※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

トイトレの進め方やアドバイスを教えてください。

トイトレを始めましたが、やり方はあってますか?

今は時間をみて私が娘に声をかけ
トイレにつれていきます。
(8割成功します)
娘はたまーにオシッコでたあとに『ちー』と教えてくれ、まだまだ自分から教えてくれることは少ないです。

オシッコした後に『次は出る時に教えてね〜』とは
言っていますがこの調子ではいつまでも出来るように
ならないですよね?
トレパンなど履かせて漏らすことも教えるべきですか?
(今はまだオムツを履かせてます)

皆さんはどのようにトイトレを進め、
どのくらいの期間で完了しましたか?

またトイトレの進め方でオススメや
アドバイスがあれば教えて下さい・・・🙏🏻
よろしくお願いします😌

コメント

布パンツで漏らさせたほうが早いみたいですよ〜😊
女の子なら可愛いお姉さんパンツを一緒に選んであげたりしたら、喜んで履いてくれそう😄✨

• ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます✨

やはり漏らさせることも大切なんですね💡
    声をかけて連れていくのではなく娘から言われるまで、もしくは漏らすまで待つ方がいいでしょうか😥?

トレパンや布パンツで可愛いものを先日購入したので早速履かせてみます!

• 6月4日

退会ユーザー

うちは今でも声掛けしてますよ😊
    ただ、行かない。とか、おしっこない。と言えば連れて行きません🚻
    あとは行きたがるのを待つか、お漏らしするかです😅
    明日で3歳半になりますが、まだまだお漏らしがあります💦
    焦らずゆっくり行きましょー🙌

• 6月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます!

なかなか完了するまでは時間がかかりますよね💦

私も明日から布パンツにして声掛けはしつつたまに娘から声かけるまで待ってみます!
    掃除大変ですがお互い頑張りましょう😂✨

ちなみに布パンツやトレパンは何枚ほど持っていますか?
    今トレパン4枚、布パンツ5枚なんですがもう少しあった方がいいでしょうか?

• 6月4日

退会ユーザー

うちの子は保育園に行っているので、保育園に置いとく用のが3枚、家用には7枚くらいあるかな?🤔合計10枚くらいあると思います‼
    トレパンは3枚ありますが、全然数える程しか使いませんでした…。
    洗替え用に布パンツがもう少しあっても良いかもしれないですね😊

• 6月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

10枚ほどですか!
    布パンツをもう少し買い足します😊
    詳しくありがとうございます💕
    明日から気合を入れ頑張ります!

• 6月4日

うちはトレパンは使わずパンツを履かせてました!

濡らすことも教えた方がおしっこ出た、気持ち悪い、がわかるのでいいと思います!

• ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます✨

やはり漏らしたら気持ち悪いという感覚がわからないと、なかなかオムツもはずれないですよね💦

私が声を掛けてトイレに連れていくのではなく、布パンツ履かせて娘から言われるか漏らすまで待つ方がいいでしょうか?

• 6月4日
まーこ

うちはおむつのままではもちろんトレパンやトレーニングおむつでも一切教えてくれなかったので思い切って綿パンツにしたら10日で完了しました💡
スタートしたのが3歳というのもあるかもしれませんが、やはり漏らすと気持ち悪い&なんかまずい事しちゃったと思うようで進み早かったですよ😊
掃除は大変ですがこれから洗濯物もすぐ乾く季節なのでいいタイミングかなと思います✨

• ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます🙏🏻✨
    我が家も思い切って綿パンツにしてみようと思います!
    ちなみに、まーこさんは綿パンツを履かせてトイレには時間を見て連れていきましたか?
    それともお子さんから言うまで、もしくは漏らすまで待ってましたか?

なるべく早めにトイトレ完了させたい反面なかなか進まず悩んでいたので皆さんからコメントもらえ俄然やる気になりました!

• 6月4日
  • まーこ

まーこ

最初のうちは30分に1回はトイレに連れて行って出たら褒めるというのを繰り返してましたが、まぁ連れて行った直後にお漏らしとかあるあるでした😅
    段々成功回数が増えて時間が伸びて自分で言うようになって…って感じです😊
    綿パンツでトイトレしてる方多いですよね💡
    もしお子さんが嫌がらないようであれば下すっぽんぽんも進み早いみたいですけどね😂

• 6月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます💕
    連れていった直後にお漏らし・・・
    娘もそうです💦
    徐々に自分で言うようになっていくんですね、その時が来るにはあとどのくらいかかるのか😥
    まーこさんのお子さんはどのくらいの期間かかりましたか?

スッポンポン!
    試しにやってみます(笑)
    ありがとうございます!

• 6月5日
  • まーこ

まーこ

綿パンツにして10日で完了できました😊
    とはいえかなりビビリな子で補助便座に座ってくれるまで1ヶ月かかったんですけどね😅
    最初の2日間は記録してたらキリがないくらいお漏らししてましたけど、段々連れて行った時だけちゃんとトイレで出来るようになって失敗する時は私が連れて行くタイミングが遅くなった時とかでした😂
    うちの子はすっぽんぽん全力拒否だったので出来なかったですがぜひ試してみてください笑

• 6月6日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

そういえば初めに仰ってましたね💦
    すみません、重複して聞いてしまって。
    うちの子もすっぽんぽん試しましたが嫌だったようでパンツを自分で履いてました😂
    沢山のアドバイスありがとうございました✨

• 6月6日
りんご

娘はは普通にオムツですが、起きた時とか、おやつの前とか、ご飯後とか、お出かけから帰ってきてからとかトイレに行くとわりと出ます。

• ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます☺️
    我が家も起きてから夜寝るまで私が時間に気をつけてトイレに連れていくと出ます!
    ただなかなか自分からトイレとは教えてくれないのでいい方法がないか悩んでました😭

• 6月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

まだ1歳3ヶ月なのにトイレでオシッコ出ることが多くて凄いですね🥰

• 6月4日
  • りんご

りんご

相当気が向いたときだけお腹というかおむつというか叩いて教えます。ただ、お腹がいっぱいの時も腹鼓叩くので「お腹いっぱいだねー。」とスルーすると怒ったりして「あ、トイレ行きたかったのねー。」と言う感じです。自分からはなかなかですね。ほぼ出るのであれば数日パンツでも言うようになるかもですね!

• 6月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

えー!娘さん凄いですね😊
    これならトイトレもすぐに完了しそうですね!
    我が家も焦らず気長に頑張ります💦

• 6月4日