屋もチョコチョコ掃除してます。

• りこ

りこ

出産の時は一時保育ですか😊?
    私もまとめて掃除して普段忙しい時は手を抜こうと思います😂
    お昼寝の時くらいしかご飯の準備ができないので3人でお昼寝羨ましいです!

• 6月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

産前産後で保育園入れていますよ😊
    全部中途半端です。笑
    全部相手をしながらするので、少ししては遊んでって感じです💦
    想像以上に大変ですよね。笑

• 6月4日
  • りこ

りこ

一気に終わらすよりかは少ししては構って…って感じでやっていくしかないですよね😂
    3ヶ月くらいになったら授乳間隔も安定してくるはずなのでそれまで頑張らないとですね🤣

• 6月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

下の子をおんぶ出来るようになったら楽になるかなと思ってます💦
    それまでは手抜きで良いと思っています。笑
    もう口に入れる時期が終わったので、多少の汚さなら大丈夫かなと💦
    下の子が這うようになったら、また徹底的に掃除しないとですけどね。。

• 6月4日
‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

子どもがまだ1人なので回答申し訳ないのですが・・・

2人目を考えているので、それに備えてできるだけご飯の支度など時間をかけないようにシュミレーションしています 笑

私の場合は日曜が旦那の休みなので、子どもを見てもらってる間に1週間の食材を切って冷蔵や冷凍にしています😊
火を通して味付けをするだけなので、だいぶ時短になりました 笑
お子さんお二人を見ながらの家事、大変なのにきちんとされていて尊敬です!
頑張り過ぎず、頑張ってくださいね😊

• りこ

りこ

うちも旦那が日曜休みでひどい時は1週間休みない時もあります😂
    上の子は買い物とか連れて行かないと気がすまないのでまとめ買いしとくわけにもいかないです💦
    とはいえ大変でも可愛い子供の為に頑張ろうと思えますけどね😊

• 6月4日
  • ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

大変ですね💦
    コープの宅配とかどうですか??
    子どもが小さいうちは確か1歳までは無料で宅配してくれると思います🤔

• 6月4日